スズキスイフト購入トラブルの要約とタイトル

このQ&Aのポイント
  • スズキスイフト購入トラブルの要約:スズキスイフトを購入したが、査定額が低く、装備品に問題があり、バックドアが歪んでいた。ディーラーの対応も不十分で、返品交換を要求しても無理と言われた。他のスイフトオーナーは同じような問題を経験しているのか。
  • スイフト購入トラブルの悩み:スイフトの購入に際して査定額が低く、装備品の取り付けに問題があり、バックドアが歪んでいることが判明。ディーラーの対応も不十分で、返品交換を要求しても無理と言われた。他のスイフトオーナーは同じような問題を抱えているのか。
  • スイフト購入トラブルの注意点:スイフトの購入に際して査定額や装備品、バックドアの歪みに注意が必要。ディーラーの対応も確認しておくこと。他のスイフトオーナーは同じような問題を経験しているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズキ スイフト

6月中頃車を買い替えることにしました。定年した親がマツダ勤めだったことと、丁度そのときスカイアクティブエンジンのデミオが出るとのことで3台持っているうちの2台を下取りに出してデミオを買うというのがほとんど決まりかけてました。しかしそこで私がいらんことをしでかして査定額は妥当か近くのスズキとホンダディーラーに査定を依頼しました。両方ともかなり渋い評価でした。これならもうマツダに引き取ってもらってデミオにしようとした次の日スズキの店長が家まで来てマツダの査定はいくらだったかを聞きました。70万だったと答えたら、ならウチは75万以上出しましょう!と言うのです。でももうデミオ買うから、というも是非スイフトを買って下さい!足回りは絶対負けません、とかぐだぐだ長話になりようやく帰ってもらい父にスズキは75万以上出すとか言ってるよ、スイフトも悪くないんじゃない?スカイアクティブのデミオは1010kgなので重量税が1500kgまでになってしまう、対するスイフトは1000kg以下みたいな話を振ったのがトラブルの発端でした。あれよあれよとデミオからスイフトに話が流れてしまいました。下取りで75万以上出すと言った店長は結局75万しか出しませんでした。75万以上は75万も含まれるのでなんというセコイトラップかと。見積もりを出してもらったらでたらめな見積もりだすし大丈夫かなぁ・・?と心配になってました。装備が充実してる1番上のグレードにしろと父が所望したのでそれを注文。あとはディーラーに車が来るのをただ待つのみ。来ました?まだです。来ました?もうそろそろです、みたいなやりとりをしてある日ディーラーを訪ねたらナンバーの付いてない注文したスイフトが入ってました。やっときましたね、とほくほくの笑顔だったのですがここから地獄です。数日後ウチに納車されたスイフトの装備品を確かめるべくバックドアを開けジャッキが入ってるフタを開けようとしたら買い物フックらしきものの裏にある意味をなさないプレートをべこんと凹ましてしまいました。なぜこれがこんなとこにあってこのプレートの意味が分からない。と理解に苦しみました。後日そこは丸ごとクレーム処理でパネルを交換しました。しかしまだ終わりません。サイドシルスカッフプレートを付けようとしたら型紙がでたらめなのです。運転席助手席は奇跡的にまともにつきましたが後ろのプレートが型紙通りにやると4cmずれました。ぶさいくなので剥がしてもう一度とやり直したらステン製のそれはべろべろになりまともにくっつかなくなりました。これも後日クレーム処理で一部分調達してもらい今度は型紙をあてにせずメジャーで位置を決めて貼り付けました。そして問題はここからです。先日ガソリンを注ぎに行きましたそこで渡された布巾で窓を拭いてたら?と。バックドアが左下がりで全体的に下にずれてるのです。すぐディーラーにクレームを出しました。するとサービス工場に行けと。サービス工場に行ったらメーカーに問い合わせるとたらいまわし。メーカーのホームページから苦情のメールを送ったら違うスズキディーラーに行って話しを聞けと。そこに行くと修理させてください、と。新車で買って間もない車を修理させろとはどういうことか、と。そして修理しても綺麗にはならないと。だから車を返品交換してくれと頼みました。「無理」の一点張り。