• 締切済み

メディピース0.5朝1回服用で夕まで効果?

私は昨年10月にアルコール依存症と診断され現在断酒しているものです。 毎朝出勤前にシアナマイド8ml、毎晩就寝前にレンドルミン1錠を服用しています。 4週間に1度クリニックで受診してお薬を頂いています。 最近、職場で怒りっぽく、すぐに怒鳴ってしまったり、また、突然手足が冷たく感じて涙があふれ出てきたりするようになり、先生に相談して、お薬を追加していただきました。 メディピース0.5mgを朝一回服用することになったのですが、このおくすりは朝昼晩3回飲んでいる方が多いようなのですが、朝1回でも夕方まで効果は持続するでしょうか? それとも、気分が落ち込んでしまった時は2回飲んでしまっても大丈夫でしょうか? 次回の受診までまだ日にちがあるので、、、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

アルコール依存症のため、入院していられる方もいました。 3か月入院し、「禁酒薬」等を必要がある、と、診断されたそうです。 あまりにも症状が酷いようなら、次回まで待たず、 明日にでも通っている病院で病状を見てもらうのがいいと思います。 母も精神病で、「訪問看護」を利用しており、 私の症状が悪い時にも、看護婦さんが駆けつけてくれ 「要受信」と判断されたときは、そのまま訪問看護さんの車に乗せてもらい、 受診を受けたことも数度あります。

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.2

大丈夫ですよ。安心して。 メディピースって、デパスのことなんだね。 さっき、おくすり110番で検索したよ。 もし、イラッとしたりいやな気持ちになったなら、0、5ミリなら夕方も飲んでもかまわないと思うけど、僕は医者じゃない。 だから、それは自己責任で飲むのがいいです。 まずは次の診察まで待てないなら、一番はやはり、主治医に頓服で出してもらうべき。 依存性が高いなら、メディピースに頼ってしまうと、薬が足らなくなると、困るでしょ? メディピースは比較的強い薬で、例えば内科で風邪を引いて眠れない時に出されたりもする。 眠りやすくするわけだよ。 人は個人差があるし、少しずつ調整していくものだから、普段の仕事でもなんかイライラする・・・と話せば、対策をとってくれますよ。 我慢しないで、ダメだと思ったらドクターに尋ねることです。

hirohiroboy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 我慢しないで、つらいときは飲むことにしてみます。 足りなくなる前に、受診して先生に頓服で出していただくようにお願いしてみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>朝昼晩3回飲んでいる方 それは「重症」のかた。

関連するQ&A

  • デパスとメディピースの飲み合わせについて

    デパスとメディピースの飲み合わせについて 私の母のことですが、不安感・睡眠障害などから、心療内科に通い初めて間もないのですが、薬の飲み合わせについて詳しい方教えてください。 一週間目は、ベタマック錠とレスミット錠が、朝昼夕の三回と、寝る前にデパス1mgになっていましたが、まだ不安感があると医師に伝えると、今週からベタマック錠とメディピースの0.5mgが、朝昼夕の三回 寝る前は、デパス1mgという処方になったそうです。 家に帰って調べてると、メディピースは、デパスのゾロとなっていました。 私は、薬のことはまったく分からないのですが、このような処方の仕方もあるのですか?飲み合わせは、大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • アルコール依存症でも亢酒薬と断酒会を使い飲酒生活が

    至急回答お願いします。 アルコール依存症でシアナマイド服用されてる方で シアナマイドを上手に活用しての飲酒の切り替えが上手に出来てる人いますか? 例えば、今日は飲むからシアナマイドは飲まずに酒を飲む、次の日はシアナマイド飲んで禁酒する。 というふうに亢酒薬を使って飲む飲まないの切り替えができたら、アルコール依存症でもなんとか連続飲酒に至らずに飲んで生活すること可能ではないでしょうか?さらに飲まない日は断酒会にも行ってシアナマイドも飲んでれば飲まないでいられますよね? これっていかがでしょうか?いけそうですかね?

  • うつ病の薬の服用について教えてください!

