• ベストアンサー

金沢市から四国まで一泊二日

石川県の金沢市から四国(金毘羅さん)を今月の8月12~14日の間で一泊二日にて車でできるでしょうか?お盆の帰省とかドライブ旅行とかで渋滞で諦めた方が良いでしょうか? 自動車の運転は嫌いではありません。また、今からホテルとかの予約とかは大丈夫でしょうか? 個人の店主なのであまり自由な時間が有りません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

片道で8時間(食事、休憩を入れると約10時間)になりますので、観光すると、早朝出発し、夕方金毘羅さん泊、翌日午前中にお参り、午後栗林公園など観光、夕方帰路に就き、途中仮眠し、夜中又は、早朝帰宅になりますね。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/26/9.315&el=135/31/56.038&scl=5000000&stx=136/39/9.406&sty=36/34/28.152&edx=133/49/19.629&edy=34/11/4.153&chg=1 ですから、1泊2日半でしょうか。

dokkoisho_
質問者

お礼

有難う御座います。 分かりやすいルートガイドまで教えて頂き助かります。 仕事が終わった日に車内泊(仮眠になりますか)を思い切って慌てずに行けそうです。 一泊二日半という言葉も気が付きませんでした。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 四国一周、二泊三日

    2月に女5人(運転4人)で二泊三日の四国一周の旅行をするつもりです。 候補として、 《香川》うどんを食べる、金毘羅さんへ参る、小豆島 《徳島》かずら橋、祖谷渓(道による)、 《愛媛》道後温泉、(四国カルスト) 《高知》桂浜 が挙がっています。 これらを二泊三日で行くにはやはり無理があるでしょうか? また、どこを削れば回れるでしょうか? 出発点と終着点がなるべく近くになるように考えています。 出来ればプランなども教えて頂ければありがたいです。m(_ _)m たくさんすみません。!

  • 四国旅行 1泊か2泊か

    よろしくおねがいします。 神戸から1泊2日で四国旅行を計画しています。田舎から両親を呼んで、私たち夫婦と車で移動の予定です。(1歳の子供がいるので時間に余裕をもって考えていますが…)  考えているルートで時間的に移動は可能でしょうか。 朝8時頃神戸発→13時頃松山、道後温泉着(1泊) 翌 10時頃松山発→13時頃 高松・金毘羅さん   17時頃金毘羅さん発→20時頃神戸着  運転は私一人です… もう1泊したほうが無難でしょうか?  もう1泊したら桂浜(私の希望の)まで足を伸ばすことが可能でしょうか? 距離感、移動時間等お分かりになる方ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 初めて金沢へ行きます。(関東から車で) ルートと観光スポットを教えてください

    今週末に、初めて石川県、金沢へ車で向かいます。 2泊3日の予定で、出発は長野県諏訪、帰りは千葉県です。 行きと帰りのルート、オススメの観光スポットを教えてください。 1泊目は場所もホテルも未定、2泊目は金沢駅近辺に確保済み。 2日目は結婚式参列のため、朝の11時に金沢駅に到着したいです。 1日目の観光、宿泊はどこかオススメをお教えください。 翌朝、11時に金沢駅に行けるという条件付ですので 能登半島は遠くて無理でしょうか? 長野からのルート中や金沢周辺にいいところはありますでしょうか? 次に、車でのルートがいくつかあり悩んでいます。 まず、行きですが 長野自動車道で長野を抜けて、北陸自動車道で富山県から石川に入るか 松本で降りて、あぼう峠を抜けて東海北陸自動車か 岡谷JCTで中央自動車道→東海環状自動車道→東海北陸自動車 の3つを調べたのですが、いかがなものでしょうか? 帰りのルートは金沢から千葉です。 翌日仕事がありますので最短で帰りたいです。 また3連休の最終日なので大渋滞しそうですよね。 朝6時とかに出発するつもりなのですが、、 オール高速のほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四国に2泊3日で旅行に行きます。

