断薬できる?精神薬をたくさん飲んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 精神薬をたくさん飲んで10年以上。肝臓の数値が悪化してきて不安。
  • 断薬した人は苦労しているようだが、自分もできるか不安。
  • 現在はリーマス、トレドミン、セパゾン、ロラメットなどの薬を摂取中。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神薬をたくさん飲んでます。断薬できますか?

たくさんの精神薬を10年以上飲んでいます。 最近、血液検査で肝臓の数値が少し悪くなっていました。 このまま飲み続けるのも不安になってきました。 ただ断薬した方はみなさん1錠や2錠でそれでもとってもとっても 苦労してるブログを拝見します。 私のようなお薬を14錠飲んでるを断薬できるでしょうか? 飲んでいる薬は リーマス200mg 1錠 トレドミン50mg 1錠 セパゾン1mg  2錠 就寝前 セパゾン1mg 2錠 ロラメット1mg 2錠 トリアゾラム 0.25mg 2錠 ジブレキサ 2.5mg 2錠 ドラール15mg 1錠 テトラミド10mg 1錠 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

大変お悩みになっておられるのですね。 最近はネットでも断薬の話題が結構多いので尚更ご心配ということもあるのでしょう。向精神薬に限らず、病気が治っていくにつれて、医師は処方を順次減らしていきます。幾つかの薬を併用している場合は減らし方も複雑なので医師にお任せすれば良いと思います。医師は薬の減らし方も勉強されておられるのです。  ご質問者様の場合も、今は14錠が必要と判断されている訳です。そして、病気が次第に回復すれば、薬の量は順次減らしていくのです。医師から「もう薬は必要無いですよ」と言われる日が必ず訪れるものです。 お大事に。        

flower-wi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kind-consorteさんが言ってくれたように カウンセラーの先生も私には今14錠のお薬が必要で お薬を飲むのを無理矢理止めるより飲むのを忘れる日がくる と言ってくれます。 肝臓がもっと悪くなるんじゃないか?と不安と 断薬ブログが今、ほんと話題になってますよね。 kind-consorteさんの言葉に少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • siki666
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.1

はじめまして。私も精神科の薬を飲み始めて9年ぐらいになります。心臓が悪いので強い薬は避けて来ましたが色々な物は試して飲みましたよ。 いきなり断薬は難しいので主治医と相談して減薬から始めてみてはいかがですか? ちなみに薬の効果が解らなくて飲むのを自己判断で辞めたら大変な事になりました…。 朝と夕は二種類で頓服一種類 寝る前に四種類の薬を飲んでます。

flower-wi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 siki666さんお薬を自己判断でやめて大変なことになったんですね。 私も以前セパゾンを先生と相談してやめましたが 苦しくて動けなくなってしまいました。 先生ともう一度話し合って減薬を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • リーマス、ジブレキサの減薬、断薬について

    リーマス、ジブレキサの減薬、断薬について 約二年前に双極性障害と診断され、リーマスを1日900mgとジブレキサを1日7.5mgを飲んでいます。 急性期は診断後二か月で、その後は症状は安定(寛解)しています。 現在職業訓練校に通っているんですが、求人を見ると日曜と祝日が休みの会社が多く、 病院に通うことが困難(平日と土曜は仕事で通えない)になることが予想されます。 そこで病院に通わなくても済むようにリーマスとジブレキサを減薬、断薬したいのですが、どのくらいの期間で断薬できるものなんでしょうか? 私の希望としては来年1月から本格的に就活がはじまるので、約二か月の期間で断薬ができると有難いのですが・・・

  • 指の震え

    前の会社で鬱になって会社を辞めてしばらく休憩していました。 今度派遣で倉庫内作業の仕事を始めたのですが、シールをめくる時など指先を使う作業の時に指が震えてうまくできず時間がかかってしまい、評価も低くなってしまいそうで困っています。 薬の副作用かと思ったので詳しい方にお聞きしたいです。 飲んでいる薬は 毎食後 リーマス100mg コントミン25mg セパゾン2mg ルジオミール25mg トレドミン50mg 睡眠前 マイスリー10mg ロヒプノール40mg ベゲタミンA 赤いの1錠 テトラミド 60mg です、よろしくお願いします。

  • 精神科の薬の減薬の仕方を教えて下さい

    前回に引き続き、どうしても減薬したいので、もし良い減薬の仕方を知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。 飲んでいる薬は トレドミン25mgを朝、昼、夜、就寝前 エチカーム1を就寝前 セパゾン1を就寝前 です。 何ヶ月くらいかければ良いのかなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 断薬には何日かかりますか?

