• 締切済み

メディピース0.5朝1回服用で夕まで効果?

私は昨年10月にアルコール依存症と診断され現在断酒しているものです。 毎朝出勤前にシアナマイド8ml、毎晩就寝前にレンドルミン1錠を服用しています。 4週間に1度クリニックで受診してお薬を頂いています。 最近、職場で怒りっぽく、すぐに怒鳴ってしまったり、また、突然手足が冷たく感じて涙があふれ出てきたりするようになり、先生に相談して、お薬を追加していただきました。 メディピース0.5mgを朝一回服用することになったのですが、このおくすりは朝昼晩3回飲んでいる方が多いようなのですが、朝1回でも夕方まで効果は持続するでしょうか? それとも、気分が落ち込んでしまった時は2回飲んでしまっても大丈夫でしょうか? 次回の受診までまだ日にちがあるので、、、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

アルコール依存症のため、入院していられる方もいました。 3か月入院し、「禁酒薬」等を必要がある、と、診断されたそうです。 あまりにも症状が酷いようなら、次回まで待たず、 明日にでも通っている病院で病状を見てもらうのがいいと思います。 母も精神病で、「訪問看護」を利用しており、 私の症状が悪い時にも、看護婦さんが駆けつけてくれ 「要受信」と判断されたときは、そのまま訪問看護さんの車に乗せてもらい、 受診を受けたことも数度あります。

• luna478
回答No.2

大丈夫ですよ。安心して。 メディピースって、デパスのことなんだね。 さっき、おくすり110番で検索したよ。 もし、イラッとしたりいやな気持ちになったなら、0、5ミリなら夕方も飲んでもかまわないと思うけど、僕は医者じゃない。 だから、それは自己責任で飲むのがいいです。 まずは次の診察まで待てないなら、一番はやはり、主治医に頓服で出してもらうべき。 依存性が高いなら、メディピースに頼ってしまうと、薬が足らなくなると、困るでしょ? メディピースは比較的強い薬で、例えば内科で風邪を引いて眠れない時に出されたりもする。 眠りやすくするわけだよ。 人は個人差があるし、少しずつ調整していくものだから、普段の仕事でもなんかイライラする・・・と話せば、対策をとってくれますよ。 我慢しないで、ダメだと思ったらドクターに尋ねることです。

hirohiroboy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 我慢しないで、つらいときは飲むことにしてみます。 足りなくなる前に、受診して先生に頓服で出していただくようにお願いしてみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>朝昼晩3回飲んでいる方 それは「重症」のかた。