    現在うつ病で通院しています お薬は現在・・・1日3回ルボックス25、ワイパックス0.5 / 就寝前ルボックス50、レンドルミン、テラトミド10mg を服用しています 今通い始めて3週間経ったのですが、不眠症は大分良くなり自力で寝れる日もあります そこで寝れそうな日はレンドルミンの服用を止めたいのですが大丈夫でしょうか? お医者様には勝手に薬の減量をしたり服用を止めたりしないように、と言われてるのですが睡眠薬なら止めても大丈夫じゃないかなと思っていますが、いかがなものでしょうか? また、今服用中の薬を勝手に中断したりしたらどのような副作用が起きるのでしょうか? あと、経験者の方にお伺いしたいのですが、実際薬の服用はどれくらいの期間服用されたのでしょうか? 人それぞれ、医者の判断によるものだとは思いますが、最低でもどのくらいの期間服用しないといけないのか気になります 先が見えなくてとても不安なので、、、 どなたかご回答おねがいします

  • シアナマイドの処方の仕方

    γGTPが異常に高く、いき付けの精神科医へ薬を頂に主治医に、そのことを伝えました。確かに毎晩、焼酎を毎晩欠かさず400ml位は飲んでます。「アルコール依存症です」ときっぱり。すぐに、その場でシアナマイドを飲まされました。「明日の朝まで、酒を飲むと大変なことになります」と、今日飲み会が入ったのですが、断りました。シアナマイドを三日間飲んで四日目は飲まずにお酒飲む。こんな処方の仕方ってよいのでしょうか。教えてください。なにぶんお酒が好きなものですから。

  • 複数の薬の長期服用における身体への影響について

    複数の薬の長期服用における身体への影響について こんにちは。 私は普段から市販および医師処方の薬を服用しています。 具体的には 朝:プロザック(SSRI)2錠、 昼:レキソタン1mg×5 夜:メディピース1mg×2   レキソタン1mg×5   ユーロジン1mg×1or2   デパス0.5mg×1   ガスター10×1   コーラックII×2~3 屯服:メプチンクリックヘラー10μg2吸入    ロキソニンorリングルアイビー    レキソタン1mg×5    メディピース1mg    ユーロジン1mg    デパス0.5mg 自分では結構飲んでいると思っているのですが、どうなのでしょうか? 本当はもっと服用したいところなのですが、身体に影響があるのかどうか心配で、我慢してなるべく飲まないようにしています。 この量を飲み、飲み合わせを考慮しても身体(特に肝臓・腎臓などの消化器)に影響はないのでしょうか? 少しでもわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • デパス服用をやめたい

    一年半程前から心療内科に通っていますが、状態が良くなってきているので、そろそろ薬を服用するのをやめたいと思っています。 色々と試して、一年ほどはレンドルミンとデパスを睡眠前に一錠ずつ服用していましたが、ここ数ヶ月はデパス一錠のみ服用しています。先生からは、多少薬に依存しているようにも思うが、焦らずに行きましょうと言われ、相談の上、とりあえずレンドルミンの服用はやめることに。現在はデパスのみで眠れています。が、飲み忘れたりしてしまうと、夜中に何度も起きたり、次の日一日頭が重くて、ぼーっとしてしまったりします。 焦っているわけではありませんが、自然と眠れるようにしていきたいです。 薬をやめても眠れている方、どうしたら薬から卒業できましたか? また、詳しい方にもアドバイス頂きたいです。 知り合いからは体を温めることや、夜に薬の代わりに一杯くらいお酒飲んでみることも薦められました。やり始めましたが、夜中起きてしまい、ただお酒を飲んでいる時は薬を飲めないので、結局朝ぼーっとしています。。

