• ベストアンサー

ポールピースが露出したカバードのEMG

レスポールカスタムにEMG81を載せようと思っています。 ただ、EMGのあのルックスが好みではなく、ギブソンのようなポールピースが露出したカバードピックアップのルックスが好みです。 最近、メタリカのジェイムズヘッドフィールドのピックアップが発売されたようですが、私にとってはあれも微妙です。。 カスタムしてくれる楽器店などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

アクティブ系EMGの裏側って見た事あります?あれはピックアップカバーの中にプリアンプをもっているのでエポキシかシリコン樹脂を流しこんでガチガチに固めてあります。要するに分解不可能、という訳です。EMGに限らずアクティブ系ピックアップは大抵樹脂で固めてあります。ノイズ対策と内部保護のためでしょう。 酔狂でするなら…。あのプラスチックカバーにエアブラシか何かでギブソンのカバードピックアップっぽくペイントしてもらうというのはどうでしょう?

horsemen
質問者

お礼

メタリカのジェイムズが持っているレスポールですが、見た目は完全なギブソンのハムバッカーで中身がEMGらしいんですよね~。どんな細工してるんでしょう。。 やはり難しいんでしょうね。ご丁寧なご回答ありがとうございました。