• ベストアンサー

左右の違うドアミラーは車検を通りますか?

車のドアミラーがですが、片側だけをワイドミラーにしても車検は通りますでしょうか? 使用するワイドミラーは車検適合品です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.4

ミラーが適合品なら左右非対称でもokです。 というかトラックやワンボックス系統ですと普通にありますが?(笑) 写真のものはダイハツの軽トラックの左ミラーです。 下に伸びてアンダーミラーが追加されています。 三菱やホンダも同様・・・・ 一般的なモデルですとトヨタのエスティマも同じようになっています。 http://toyota.jp/estima/

sscelica202
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

ご質問の内容を拝見する限りでは 保安基準に適合してそうですし 車検も問題無いと思われます。

sscelica202
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して使用できます。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

ミラーと車幅は別物で車幅からミラーはみ出しても構変不要で片側だけをワイドミラーでもOK。

sscelica202
質問者

お礼

今回は、純正ミラーに張り付けるタイプをしようするので、車幅はクリアできます。 ご回答ありがとうございます。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

車幅は車検証の車幅の範囲に入っていますか?入っていれば問題ないのですが、もし従来のミラーより幅があれば車幅の部分は「構造変更」が必要です。 構造変更なしで車検はパスできません。 現行の車検証の車幅寸法と、実寸法を図って同寸ならOKです。

sscelica202
質問者

お礼

車幅の件、ご教授いただき、ありがとうございます。 この点に関しては問題のないタイプの物を使用しますので、構造変更は無しですみます。 ご回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

適合しているのなら問題はありません。 その車の検査基準に適合しているんでしょ。

sscelica202
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 安心して使用することにします。