• ベストアンサー

携帯からPCの電源管理

携帯電話で外出先からデスクトップPCの電源を切る、又は電源を入れることは可能でしょうか? PCとネットワークは無線ではなく有線LANで繋がっています。 OSはwindows7 HP 32bitです。 ちなみに持っているのはスマートフォンではなく普通の携帯です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

インターネット(WAN)側から自宅LAN側のパソコンを起動できるようにするのか、スマートフォンを利用したとしてもかなり面倒だと思います。その携帯でホームページ閲覧ができるのなら、こういうルータを仲介してWake On LAN機能が利用できるかもしれません。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/ http://gigazine.net/news/20110423_iboot/ 普段はスリープさせておいて使いたい時にOSを起こしたいという使い方なら、携帯電話とマウスを結びつけて、ワン切り着信させた時のバイブ振動でスリープ解除するという手段もあります。人を配置できない環境でしばらくこのような運用をしてみましたが、割とうまくいってましたよ。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.1

携帯電話のサイトは隔離された世界ですので出来ませんですね。 よしんば出来たとしても、そんな無防備なパソコン怖くて使用 出来ないでしょう。