    私は現在一日 リタリン散10mg、ロヒプノール錠1/2mg、ロラメット錠1mg、レスリン錠25mg処方されていますが、自己判断で断薬30日目です。今まで色々処方薬は変わりましたが最近の通院歴は大体6年ぐらいです。自己判断での断薬はよくないにはわかっていますが、今のところ続いておりこのまま服薬しないで済みそうです。 個人差もあるでしょうが、身体から完全に薬が抜け禁断症状も無くなり、薬を完全絶ち切れたと言えるのは何日必要なのでしょうか? 又、服薬をやめても後遺症はありますか? 関係者や断薬経験がある方の体験談などあれば教えていただきたいです。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • にきびで悩んでいます 死にたくなります 精神薬

    私は30歳の女です。大学生の頃、 一人暮らしで摂食障害になり、食生活の乱れ、アルバイトもよるのバイトをしていたので 生活の乱れもあり、ニキビが酷くなりました。 それから実家に帰り、他の精神疾患にもなり、鬱状態になり、 母親がニキビを潰すという治療の美顔術に行かせたのですが それでも少しは改善しましたが、 治りませんでした。 それからまた一人暮らしになり、皮膚科でピーリングを受けていましたが、一ヵ月後にはやはりできてしまう、という繰り返しで、エステに通いました。 そして、2010年に薬を900錠飲み、自殺未遂をしました。 いろいろあって死のうと思ったのですが、 発見され、ICUに一週間入り、記憶はありませんが、 助かりました。 それから精神科に一ヶ月入院しました。 そのころは顔がメインだったのです。 エステに行けばよくなっていました。 でも精神科の薬も増えていき、 親も自殺未遂があったので実家に帰ってこいということで帰らされました。 それから親とうまくいかず、私の精神状態も悪化し、 また入院し、 その入院で首にぽつぽつとにきびができ始めました。 背中にも出来始めました。 背中は今まであまりなかったのです。 3ヵ月入院しましたが、退院後はエステでも手の付けられないようになっていました。 それからもエステを信じて通っていました。 顔はだいぶ治ってはきて大きなにきびというよりは 赤いにきび跡の大きめのものが多いです。 今はまた一人暮らしをしています。 病院が変わり、主治医も変わりました。 その時、薬が多過ぎる、と言われました。 それと同時にニキビのことも指摘されました。 薬のせいでもあるかもしれない、とも言われました。 統合失調症です。 私は、さっきもうなにがなんだかわからなくなり、泣き喚いてしまいました。 今は摂食障害も残っているため、あまり食べ物を口にしません。 でも過食したくなる時もあります。 すこしでも多く食べてしまうと吐いてしまいます。 コーンは食べれます。 油の多いものは食べれません。 乾燥肌です。 化粧品は敏感肌用の少し高いものを使用しています。 いろいろな皮膚科を探していて疲れてしまって どうして私だけこんなににきびで悩まなければならないといけないのだろうと死にたくなってしまいました。 泣きじゃくりました。 でも、よく考えてみたらにきびが再び悪化しだしたのが、薬を大量に飲んだ後だったので それの影響があるのか、知りたくてここに質問しました。 それと同時に精神薬はにきびに影響するのかをしりたくてお聞きしたいと思い質問させていただきました。 今まで(2月まで)飲んでいた薬 メチコバール錠1錠(大量服薬の後遺症、手の硬直のため) アキネトン 1mg 1錠1日2回 ルーラン錠 4mg 2錠一日2回 リーマス錠100 1錠一日2回 レスリン錠25 1錠 1日2回 セルベックスカプセル50mg 1日2回   就寝時 ロドピン25mg2錠 ロゼレム8mg1錠 ドラール15 2錠 マイスリー 1錠 マグミット 漢方   ツムラ 十味敗毒湯エキス クラシエ当帰杓薬散料エキス フラビタン シナール トランサミン錠250 頓服 セパゾン です。 三年ほどこれらを飲んでいました。 ロドピンが増えたのは二回目の入院後でした。 今は 夜と就寝時だけです。 よる ラミクタール錠25mg 1錠 マグミット錠330mg 3錠 ミグリステン20 1錠 トピナ錠 50mg 1錠 リボトリール 0.5mg 2錠 オメプラール錠10 1錠 プルセニド 12mg 2錠 就寝時 マグミット 3錠 ミグリステン 20 1錠 ロゼレム錠 8mg 1錠 ガバペン錠 400mg 2錠 ロラメット錠1.0 2錠 ハルシオン 0.25mg錠 1錠 です。 大量に飲んだ時は、ヒルナミンがほとんどでした。 このような薬を飲んでいた場合、皮膚科に行っても、 治らない場合はあるのでしょうか? これを書くことによって、もし主治医の先生が見ていたら私だということが わかってしまいます。 それがこわいです。 命の電話に電話しようかとも思いました。 もし、薬の副作用で首の酷いニキビになっていたら どうしたらいいかわからないし 今までのエステに費やしたお金のことを考えるとかなしくてたまりません。 親は私のために苦労だけです。 今は働けないし、衝動性もあるので 自分の行動を抑えられない時もあります。 今も泣きながらかいています。 整形もしたくて、 美容外科に相談したら 80万近く言われました。 そんなお金私にはなくて でも自分の肌も顔も醜くて それは昔男の人に ブサイクと名前の代わりに言われ続けた日々があったのです。 もおういやなのです。 とりあえず、少しでもニキビを改善して少しでもこころを静かにさせてあげたい。 たくさん書いてしまいましたが それが私の病気なのかもしれません。 自分でも思います。 でもどうしてもどうしてももう、失敗は嫌なのです。 あと根源を知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 私は病気でしょうか

