ギター用シールドケーブルの選び方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ギター用シールドケーブルの製作についてアドバイスをいただけますか?
  • ギターを使用する音楽ジャンルに合ったシールドケーブルの選び方はありますか?
  • レスポールらしい太い音やアクティブピックアップに適したギターケーブルはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのケーブル選びのアドバイスをお願いします。

何本かギター用シールドケーブルの製作をしようと思っています。 プラグは両端ともSwitchcraftの228、シールドケーブルの長さは70cm前後(ワイヤレスシステムを使うため)という2点は決めています。あとはケーブルですが、どのメーカーのどのモデルが最適と思われるか、アドバイスをいただけますでしょうか。 やはりレスポールではレスポールらしい太い音を出したいと思っています。またEMGのようなアクティブピックアップ向きのケーブルというのもあるのでしょうか? 以下に当方の使用楽器や音楽ジャンルを記します。当方の使用ギターはギブソンのみで、代表的なところを挙げると以下のようになります(年式は50年代~最近のものまでさまざまです)。 (1)ハムバッカーモデル (レスポールやSG、フライングV、ES-335など) (2)ミニハムモデル(レスポールやファイアーバードなど) (3)P-90モデル (レスポールやSGのジュニアなど) (4)EMGアクティブハムバッカーモデル (フライングV) (5)ハム&シングルモデル(M-IIIというギブソンのスーパーストラト系モデル) (6)エレアコ 演奏する音楽ジャンルは主に以下のとおりです。 (1)60年代のブルースロック(ストーンズやクラプトンなど) (2)70年代のハードロック(ツェッペリンやエアロスミスなど) (3)80年代のLAメタル(モトリーやガンズなど) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Belden 9778もお薦めです。 パッチケーブルではGS6その他、変わりませんがギターとアンプ間直結比較テストでは高域の粒感に訴求感があり使い分けています。 高域丸み重視の場合9778、エッジ重視の場合G6S、パッチはどちらでもOK この2種類を素材として持っていれば充分です。 深追い無用の部分でも有ります。

shirocici
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、9778と8412、G6Sを購入してみました。これから聴き比べしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tsudagumi
回答No.2

いまのところ個人的に一番いいと感じたのはドイツのLEONIのシールド。 余計な色付けが無く、本来の音をそのまま出力してくれて非常にいいのですが、結構レアみたいです。 手に入りやすいところで行くと、Gotham Audioやオヤイデあたりもいい感じですね。 Beldenで考えているならSOMMER CABLEなんかどうでしょう。

shirocici
質問者

お礼

いろいろあげていただいてありがとうございます。聞いたことのないブランドばかりでしたので、調べて検討してみました。

回答No.1

原音重視、高忠実同軸型、カナレGS6がお薦めhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EGS6%5E%5E      私も両端228でパッチ用も含め使っています。

shirocici
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自分ではベルデンかな、そのなかでレスポールならどのモデルかな、と思っていた部分もあったのですが、カナレですか。元音重視というのはいい響きですね。