    9月20日(土)~22(月)に、会社の同僚8人で千葉から四国旅行にいきます。 決まっているのは、飛行機の便とホテルです。  20日  松山空港 10時頃到着 ・・・・・・・ 道後温泉泊  21日  高知市内のホテル泊  22日  高知龍馬空港 18時30分頃出発 10人乗りのレンタカーで移動する予定です。 この日程で、お勧めの観光場所と食事処、ルート等教えていただきたいと思います。 (金比羅宮と讃岐うどんは、絶対行きたいです。) 当方、四国に行ったことのない人間がほとんどで、行ったことのある人でもかなり昔に1度きりらしいです。 因みに、我々は55歳過ぎのおじん8人衆ですが、みんな気が若い連中です。 仲間内の退職記念旅行を兼ねています。 よろしくお願いします。

  • 初・四国ドライブ旅行~3泊4日~

    初~車で四国3泊4日の旅~ 今回、初めて四国を旅行しようと思っています。いろいろ調べたところ車での移動が一番良いようなので車を選択したのですが、なにぶん四国も車での移動も初めてづくしの旅なので、皆様にアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 下記のような条件で旅行を考えているのですが、使用道路やその所要時間など教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します♪ 9月下旬に母子(2人とも運転できます)で旅行 ※フリープランで3泊4日航空券・レンタカー・宿付きを申し込む予定。 1日目:羽田空港(9時頃発)~松山空港(レンタカー借りる)~県18~一般府県道~R33~砥部焼窯元~四国カルスト又は四万十川 ※四国カルストと四万十川の道路状況を教えて頂きたいです。 雲の上ホテル泊(高岡郡梼原町太郎川3799-3)※四国カルスト付近 2日目:四国カルストで半日過ごす~(1日目に行けなければ四万十川へ)~R197利用し須崎まで~須崎東IC~高知IC~大豊IC~R32~大歩危 和の宿ホテル祖谷温泉泊(三好市池田町松尾松本367-2) 3日目:宿発~大歩危峡遊覧船~祖谷のかずら橋~R439~剣山~R439~大豊IC~大歩危~R32~琴平~こんぴら温泉泊(琴平駅付近) ※琴平へ行けそうになければ、もう1泊祖谷泊しようと思います。 4日目:金刀比羅宮で2~3時間~善通寺IC~高松自動車道~鳴門北IC~大塚美術館で約2時間~徳島空港(レンタカーを返す)~18:40空港発 アドバイス、よろしくお願い致します!     

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 金沢旅行について

    金沢旅行について 7月の3連休に一泊二日の予定で金沢旅行の計画を予定しています。ホテルは金沢駅周辺のホテルの予約をしてあります。兼六園以外でお勧めの観光スポットがあれば教えてください。

  • 3泊4日の四国旅行

    いつも皆さま方のお知恵を拝借しています。 2018年10月18日から21日まで3泊4日の四国旅行を計画しています。 羽田と宮崎から大阪伊丹空港で集合・解散は外せません。行きは木曜日の午前9時着、帰りは大阪発18時発の飛行機の予約を取る予定です。レンタカーの移動を考えています。 希望の観光地は、鳴門の渦潮、大塚美術館、こんぴらさん、祖谷、道後温泉です。 どのようにしたら効率よく回れるでしょうか。よろしくアドバイスお願いします。

  • 四国2泊3日の旅(11月)

    人生初の四国旅行を11月に計画しています。 何度も気軽に行ける場所ではない為、できるだけたくさん楽しみたいと考えています。 四国ツアーの質問をいくつか参考にみてみましたが、今回ツアー(フリープラン)で行く為、ある程度宿泊場所が限られる為、なかなか思うようなプランがたてられておりません。 是非アドバイスやおすすめのプランを教えて頂けると幸いです。 ツアー内容:2泊3日 松山・高松・高知・徳島空港から選択可 レンタカー付き        宿泊は【松山】【高松】【丸亀】【高知】【徳島】から選択。 金毘羅参り 鳴門 かずら橋 祖屋渓 大歩危峡は是非とも訪れてみたいのですが、2泊で行ける範囲でしょうか。(調べると狭い道も多いとあったので、運転手の負担も考えると祖屋渓は外してもよいかと思っています) 現在考えているのは 高松空港(9時ころ)⇒鳴門⇒一日目 徳島泊⇒金毘羅⇒かずら橋⇒二日目 高知泊⇒高知空港(16-19時ころ) です。ただしマップ上での位置からでの案にすぎないのと、もちろんこのルートが可能であれば他の観光地にも立ち寄るつもりです。 他のおすすめルート含めご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。