所有者は父なので父とも話しがしたいとのことで電話をしてきました。父は私以上に怒り「持って帰れ。金全額返せ」と要求。すると今度は買ったディーラーの店長がウチに入荷したとき状態見てたからなぜ気付かなかったのか?と言うのです。そんなの分かるわけないですよ。ひたすら毎日スイフト眺めてたわけじゃないんですから。そこはディーラーが納車までにチェックを入れるべきだろう、と。今後ディーラーがどういう対応をするか分かりませんがこれを見て頂いた方でスイフトをお持ちの方はトラブルなどなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何と言いますか。。。先ずはご愁傷様です。 私の付き合っている車屋は、スズキディーラーも兼ねている中古車屋さんです。 特異なのは、他のメーカーの新車も扱うこと。 つまり、新車、中古車全てに選択肢がメーカーの枠を超えてあるんですね。 何故、スズキ一本にしないのかというと、「儲からない」から。 実は、一昨年の秋にコンパクトに乗り換える機会がありまして、いつものように相談しました。 「スイフト」はお勧め車種に入っていませんでした。 スズキは、軽自動車が主体のメーカです。 軽自動車は各パーツがコンパクトであり、ゆがみ、ひずみが発生しにくいです。 ですが、その製造技術で普通車を作ると、特に外板のような大きなパーツになると当然ゆがみの大きさも大きくなる訳で、質問者様が言われるような問題のある事態が発生しやすくなる訳です。 また、軽自動車が主体のスズキは「数で利益を出す」と言う方向にならざるを得ず、つまり、利益を圧縮しても安くしても、数をこなせば結果的に利益が出る。そういうシステムです。 顧客満足度をあげて結果的に数が出るという普通のメーカーとは違うんですね。根本的に。 粗製乱造とまでは言いませんが。。。工場出荷時のチェック基準が甘いってのはコストカットして、安売り幅を稼ぐ方法のひとつですから。。。 結局、私の付き合いのある車屋さんは、「スズキも軽ならバンバン売るし、自信もって勧められるけれどね。。。普通車はまだ時期ではない」って判断しているようです。 ディーラー系列というのは、「自社買い」といってある程度年末期など、複数台の車をメーカーから買わないといけません。大概試乗車や代車に使われるか、新古車として売りに出されるのですが、その車屋さんでスズキの普通車を見たことは一度もありません。 そのお店では納車前のチェックも厳しいです。 輸送中に傷が付く可能性も否定できませんから、購入者立会いの下、各パーツの隅々までチェックして、ほんのちょっとでも不都合があったら納車期限を延長してでもちゃんとした車を納車します。 私も待たされた経験があります。フロントフェンダーにほんの少し「傷かな?」レベルの跡。オークションで引っ張ってきた中古車だったので、自社上場で板金やり直しまで待たされました。 結局、つらつら書いて何が言いたいのかというと、スズキはメーカーとしてはまだ実力不十分。でもそれをわかって、ちゃんとメーカーのフォローをしながら売っているディーラーもあると言うことです。 これは、正規ディーラーより、私の付き合っている店のように、幅広く車を扱っている店の方が「メーカーごとのクセ、クオリティの差」を把握していますから、対応が素早く、十分に満足のできる結果を出してくれるように思います。 質問者様も、そういう意味でちょうど私の行っている店のようなスズキの正規だけれど他も扱っていると言うようなお店を他にも探してみればいかがでしょうか? 要はお店自体なんです。 やるところはとことんやるし、適当なところは適当なんです。 面倒ですけれど、リヤまわり一式面倒をみてくれるか、上手いこと車を回して、デミオに換えてくれるか(多少は自腹切らないといけないでしょうが)そういうお店があると思いますよ。 なお、デミオのスカイアクティブは実用燃費クーラー入れても20km下回ることないようです。自動車雑誌の調べでは、平均実用燃費23km位、巡航燃費は30kmを軽く上回り、33km位まで行くようです。 スイフトは、確か実用燃費が15km弱位(12という話も聞きます)でしたから、1万kmあたり約4~5万円の経費が浮きますので、多少のエクストラコストを払っても乗り潰すのであれば、乗り換えるのもアリかも知れません。

makauke
質問者

お礼

乱筆乱文をお読み頂いたうえでお返事ありがとうございます。 たしかに軽ナンバー1のスズキとは聞きますが普通車となると?です。 RJCカーオブザイヤー受賞となってはいましたが この選考委員自体がかなり金で動いてるとも聞きますし。何をもって良しとしてるのかわかりません。 あなたが買ったようなお店で私も購入したかった、というのがスズキへの最大限の譲歩でしょうか。 売れるものは何でも売れ。クレームは受けつけるな。そんな感じのディーラーです。 スズキのホームページから問い合わせの電話番号にかけたら その担当は違うところになるので折り返し電話させてください、と。 返ってきた電話で全額返金の旨を伝えると「無理、出来ない」と一蹴。 買ったディーラーに相談しろ、と。 そのディーラーが当てにならないから本社に電話したのにこの対応。 話は変わりますがウチのスイフトは只今360km走行時点で燃費リッター9.5km切ってました。 この度の車は最後の車になるかもしれないと思いながら買った物なのでかなり残念な数値です。 話を戻しましてスズキ直系の正規ディーラーからも連絡があり やはりバックドアを修理させてくれ、の一点張り。 車両本体の返品交換を持ちかけたのですがそれは出来ない、と。譲歩はしました。 さぁ盛り上がってまいりました!全額返金なるかどうか?このスレが伸びるかどうか。 スズキ社員の目に留まればもっと面白くなりそうなんですけどね。 このたびは貴重なご意見ありがとうございました。私も頑張って粘り勝ちをおさめる努力をします。

その他の回答 (4)

回答No.4

スズキ製の商品に以前から不満があり、 それを黙認、低品質な対応しか出来ない、マツダディーラーにも不満があり、 だから、長年勤務した会社の商品を買わず、付き合っていたディーラーも袖にして、 燃費や居住性も悪い方を5万円の金額差で、 以前から品質に不満の有ったメーカーの車を買い、 納車確認せずに受け取って、商品と対応の悪い担当者に不満があるのですね。 新車だからって、全てが完璧では無いですよ。 人間が造っているのですから。 完璧ではないから、保障制度があるのです。 ですから、車としての機能を大きく損なう事が無ければ、修理すれば良いのです。 新築住宅で、窓から雨漏れしたら、解体して建て直しますか? 修理対応ですよね、車の何倍も高額商品なのにです。 ですが、出来る事は、 修理保障要求をし、納得出来る状態まで、車の受け取り拒否をして下さい。 もしかしたら、相手から和解提案があるかもしれません、 相手には顧問弁護士も付いてますから、それ相応の対応が出来る事が前提ですがね。 過去にsony相手に多額の賠償金と謝罪を勝ち取った例がありますから、 活動の参考になるかもしれませんね。 目立つ場所での活動を繰り返し、自分の窮状を訴え、世論を見方に話題を造り、、、、。 そうできれば、 相手から、是非貴方との商売を白紙に戻したいと申し出る可能性もあります。 頑張ってください、スズキ商品、スイフトユーザーの代表として。

makauke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マツダディーラーとは結構仲良かったんですよ。 それをデミオがほぼ決まりかけたところでスズキに乗り換えてしまい 今もOEMではありますがマツダ車がありまして先日オイル交換に行ったのですが さすがにいつもとは愛想が違いました。 マツダでぎくしゃくした関係になりスズキでも同じことに。 スズキディーラーの店長は社員が下取りの車を見積もりした次の日に家にまで来て 「買って下さいお願いします」と懇願するもトラブルが起きれば 「あなたも納車された日一緒に見てたじゃないですか。そのときなんで気が付かないんです?」 なんて言うんですよ。こちらはディーラーと違い見慣れてるわけでなし初見ですよ。 むしろいつも見慣れてるディーラーがなぜ気付かなかったか、いかに適当な商売をしてるかが伺えます。 先日引越しした近所に住んでた友人にこのことを伝えました。 すると、やっぱりそうなったか・・と。 この友人もこの店でこっぴどい目にあったそうです。 あんな店で買って大丈夫か?と心配もしてくれてました。 その友人からさらに情報が。 この販売店の体質が気に食わなくて退社し自分の店を構えた人がいるというのです。 それほどまでにひどい販売店だったのかと今更ながらに唖然としてます。 下手な草案をテキスト帳に殴り書き、まとめずコピペしてしまったものを上げてしまい それを最後まで読んでいただきありがとうございました。 こうして応援を頂けるとまだまだ食い下がって頑張ろうという気が満ちてきます。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.3

スイフトユーザーです。 全くトラブルはありませんよ。 納車のときには状態や装備は全てチェックして、問題ないことを 確認してから鍵を受け取りました。 新車だから不具合は無い、ディーラーの仕事はいつも完璧、という 訳ではありませんし。実際には不具合はありませんでしたけど。 あと、サブディーラーではなくスズキ自販で契約しました。 対応がいい販売店かどうかは事前に把握することは難しいので、 正規ディーラーの方が安心でした。 云い訳がお上手な店長のようですので、感情的な態度で要望を伝えても 動かないと思います。ディーラーの動きに合わせて慌てるのではなく、 論点をまとめて法的手続きを視野に入れて交渉するなどを検討された 方が良いのではないでしょうか。 金返せと怒鳴ったところで返品に応じる訳はありませんし、何か交渉を している状態とは認識してもらえていません。 また、何の非もない別のディーラーが修理させて欲しいと提案をして いるのであれば、依頼された方が良かったように思います。 そこで費用が発生するようであれば元のディーラーに交渉するなどして 少しでも少ない負担で実利を得ることを狙うのも手かと。 最も良いのは、マツダの車に買い換えることですが。。。 今ならまだ下取りも高いでしょうし。 勉強代としては高く付きますが、必要な勉強をした訳ですし。

makauke
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 店での受け渡しのときに備品チェックをしただけで まともな全体チェックは一切ありませんでした。 安い買い物じゃなかっただけに落ち込み具合も激しいです。 サブディーラーのアリーナ店で中古車をメインでやってるようなとこで買ったのがまずかったです。 結局今回の尻拭いは正規ディーラーが背負う形になり それを突っぱねたものですから本社が動いた次第でして。 正直バックドアの修理は怖いです。綺麗に仕上がらないと前もって言われてますし、 一番怖いのは雨漏りです。バックドアの修理をやった車は年数経つとよく漏るそうなんで。 最良手段のマツダ車に買い換えですが下取りに今の出来損ないのスイフトが 高額で買い取ってもらえるとも思えず、しかも結構無理して買った車なので金銭に余裕もありません。 正直なところ泣き寝入りなのかなぁ・・と思ったりもしてます。 草案のままコピペしてだらだらとした駄文長文を読んでお返事いただきありがとうございます。

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.2

まず話の主要部分だけ掻い摘んで話せばいいのですがこんな長文で何が言いたいのか何度も読み返さないといけないのは回答きませんよ。 私は時間がありますから回答しますがスズキの販売は特殊で他社と販売方法が違います。 孫請けで購入したのならたらい回しされて当然です。 今はアリーナという販売店がありますがあれも元は町工場の出資です。 スズキ埼玉販売とか神奈川販売というのは聞きませんし自販なら聞いた事ありますので。 ズバリ貴方のような性格では今後スズキとのお付き合いは無理です。 登録してますから返品出来ないので売ったお店に買い取ってもらい他社の車を買うほうがお金かかりますが嫌な気持ちを残して乗るよりはいいと思います。 お金より気持ちよく乗れるのが車の醍醐味ですから。

makauke
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 だらだらと草案を書いてしまい急ぎアップしたものでまとめる作業を怠ってしまいました。 見苦しくてすみません。 買い取りの件で今日仕事に出ている間に本社の人とアリーナの店長がやってきて かなりすったもんだして帰っていったと後でその場に居合わせた父から話を聞きました。 買い戻すのは店側としても全然乗り気じゃないようだった、と。 しっちゃかめっちゃかの駄文にお付き合いくださり誠にありがとうございました。

回答No.1

え~~~っと、何か御不満が有るようですね。 御不満を捲し立てるのも結構ですが『改行』という手法も覚えて下さい。 多分、ディーラーや修理工場でも「捲し立てて」居るのでしょう。 理路整然となっていないので、それが相手にとって「辟易」となったのでしょう。 私も質問文を読んでいるうちに「辟易」となりました。

makauke
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 4000字制限があったのでメモ帳に草案を書いて そのままコピペしてしまったためにこんな失態をやらかしてしまいました。 見苦しくてすみません。 実はスズキの車でのトラブルはこれが初めてじゃないんで怒り心頭に発したわけで・・・。 ワゴンR RR-DIのOEM供給のAZ-ワゴンも持ってましてこれが追突されたんです。 で、バックドアの交換となったわけですがこのバックドアが出来損ないでして。 内側のシールがどべどべとしかも蛇行してるのです。 これを指摘しても。スミマセンデシターと悪びれる風でもなく。 修理はマツダに依頼したもののバックドアはスズキからの取り寄せですからね。 廃棄処分にしてもおかしくないようなものを回されたんですよ。 それと仕事場の上司の車のMRワゴンwitなんですけど新車で買って 前も後ろもバンパーとフェンダーのチリが全くあってないんです。 上司に事故でもしたんですか?と聞くとこの前納車されたばかりで事故などしてないとのこと。 そんなわけでスズキの造る物は信用にあたいしない、今後かかわりあいたくないという結論に。 ひょっとして自分だけこっぴどくハズレを引いてるのかと思い 皆さんに不具合などないか質問するためここに書くに至ったわけです。 たしかに本文の改行なしの見苦しい文では読み手に失礼でした。 急ぎ書き上げたものなのでご容赦ください。

関連するQ&A

  • マツダのデミオDXとスズキのスイフトは同じ価格です

    マツダのデミオDXとスズキのスイフトは同じ価格ですけどスイフトの方が評価が高いようです。 デミオDXはディーゼル車で燃費もリッター20kmで良いのになんで評価がスイフトより下なんでしょうか?

  • 車の、購入でスズキのスイフトスポーツを買おうが考え

    車の、購入でスズキのスイフトスポーツを買おうが考えていますが、トヨタ、日産、ホンダ、マツダで似たようなカテゴリーの乗って楽しい車があれば教えてください

  • デミオ13C、MTかスイフトXG、LパッケージMTはどちらがいいと思いますか?

    新型デミオを欲しいっーとこの2週間考えています。近所のマツダディーラーを通るたびショールームや外にとめてあるNEWデミオをみてて、先日ちょっと中に入ったら試乗、商談となってしまい、買う気が出てきてしまいました。 実際買うとなるとスイフトのMT(スポーツじゃないやつです)も前から気になっていまして、スズキのディーラーでATの社員の方のを乗せてもらったのですが40~50キロ程度まででは特に低速でひょこひょこした乗り心地で、ハンドルも特にしっかりした感じもしなく(距離計は9000キロ台でした)、デミオのほうがフラットでかといってかたくもなく、ハンドルも軽いですがサラッとした感じで好印象でした。 ただ、デミオ13CとスイフトXGLパッケージではほぼ同価格なのですが、装備はスイフトのほうが良く、デミオで同程度にすると10万円は高くなります(泣)。デミオはとりあえず10万円引きくらいにはなりそうですが、スイフトは、まだ商談はしておりません。 ネットのブログでは、ヨーロッパ車指向の人は3年のアドバンテージがあっても乗り味はスイフトのほうがいいとのことでした。確かに専門誌のネット版ではすごいスイフトの評判が良いですが、(特に高速では)そんなにいいのでしょうか? 正直、スタイル、低中速での乗り心地ではデミオ(失礼ですがスイフトの試乗車はヘタリ気味か足回りをかえてたかも・・)なのですが、装備の充実度や未経験の高速や長距離を乗った場合、スイフトもいいのかな、と悩んでおります。 ご意見を聞かせていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • スズキ スイフト後部から異音

    スズキのスイフトを昨年購入しました。走行距離が1万km未満だったので 故障もないだろうと思い、購入した次第です。 しかし、購入して2ヶ月ほどしてから、車に乗り降りするだけで 後部下方から、キシミ音がするようになりました。 ディーラーで、検査してもらったのですが、多分ショックから異音が するのではと、交換してもらいました。 しかし、まだ、キシミ音はします。 ディーラーの整備の方の言葉使いなど、対応に「?」がつくところが あります。 修理をするには、違うディーラーをあたった方がよいのでしょうか? それとも、スズキにこういった苦情を処理してくれるところが あるのでしょうか? どうか回答お願いいたします。

  • スイフトとジムニーの価格

    本日一回目の商談してきました スイフト1.3XGのATの2WDが下取り無しで125万 ジムニーのXCが19年2月登録の新古車で127万でした 実はモデル末期のデミオ狙いだったのですけど今日の感触ではスズキの方が安くなりそうな気配です ちなみにデミオは下取り込みでスタイルC+ONEの2WDのATが120万でした まだつめれば両社ともまだ下がるでしょうけど スズキの方が車事態が新しいのでスズキにしようと思っています スイフトなら新車 ジムニーなら多分新古車になると思いますけどまだまだ値引きはいけるでしょうか? オプションはバイザーとマット ナンバーリムのみです ナビは社外のが安いし高性能なので社外品をつけるつもりです

  • デミオの「売り」ってどういうとこですか?

    マツダのデミオは他の同じクラスの日産マーチやトヨタのヴィッツやスズキのスイフトやホンダのフィットと比較して 何を「売り」にしてるのですか?

  • デミオとスイフトにの最小回転半径と視界ついて。

    スズキ スイフトの最小回転半径と視界について質問です。 ヤフーでも、同様の質問をしましたが、より多くの意見が聞きたく、質問しました。 皆さんよろしくお願いいたします。 今度、中古車の購入を検討しています。 20代女子、約4年ペーパードライバーです。 通勤や買い物、お出かけなどに使います。高速は使う気は… しかし、車の情報も初心者で、どうしたらよいものか… 今、調べているところですが、とりあえず今の候補は、デミオとスイフトです。 平成18年、19年辺りで、スポーツの車は除外します。 ちなみに、先日、デミオの助手席に乗せてもらう機会がありましたが、いつも家族のワゴンRに乗っているため、狭いと感じたのと、内装がいまいちで、今はスイフトに気持ちがいっています。 そこで、検索するとスイフトは、小回りが利かないという文と、後ろの視界が悪いという文をよく目にします。本当でしょうか。 私が調べた中では、 デミオ 長所 かっこいい、コンパクト、運転しやすそう 短所 内装がいまいち、 スイフト 長所 かっこいい、ずっしり感がある、内装もまあまあ、運転していて楽しい 短所 小回りが苦手、後ろの視界が悪い と、今、思いつくものではこれくらいなのですが。 スイフトを運転している方いらっしゃいますか? スイフトの小回り、視界は、実際どうなのでしょうか。 それと、どこかのサイトでスイフトはXGにすればタイヤが15になるから、最小回転半径も4.8になって許容範囲的なことが書かれていましたが、本当なのでしょうか? 中古車のサイトを覗くと、スイフトのXGでも最小回転半径の欄には、5.2とあります。 これは、パンフなどを見て書いてるだけだから、実際はXGが4.8でも知らないのかな。 それとも、私が教習所で乗った車が運転できれば、問題ないでしょうか? 最後に、デミオ、スイフト、どちらでもいいので、小回りや視界、駐車場の停めやすさやミラーの付き方見え方、長所や短所、また、自慢したいところなどなんでもいいので、教えてください。 試乗に行ってみようと思いますが、皆さんの体感、教えてください。