  • 中途覚醒型不眠症の薬について

    うつ病治療のため、毎食後ソラナックス、アモキサン、就寝前にメイラックス、マイスリー、パキシル、レンドルミンを服用していましたが、毎晩夜中に2~3回起きてしまうので、長期用の薬ベンザリンに変えてもらいました。 ところが、ベンザリンを服用した途端、夜中に起きると目が冴えてしまって、その後全く眠れなくなってしまいました。レンドルミンの時は夜中に起きてしまってもその後寝返しができたのですが、今回はそれが出来ません。いつもは10時就寝5時起床なのですが、2時過ぎには眠れなくなってしまいます。そんな状態なので主治医に問い合わせたら、ベンザリンとレンドルミンを併用するようにとの指示だったので、昨晩試してみたら、なんと12時に目が覚めてしまい、それから全く眠気すらなくTVを見て朝を待った次第です。睡眠薬のハズなのに、どうしてこういう事が起こってしまうのでしょうか?ただ単に体に合わないだけなのか、何か他に問題があるのか心配です。今も眠気は全くなく、気は元気ですが、体がついて行かずフラフラです。今週の金曜日に病院へ行く予定ですが、似たような体験をなさった方や、睡眠薬に詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。ちなみに今晩はレンドルミンに戻すつもりです。どうぞよろしくお願いします。

  • 精神安定剤の服用について

    ここ何ヶ月か、不眠で悩んでおり、心療内科を受診しました。 処方された薬は以下の通りです。 •パロキセチン錠5mg「サンド」1回1錠(朝夕) •レキソタン錠5 5mg 1回1錠(朝夕)   •エチゾラム錠1mg 1回3錠(就寝前) •トリアゾラム錠0.25mg 1回1錠(就寝前) 服用後にフラフラしたり、目が軽くかすんだり、寝起きから何十分間のことはあまり覚えてません。あと、倦怠感があります。 そのせいで仕事をここ何日かやすんでいるのですが、これは薬が合ってないということなのでしょうか? 病院で先生に相談して薬を変えてもらった方がいいのでしょうか。 (※ちなみにジェネリック医薬品を使用しているので、名前が違うものもあります)

  • 薬の飲みあわせについて。【マレイン酸フルボキサミン】と【ベンゾジアゼピン系】

     「デプロメール錠25」という薬について検索していましたら、「飲みあわせに注意」の欄に「ベンゾジアゼピン系」とありました。  さらに調べていくと、デパスとレンドルミンがこの「ベンゾジアゼピン系」に入っていました。  デパスとレンドルミンはこれまで処方されていた薬でしたが、このところ症状が良くなかったので医師に告げ、今回から「デプロメール錠25」という薬が処方されました。  デパスとデプロメールが朝晩の食後と重なってしまいますが大丈夫なんでしょうか。  もう飲んでしまったんですが・・何か怖いことになりはしないかと不安です。 デパス0,5-----一日4回(朝/昼/晩の食後/就寝前) レンドルミン0,25-----(就寝前) デプロメール錠25-----一日2回(朝/晩の食後)

  • アルコール依存症、完全に断酒しかないのか

    飲酒歴30年以上になります。依存症を指摘されたのは、約6年目です。 私は躁うつ病でもあることから、主治医は断酒しかないとして、一か月に一度の診察では、別れ際に、次回まで生き抜いてください。と言います。 この診断名がついてから、AA(アルコーリック・アノニマス)の例会に通い完全な断酒をほぼ半年実現しました。 ところが、職場復帰して長いことすると、誘われます。 いま、私はシアナマイド(抗酒剤)毎朝飲んでいます。これを飲むと24時間、肝臓の酒の分解酵素が機能停止となり、酒を飲むと苦しむことになります) でも、職場全体でおこなう会(これからですと新年会、歓送迎会等)は欠席は難しく、またそのうちに 行事の後のごくろうさん会も加わりました。あらかじめ、分かっている日はシアナマイドを抜いて 飲んでしまっています。アル中ですから会がお開きになって解散した後、自宅近くの居酒屋で飲み直しになります。 翌朝は、ひどい状態です。二日酔いなんてもんじゃなくて、うつ状態といっていいありさまです。 だから、次の日勤務の場合は、シアナマイドを飲んどいてウーロン茶の水割りでごまかします。 また、朝うっかりシアナマイドを飲み忘れた日(月に一、二度)仕事帰りにカラヲケスナックにいってしまいます。 現在、これでまあ普通の生活を送れてます。 アルコール依存症は、治癒がなく断酒を続ける回復あるのみ。 一杯飲んだら、もとのもくあみ。そう聞かされていますが、 コントロールすることだって、できるんじゃないかなと思い始めています。 いかがでしょうか?