断薬できる?精神薬をたくさん飲んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 精神薬をたくさん飲んで10年以上。肝臓の数値が悪化してきて不安。
  • 断薬した人は苦労しているようだが、自分もできるか不安。
  • 現在はリーマス、トレドミン、セパゾン、ロラメットなどの薬を摂取中。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神薬をたくさん飲んでます。断薬できますか?

たくさんの精神薬を10年以上飲んでいます。 最近、血液検査で肝臓の数値が少し悪くなっていました。 このまま飲み続けるのも不安になってきました。 ただ断薬した方はみなさん1錠や2錠でそれでもとってもとっても 苦労してるブログを拝見します。 私のようなお薬を14錠飲んでるを断薬できるでしょうか? 飲んでいる薬は リーマス200mg 1錠 トレドミン50mg 1錠 セパゾン1mg  2錠 就寝前 セパゾン1mg 2錠 ロラメット1mg 2錠 トリアゾラム 0.25mg 2錠 ジブレキサ 2.5mg 2錠 ドラール15mg 1錠 テトラミド10mg 1錠 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

大変お悩みになっておられるのですね。 最近はネットでも断薬の話題が結構多いので尚更ご心配ということもあるのでしょう。向精神薬に限らず、病気が治っていくにつれて、医師は処方を順次減らしていきます。幾つかの薬を併用している場合は減らし方も複雑なので医師にお任せすれば良いと思います。医師は薬の減らし方も勉強されておられるのです。  ご質問者様の場合も、今は14錠が必要と判断されている訳です。そして、病気が次第に回復すれば、薬の量は順次減らしていくのです。医師から「もう薬は必要無いですよ」と言われる日が必ず訪れるものです。 お大事に。        

flower-wi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kind-consorteさんが言ってくれたように カウンセラーの先生も私には今14錠のお薬が必要で お薬を飲むのを無理矢理止めるより飲むのを忘れる日がくる と言ってくれます。 肝臓がもっと悪くなるんじゃないか?と不安と 断薬ブログが今、ほんと話題になってますよね。 kind-consorteさんの言葉に少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siki666
回答No.1

はじめまして。私も精神科の薬を飲み始めて9年ぐらいになります。心臓が悪いので強い薬は避けて来ましたが色々な物は試して飲みましたよ。 いきなり断薬は難しいので主治医と相談して減薬から始めてみてはいかがですか? ちなみに薬の効果が解らなくて飲むのを自己判断で辞めたら大変な事になりました…。 朝と夕は二種類で頓服一種類 寝る前に四種類の薬を飲んでます。

flower-wi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 siki666さんお薬を自己判断でやめて大変なことになったんですね。 私も以前セパゾンを先生と相談してやめましたが 苦しくて動けなくなってしまいました。 先生ともう一度話し合って減薬を考えたいと思います。