• 締切済み

コンビニか飲食か、、、

26歳主婦です、旦那と二人暮らしで現在コンビニでバイト週4しています 勤務1ヶ月ちょいになりますが、9月オープンのカフェバイトに転職するか悩んでいます。 コンビニは時給の割に仕事が発注や経理的なものまで大変多く、ひたすら駆け回っております、経営者も気分の波が激しく先輩がたやパートさんに対しての八つ当たり的な物の言い方に少し不信感を持っている中で、近日オープンのカフェバイトが採用され(思わず受けてしまいました、、)、時給高い分、仕事ももちろん大変かとは思いますが、コンビニを辞めてカフェでがんばるか、カフェ辞退して(まだ随時面接しているので)コンビニでこのまま頑張るか迷ってしまっています、、、今辞める旨を伝えたなら、今月末までコンビニで働いて来月頭からカフェに行くことになります。 コンビニは時給730円 (廃棄がいただけるのはありがたいのですが、) 飲食は850円(コンビニより家から近いので通勤には楽) コンビニではオーナーが厳しいので、黙々と仕事をみんなこなしており、割り切って仕事に専念してはいます コンビニより飲食のほうがハードかとは思いますが、オープニングというのには惹かれます、、コンビニやカフェ、飲食などでバイト経験されたかた、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#211004
noname#211004
回答No.2

カフェで働いていましたが、周りもみんな良識のあるいい人達でしたよ。 私の偏見かもしれませんが、カフェで働く人って 真面目で良い人が多い気がします。 オープニングスタッフであれば何かと大変だとは思いますが、 通常の業務量で言っても私はカフェの方が楽だと思います。 オーダーをとるのでお客様との接点がコンビニよりは多い事が 苦痛でなければ、カフェをオススメします。

yukko00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですよね、接客はものすごく好きなので、コンビニはスピード勝負でお客様の相手もあまりできないので悲しい面もあります コンビニよりも飲食のほうが体力的には大変と聞きますが、楽な仕事はないので 頑張ろうかと思います(^^) やらなくてする後悔より やるだけやってみてからする後悔のほうが納得できますよね、きっと(^^) ありがとうございました★

  • groovyx
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.1

飲食だな俺なら。 今のバイトが楽しい等のメリットがあるならともかく、 そうでないなら、バイトは時給と待遇で決めるべき。 待遇は書かれてないけど、時給は飲食。 だから、飲食。 本当は、バイト掛け持ちでしょうけど。

yukko00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ そうです、決して楽しいわけでも上司がよいわけでも仲間がよいわけでもなく 良いのは廃棄がいただけて非常に助かってる点のみです(^^) 同じ大変さなら、時給が少しでもいいほうが納得はいきますもんね。 参考になりましたありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 飲食店とコンビニのバイト。

    飲食店とコンビニのバイト。 現在大型のお好み焼き店のキッチンでバイトしています。 始めて1か月余りですが、自分は大学生で周りは高校生がほとんどであまり人間関係になじめず、バイトに入る時間もピークの夜3時間ぐらいしか入れてもらえません。 店長にもあまり気に入られてない感じがすごくします。 仕事自体も時給にあってない感じがします。 バイトに行くのがすごく嫌です。 なので、やめてコンビニのバイトをしようと思うのですが、 どちらが大変でしょうか? このような状況で現在のバイトはやめるべきなんでしょうか? お願いします。

  • 飲食店のバイトってどうですか?

    私は高校生の時に3年間コンビニでバイトをしていたのですが辞めて今、新しいバイトを探しています。 居酒屋やカフェは同年代の人が多くて楽しそうだけど仕事が大変そうかなぁと敬遠しちゃってます。飲食店はコンビニよりしんどいでしょうか?人間関係とか、仕事の内容を教えてください★

  • コンビニ(?)

