• 締切済み

禁煙外来について

確実にタバコをやめるなら禁煙外来がいいとよく耳にしますが、 具体的に禁煙外来ではどんな治療をしていくのでしょうか?? また期間や治療費はどのくらいかかるのでしょうか? 個人差があると思うのですが、知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください!よろしくおねがいします。

noname#77041
noname#77041

みんなの回答

• -cleanair
回答No.2

治療の費用は大体6千円~1万円と聞いています。 (以前は保険がきかなかったので3万円前後だったそうです) ちょっと前まではパッチやガムを禁煙補助薬としていましたが、今では飲み薬(チャンピックス)タイプがあるのでそれを使用しているお医者さんもいるようです。 まずはお近くに禁煙外来があるかどうかがポイントとなってきますね。 禁煙頑張ってください♪

• mr19m
回答No.1

>具体的に禁煙外来ではどんな治療 【禁煙外来での治療の流れ】です。 http://www.e-kinen.jp/hospital/step.html 禁煙治療が保険適用となる条件もあります。 http://www.e-kinen.jp/hospital/insurance.html ※保険で認められている通院回数は、初診を含めて計5回、期間は約3か月です。 私の友人も、数ヶ月間、通っていました。 治療の流れのように、数週間の間隔を空け、 常に、ニコチンパッチの使用数、ガムの個数を記録していました。 お仕事の都合等、通院に関しては、直接、禁煙外来ヘ問い合わせた方が良いと思います。 喫煙経験とか、環境によって、禁煙プログラムのスケジュールに個人差がでると思います。 現在、ほとんどの禁煙外来は、予約制の為、混み合っていると思います。 いつから受診可能かも、お聞きになってください。

参考URL:
http://www.e-kinen.jp/hospital_index/index.html