精神安定剤の服用に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 精神安定剤の服用について悩んでいます。不眠で心療内科を受診し、処方された薬についても疑問があります。
  • 服用後にフラフラしたり、目がかすんだり、倦怠感があるため、薬が合っているか不安です。
  • 先生に相談して薬を変えてもらった方がいいのか迷っています。ジェネリック医薬品を使用しているため、名前が違う場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神安定剤の服用について

ここ何ヶ月か、不眠で悩んでおり、心療内科を受診しました。 処方された薬は以下の通りです。 •パロキセチン錠5mg「サンド」1回1錠(朝夕) •レキソタン錠5 5mg 1回1錠(朝夕)   •エチゾラム錠1mg 1回3錠(就寝前) •トリアゾラム錠0.25mg 1回1錠(就寝前) 服用後にフラフラしたり、目が軽くかすんだり、寝起きから何十分間のことはあまり覚えてません。あと、倦怠感があります。 そのせいで仕事をここ何日かやすんでいるのですが、これは薬が合ってないということなのでしょうか? 病院で先生に相談して薬を変えてもらった方がいいのでしょうか。 (※ちなみにジェネリック医薬品を使用しているので、名前が違うものもあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.5

不眠でお悩みになっておられるのですね。  先ず、薬の処方は医師又は歯科医師の専業であることをご理解いただきたいと存じます。  故にこれを前提として考えられる内容のお答えとなります。  :パロキセチン錠5mg「サンド」1回1錠(朝夕)  SSRIという種類の抗うつ薬です。  :レキソタン錠5 5mg 1回1錠(朝夕)  ベンゾジアゼピン系の抗不安薬で作用は強い方です。平均12時間(8~20時間)程度作用します。  :エチゾラム錠1mg 1回3錠(就寝前)  広義のベンゾジアゼピン系の抗不安薬ですが、催眠作用が強いので眠剤としても使用されます。平均6時間程度作用しますが3mgは最大量です。  :トリアゾラム錠0.25mg 1回1錠(就寝前)  ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤で、超短時間型に分類され3時間程度作用します。眠剤としては「寝付きを良くする」薬です。  「パロキセチン」以外は、すべて強めの「ベンゾジアゼピン系」で、この系統の薬は、脳のGABA-Bz受容体という部分に作用し効果をあらわします。また、長期の連用により「依存性」という副作用が指摘されています。  「依存性」は、長期間同一(系統)の薬物を使用した場合、薬物を中断・減量した場合に現れるもので、具体的には「不眠、不安等の悪化」が起きる現象です。このため中止する場合も医師のご指導の下に行われるべきことです。  更に、「パロキセチン」にも同じ様な傾向が見られます。  ご質問に関しては、他の回答者様も仰るように、その医師の治療方針に疑問を抱くレベルです。  病院(医師)を変えられることも視野に入ります。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
hrn1367
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テチゾラム錠1mg「トーワ」と書いてありましたが、「トーワ」とは東和製薬ということでしょうか?薬の効果的なものはデパスと変わらないのでしょうか? 昔、デパスは飲んでいましたが、1錠だった気がします。 近くに心療内科、精神科がある病院が今通っているところしかないので、担当の先生が違うところに行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5のお答えが適切だと思います。 私も「抗不安剤」(広義のベンゾジアゼピン、BZ)とのお付き合いは三十年を超えますが、それだけ「同系統」の薬を処方する医師は「異常」か「無知」 催眠剤、入眠剤には多くの種類が有り、最低でも五種類の「異なる構造」の薬があります。 通常、一種類ずつ、試します。 もちろん最初は危険の少ないBZですが、最少量から増やしていき、効かない場合、他の機構の薬に変更し、また最少量からスタート。 それをしない精神神経科医は「ハズレ」

hrn1367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初一週間分の薬の処方で、また一週間後に受診して、合わなかった場合にはまたその時に相談しましょうとのことでした。 ここまで副作用が強いとも思わなかったので、正直びっくりしています。 他の病院が近くにないので、担当医師を変えるか、病院を探して変えようと思います。ありがとうございました。

noname#204214
回答No.4

「抑うつ神経症」 http://utsuchiryo.com/qa/entry6.html それであれば、睡眠導入剤とカウンセリングが有効ではないかと思います。

hrn1367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングを受けることも考えてみます。 まだ小さい子供もいるので、早めにいい病院を探してボロボロにならないようにします。ありがとうございました。

回答No.3

パロキセチン錠(パキシル) http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html レキソタン錠 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020.html エチゾラム錠(デパス) http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html トリアゾラム錠(ハルシオン) http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007.html 僕は素人ですが、ただの不眠で処方される内容では無いと思います。 病院を変えることを視野にいれたほうが良いかもしれませんね。 それと、ジェネリックは安価ではありますが僕は使用しません。

hrn1367
質問者

お礼

書き忘れたのですが、診断は「抑うつ神経症」でした。 自治体からジェネリック医薬品を推奨する旨がかかれた文章が届きました。それからはジェネリックを使うようにしてきました。 成分は同じでもやはりどこか違うのでしょうか。次からはジェネリック医薬品はやめてみます。 回答ありがとうございました

• kokonoi
回答No.2

眠れない…とても辛い事と思います。 薬の細かい事はわかりませんが、ちょっと薬の量が多いのでは?と、思いました。 主人が不眠だった時は飲んでもせいぜい2錠ほどだったと思います。 (不眠の程度にもよると思いますが) 副作用で倦怠感が出るものはありますが、記憶がないというのは恐ろしいように思います。 そういった症状が出る。と医師に伝えて、もう一度お薬の量や種類を相談した方が良いかも知れませんね。

hrn1367
質問者

お礼

友人にも相談したところ、やはり薬の量が多いのではないかと言われました。 このままでは、まともに仕事もいけずに困ってしまいます…。 出来るだけはやく、病院に掛かりたいとおもいます。回答ありがとうございました!

• trytobe
回答No.1

一番心配なのは、「エチゾラム」(商品名でデパスなど)を、就寝前1回で3mg(処方の最大量?) も飲んでいる点です。 エチゾラム:デパス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html まだ、朝昼夕に1mg錠を1日3回、というならわかるのですが、こういう使い方はまずしないと思います。 処方箋の確認とともに、早めに病院に相談・受診してください。 ちょっと、処方薬の選び方が古いかなあ(ジェネリックで統一するためかなあ)という主治医の方針も気になりますので、セカンドオピニオンをもらってもいいですが(同じ病院の別の医師とかでもOK)

hrn1367
質問者

お礼

私もデパスに関しては、多いのではないかと疑問に思っていました。 昔もデパスを服用していたことがあるのですが、ここまでの量ではなかったように思います。 セカンドオピニオン…。その方法は思いつきませんでした。また来週病院なので、違う先生に相談してみようとおもいます。 回答ありがとうございました!