    私は今、精神科に通院しています。 そこでもらっている薬なんですが、薬だけ見たら私は今どのような状態だと推測されますか? 朝:コンスタン50mg リーマス200mg 各1錠 夕:コンスタン50mg リーマス200mg 各1錠・セロクエル100mg 2錠 就寝前:セロクエル100mg 2錠 ベゲタミンB 1錠 眠れないときはレンドルミンを処方されています。

  • 抗不安薬デパスの断薬スケジュール

    デパス0.5mg錠を毎日1回、就寝前に服用を約3か月継続してから断薬する場合。望ましい減薬プランはどのようなものでしょう。それとも、減薬なしで急にスパッと止めても3か月では問題ありませんか。

  • うつ病の減薬が始まりましたが・・・

    うつ病歴1年です。 今までの処方は 朝:トレドミン25mg×1錠、ドクマチール×1錠 昼:トレドミン25mg×2錠、 夕:トレドミン25mg×1錠、 就寝前:レキソタン5mg×1錠、サイレース1mg×1錠 8ヶ月経った頃から朝のドクマチールが断薬になりました。 その代わり最近はトレドミンを飲むと胃が気持ち悪いので ナウゼリンも一緒に処方されるようになりました。 ずっと前からお昼にトレドミン2錠を飲むと眠気が酷く 何もできず3時間くらい昼寝をしてしまい、起きた時に気分が優れないので年末から勝手に昼の2錠をやめてしまいました。 年明けに先生に勝手な事をしてしまってすみません、と ご報告したら、そろそろ減薬予定だったからいいですよ。 と言って頂けました。本当は昼も1錠飲んでもらってゆっくり 減薬するつもりだったけど10日間特に異常がないのなら 思い切って朝、夕だけのトレドミン+ナウゼリンにしてみましょうと。 ちなみに就寝前は相変わらずレキソタン+サイレースです。 気になったのは先生が帰り際、調子が優れなかったらすぐに 来院して下さい、と仰った事です。 ドクマチールの時の断薬時は特に何もなかったのに トレドミンの量が急に半分になった事で調子が悪くなるという事があるのでしょうか? この場合、調子が悪いとはどのようなことを言うのでしょうか? もう一点、サイレースは常に処方通り飲まないといけないのでしょうか?眠れそうな時は抜いてもいいのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • ドラールについて

    昼夜逆転の生活のため生体リズム が狂い、入眠障害と中途覚醒のため ■マイスリー10mg×1錠  ユーロジン1mg×1錠 ↓ 4ヶ月弱、内服してユーロジンが 効かず中途覚醒するようになったため ユーロジン→ドラール15mgに変わりました。 ドラール内服後、2時間経ってもも眠れなかったら マイスリーを飲みなさいといわれました。 「眠れませんでした」 すぐマイスリー10mgを飲んだらスッと気持ち良く眠れました。 中途覚醒はなし。持ち越しもなく私の体に合います。 ●ドラールのことでお尋ねしたいのですが、飲みだして から何時間後ぐらいに効きだすのでしょうか? ●長期型のドラールが効いている時間を教えてください。 ●質の良い睡眠をとるなら就寝23時にしてみましょうよ! といわれま(早い)したが中々できるものではないですよね? ドラールを飲む患者さんの就寝時間を23時にしている方っていますか? ●睡眠時間は7時間取れば問題ないでしょうね。 と、いいますが皆様は何時間の睡眠を取られているの でしょうか教えてくださいましたら幸いです。 ●マイスリーを飲まずにドラールだけで快眠したいのですが 昨日は飲まないと入眠できず10mg1錠飲んで寝ました。 睡眠の入り口は入眠だと思うのですが、マイスリー10mgを 抜いていくためには4分の3、2分の1、4分の1と2週間単位で辞めて 行く計画で今日から実行しようと思うのですが妥当でしょうか。 ご意見をお願いします。 焦らないをモットーに減薬→断薬に取り組みたいです。 敵は反跳性不眠です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう