• ベストアンサー

左右の違うドアミラーは車検を通りますか?

車のドアミラーがですが、片側だけをワイドミラーにしても車検は通りますでしょうか? 使用するワイドミラーは車検適合品です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

ミラーが適合品なら左右非対称でもokです。 というかトラックやワンボックス系統ですと普通にありますが?(笑) 写真のものはダイハツの軽トラックの左ミラーです。 下に伸びてアンダーミラーが追加されています。 三菱やホンダも同様・・・・ 一般的なモデルですとトヨタのエスティマも同じようになっています。 http://toyota.jp/estima/

sscelica202
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

ご質問の内容を拝見する限りでは 保安基準に適合してそうですし 車検も問題無いと思われます。

sscelica202
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して使用できます。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

ミラーと車幅は別物で車幅からミラーはみ出しても構変不要で片側だけをワイドミラーでもOK。

sscelica202
質問者

お礼

今回は、純正ミラーに張り付けるタイプをしようするので、車幅はクリアできます。 ご回答ありがとうございます。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

車幅は車検証の車幅の範囲に入っていますか?入っていれば問題ないのですが、もし従来のミラーより幅があれば車幅の部分は「構造変更」が必要です。 構造変更なしで車検はパスできません。 現行の車検証の車幅寸法と、実寸法を図って同寸ならOKです。

sscelica202
質問者

お礼

車幅の件、ご教授いただき、ありがとうございます。 この点に関しては問題のないタイプの物を使用しますので、構造変更は無しですみます。 ご回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

適合しているのなら問題はありません。 その車の検査基準に適合しているんでしょ。

sscelica202
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 安心して使用することにします。

関連するQ&A

  • ドアミラーの故障と車検について教えて下さい

    今年の2月下旬くらいに車の右のドアミラーが急に常時振動するようになりました。そのため、すぐディーラーに持っていって、ケーブルを外して(?)手動で動かすようにしていただきました。これで私としては右側のドアミラーなので手動で動かせば何の不自由も感じないので、このままでいいと思っているのですが、ディーラーは「交換しないといけない」と言います。値段を伺うと3万円くらいするとのこと。しかも在庫がないから取り寄せになってしまうとのことでした。 私は4月に車検なので、車検に通らないのであれば交換をお願いしますが、問題ないのであればこのまま交換しないままでいきたいと考えました。しかし、ディーラーの方が「このままだと車検に通りません」というので取り寄せをお願いしました。 そして3月下旬くらいになって、車検の見積もりを別の店(オートバックス)で取ってもらったときに、ミラーの交換は不要だということを伺いました。なんでも、ミラーの格納云々は車検には関係ないとのこと。後方50メートル以上見えていて、ミラーが割れているとかでなければ問題ないということを伺いました。そこで、自分でネットで色々と調べたら、同じようにミラーの故障は車検には関係ないということが書かれていました。 これをディーラーに告げて、ミラーの交換をキャンセル願い出たところ、「そのABの言っていることとは別に、法律でミラーは直さなければいけないと決まっています。動かせるものは動くようにしておかないといけないんですよ。それにもう取り寄せてから時間も経っているのでキャンセルはできません」と言われました。けど、私としてはあくまで相手方が車検に通らないというから交換をお願いしたのですが・・・。 ここで質問なのですが・・・ (1)結局のところ、今回のミラーの電動格納不能というのは車検に関係ないのでしょうか? (2)ディーラーの言っている法律というのはどのような法律ですか?条文とかわかれば教えていただければと思います。 (3)私はミラー交換をキャンセルできると思いますか? ちなみに車はホンダのライフで、新古車で買って7年目になります。 私としては、自身が車のことが全然わからないので、車検は最終的にはディラーで頼もうと思ってるのですが、イマイチ、相手方の言い分に不信感を感じてしまいます・・・。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答いただければと思います。よろしくお願い致しますm(_)m

  • フェンダーミラーとドアミラーどちらがいい?

    目を酷使することが多く、目がしょぼしょする状態になる。それで、車を運転するとドアミラーを見るたびに一瞬、前方を不注意してしまう。 車検が近づいているので、車を買い換えるつもりをしているのですが、ドアミラーとフェンダーミラーならどちらが安全性にすぐれているのでしょうか?私的には、前を見ながら両サイドを確認できるフェンダーミラーが優れている気がするのですが一般の車はすべてドアミラーだと言ってもいい状態ですのでわかりません。

  • ドアミラーの車検での保安基準

    ある民間車検場で車検が通らないということで、質問させてください。 車は平成12年型のステップワゴンです。右のドアミラーの電動部分が壊れていていて、 車内からのスイッチでは可倒できません。しかし、車外からの手動で、できます。 ただ、手動で開いた場合、カチッと音がしない状態です。 ひらひらとかする、ゆるい状態ではありません。中のギアが壊れているのでしょう。 高速道路に乗っていて、風圧で、ドアミラーが閉じたということもありませんし 前回も同じ民間会社の車検を受けたのですが(検査員違う人です)は、 同じ状態で、車検は通りました。なぜ、今回は車検が通らないのかと尋ねたところ 基準が、2年前より厳しくなったと言われました。 そこで、2つ質問させてください。 1、手で倒せば、折りたためるという状態なのですが、これでは車検は通らないのでしょうか。 ネットで調べて見たところ、保安基準第44条(後写鏡)には 『後写鏡は、取付部付近の自動車の最外側より突出している部分の 最下部が1.8m以下のものは、当該部分が歩行者等に接触した場合に衝撃を緩衝できる構造である事』とありました。電動では作用しないものの、手で押せば普通に倒れ、 もちろん純正のドアミラーなので全く問題ないと思います。 ドアミラーの車検での保安基準について教えていただければ幸いです。 2、2年前と何か車検の基準が変わったのですか。 お忙しい中、申し訳ありませんが、高額なミラーを購入させられそうになっているので よろしくお願いします。

  • ドアミラーの破損と車検

    車検を控えています。 車には詳しくなく、いろいろ調べてみましたが、自分の車の状態と同じようなケースが見つけられなかったので質問させてください。 ドアミラーが破損しています。 鏡はひび割れ等はなく、きちんと後方を確認できます。 ですが、鏡の部分が取れてしまい、透明なテープで固定してあります。 テープで固定していないと落ちます。 この状態では、やはり車検は通りませんか?

  • ドアミラーについて

    どうしてフェンダーミラーの車はほとんど姿を消して、ほとんどの車がドアミラーになってしまったのでしょうか。何十年も運転していても、やっぱり昔のようにフェンダーミラーの方が見やすい気がします。タクシーはいまだにフェンダーミラーなのは、見やすいからなのでしょうか?

  • ドアミラーに詳しい方!!教えて下さい☆

    私の車はウィンカーミラーではなく ウィンカーミラーにしたいので中古パーツで純正ウィンカーミラー探しましたがありませんでした。 変わりにドアミラーカバーが多数見つかりまたしたが、このドアミラーカバーはどのように使用するのでしょうか? そこで相談なんですが、 質問1 ドアミラーカバーは車に一体型になり洗車なども問題ないでしょうか? 質問2 ドアミラーカバーつけてたらださいでしょうか?カバーってすぐわかりますか? 質問3 ドアミラーカバーのメリットデメリット教えて下さい。私は純正のウィンカーミラー探していますが、ドアミラーカバーとなにが違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車のドアミラーに詳しい方!!教えて下さい☆

    私の車はウィンカーミラーではなく ウィンカーミラーにしたいので中古パーツで純正ウィンカーミラー探しましたがありませんでした。 変わりにドアミラーカバーが多数見つかりまたしたが、このドアミラーカバーはどのように使用するのでしょうか? そこで相談なんですが、 質問1 ドアミラーカバーは車に一体型になり洗車なども問題ないでしょうか?ウィンカードアミラーカバーもありますか? 質問2 ドアミラーカバーつけてたらださいでしょうか?カバーってすぐわかりますか? 純正ドアミラーとドアミラーカバーの違い教えて下さい。 質問3 ドアミラーカバーのメリットデメリット教えて下さい。私は純正のウィンカーミラー探していますが、ドアミラーカバーとなにが違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ベンツのドアミラーについて教えてください

    何年か前からベンツがドアミラー外側の曲率を変えて広角にしていますが、 下記のことを自動車メーカに聞いても納得できる答えが得られません。ご教示お願いします。 又、広角ドアミラー車を所有の方は使っておられる感想など書き込み頂けるとうれしいです。 (1)以前のドアミラーの視界と曲率はどのように設定されていたのでしょうか? (2)何故、以前より広角にする必要があるのでしょうか? (3)広角にする必要があるのであれば、ミラー全面の曲率を変えるのはだめでしょうか? (タクシーなどに使用しているフェンダーミラーはもっと曲率が強いです。) 広角ドアミラーは当初ベンツのみと思っていましたが、最近はその他の欧州車やトヨタ車でも採用している車種が増えており、このままではほとんどの車種が広角ドアミラーになってしまうのでは?と危惧しております。 現状のドアミラーより広角にするのは賛成ですが、外側の曲率を変える理由が分かりません。 以下によりミラー全面の曲率を変えて広角にしたほうがよいと思いますが、いかがでしょうか? (4)ドアミラーの外側に別のミラーを追加したものであり、ミラーの確認箇所が増えるのでその分、前方の注意がおろそかになるのではないでしょうか? (5)「慣れると見易い」と言うお話も伺いますが、全面同じ曲率のミラーのほうがもっと見易いと思います。

  • ドアミラーだけが壊れました

    先日、通りすがりの車と接触し、私のドアミラーのミラーだけが粉々に壊れました。すずきの軽です。鏡の部分だけ取替える事は出来ますか? デーラーさんに持参したら、全部取り替えないとだめだと言われました。壊れてるのはミラーだけなんですが・・・ワンセットだそうです。

  • ドアミラー

    左側のドアミラーがボタンを押しても折りたためなくなりました。ミラーのみの角度調整は動くのですが、ドアミラー本体とミラーは違うモーター?で動いているのでしょうか?この場合修理(交換)はどれくらいするのでしょうか?(H8年のCR-V)どなたか教えて下さい。