  • 軽か普通車かで、決めかねています。

    車の買い替えを考えているのですが、アドバイスよろしくお願い致します。 背の高い車が嫌いで、背が低く走りがよさそうな車を探しています。 現在の候補は、下記の通りです。  ・ダイハツ ミラカスタム(RS)  ・スズキ セルボ(TX)  ・スズキ スイフト(XGエアロ)  ・マツダ デミオ(13C-V) 上記候補に加えてソニカも入れていましたが、オーダー受付を終了したと言う事で諦めました。 今は9年間軽(ミラジーノ)に乗ってますので、また軽は…と躊躇してます。 が、軽→普通車の乗り換えも、維持費を考えると…と言う感じです。 まだ簡単な見積りを出してもらっただけですが、その金額を書きます。  ・ミラカスタム 160万(値引額の提示はなし)  ・セルボ 138万(値下げ済だが、更なる値引の余地あり)  ・スイフト 150万(値下げ済だが、更なる値引の余地あり)  ・デミオ -(時間の都合で、まだ見積りを取っていない) と言う感じです。 ミラジーノは事故車ですので、下取り査定はダイハツの5万円が最高でした。 (スズキは「値段がつかない」との返答、買取店の査定は受けていません) カタログ見たり営業マンの説明を聞いてもチンプンカンプンで… 各車種のいい点や悪い点など何でもいいので情報を下さい。 1円でも安く買えるとありがたいので、有効な交渉術などもあれば… 新車を買うのが初めてで、車にも詳しくないのでアドバイスをご教示下さい。 何か不明な点があれば、随時補足いたします。

  • スズキの車は何処で買うのがおすすめ?

    スズキスイフトを購入予定なのですが、スズキにはアリーナと自販とあって、どちらが良いのかよく分かりません。購入したら同じ所で点検や車検をしてもらうつもりです。今までは20年以上日産で車を買っていたので、そのような悩みはありませんでした。会社の後輩がスズキの車を乗っていて、そいつに聞くと「アリーナの営業が、自販は一円も負けないからアリーナで買って下さい。」と言われたからアリーナで買ったと言っていました。そんなことあるのかな?とも思っています。また、別の友人は、「アリーナの従業員のやる気の無さにはびっくりした」とも言っていました。もうどこで購入すればよいのか分からなくなりました。どうかよろしくお願いします。

  • スイフトXLかRSのMT車を買いたいのですが…

    質問内容は、気にならない人からみればしょうもない内容と言えると思いますが、自分の中で、納得というか、キリをつけたいので聞いてください。 車選びをしていまして、条件は、新車、MT車、ディスチャージ(HID)設定がある、諸経費こみこみで160万くらいまでとしました。 最終的にデミオ、スイフトが候補に挙がり、デザインで、どうしても私には現行デミオのスマイル顔を好きになれず(スマイルデザインが好きなな方は好きだと思いますっ!。)、スイフト一択になりました。 軽自動車にMT&ディスチャージの条件に合う物はみあたりませんでした。 スイフトでMT&ディスチャージとなると、XLかRSとなります。 これで決定だ(゜∀゜)!!と思ったのですが、その後、いろいろとこの車種(グレード)についての情報を検索した所、人によってはリアドラムブレーキがアルミホイールから見えるのが嫌だといった意見が見つかりました。XL、RSにはアルミホイールが標準装備です。 今まで、「リアドラムブレーキが見えることに対しての恥ずかしさ」という考えがある事自体知らなかったのですが、今回知ってしまった以上気になってしまって、なかなかふんぎりがつかなくて、疲れてきてしまいました(笑)。 リアドラムブレーキの件の解決のために、たとえばスイフトスポーツやインプレッサといった価格帯に予算を引き上げる事を考えたのですが、それだけのために引き上げるのもどうかと思えてしまいます。リアドラムブレーキの件以外はスイフトで全く問題無く、このリアドラムの件を何とか自分で納得させたいのです…。 リアドラムブレーキが見える件について、皆様の意見をお聞かせくださればと思います……。 (なんだかんだ結構疲れてしまってるので(←バカw。)困り度も「すぐに回答を!」にしちゃいました。)