    近所に、シ〇ッ○99とゆう、コンビニ(?)がもうすぐオープンします。時給はちょっと低いけど、その他の待遇は、いいのです。(時間帯もちょうど働きたいと思っている時間)。今まで、スーパーのレジやドラッグストアーなどでバイトしたことはあるのですが、コンビニは未経験です。結構忙しく覚える事も多くて、大変とよく聞くのですが、コンビニの仕事って具体的にどんな感じでしょう??                                                また、シ〇ッ○99で働いたことがある方、シ○ッ○99について教えてください!

  • 今のバイトとやりたいバイト

    私は今、個人経営の飲食店でバイトをしています。時給は800円で、私の住んでいる地方ではいい金額です。大学の同じサークルの先輩に紹介してもらって始めました。6月の初旬から始めたので2ヶ月と少しなります。 高校時代は約2年間、コンビニでバイトをしていました。私はコンビニの仕事が大好きで、いつか某コンビニのオープニングスタッフになり、一からお店の雰囲気作り関わっていきたいとずっと思っていました。 そしてもうすぐ(8月の終わり頃に)近所にコンビニがオープンします。時給は750円です。この辺りだと平均的な金額です。 私としては是非やりたいのですが、始めて間もないバイトをやめるのは紹介してくれた先輩にも、仕事を教えてくれた方々にも申し訳なく思います。バイト先の人ともやっと仲良くなりつついました。 そして9月からは先輩が実習に行ってしまい人手不足になります。続けて私が辞めたらお店に大変迷惑をかけてしまうと思います。 この二つが気がかりで迷ってしまっています。 ですが私の住んでいる地方には某コンビニが山のようにあります。そんな中、新しくオープンすることは滅多にないことです。このチャンスを逃したらいつになるか分かりません。 私は自分の望みを押し通していいのでしょうか。 誰かの意見が聞きたくて投稿します。 よろしくお願いします。

  • コンビニのオープニングスタッフについて

    コンビニのオープニングスタッフについて 近いうちに、8月の始めにオープンするコンビニ(ローソン)の オープニングスタッフに応募したいと思っています、通信制の高校生です。 いくつかお聞きしたいことがあります。 ・一週間の内、まずは3日程働かせていただきたいと思っているのですが  三日では少ないでしょうか? ・入れる曜日や入れない曜日については面接時に伝えればよろしいのでしょうか? ・あと、私はバイトは初めてなんですけど、初めてでも分かり易く  教えていただけるのでしょうか?? ・最後に、オープニングスタッフとはどんなものなのか教えてください!オープンするまで  どんなことをするのですか?? 回答よろしくお願いいたします!

  • 【飲食店とコンビニの謎】飲食店で780円の一般的な

    【飲食店とコンビニの謎】飲食店で780円の一般的な定食を食べるとします。コンビニで500円の弁当に280円のちょっとしたプラス物を食べるとします。 なぜ飲食店での定食は780円でコンビニの弁当は同じカロリーで500円なのでしょう。 この280円の差は大きいと思います。 ということは、飲食店は使い捨ての皿を使う方が粗利が高くなるのでは?とヒラメました。 食器を洗って再利用している飲食店定食屋)の方が280円高い。 使い捨ての皿を使えば安く提供できるということになりませんか。 280円とまでは言いませんが、陶器の食器を使うより使い捨ての皿を使ってバンバン捨てていった方が食器を洗うスペースも要らなくなって客の回転率も上がる。 これっておかしいですか? 飲食店は陶器の食器を使うより使い捨ての食器を使う方が利益率は高くなるという理屈は合ってますか? おかしいですか?

  • コンビニの派遣バイトについて

    明日、コンビニのバイト(派遣)の面接を受けるものです。 夕方の時間帯勤務なのに時給が1000円というのに引かれて応募しました。 コンビニのバイトは高校の時にやっていて一通りはどういった仕事をするのかわかるんですが、派遣のコンビニバイトは初めてで違いがわかりません。 派遣のコンビニのメリット・デメリットを教えて下さい。 時給が高い・人使いが荒いなどみたいな感じで結構です。 派遣だから人使い荒いのかなぁ・・・・。

  • コンビニ・バイトの時給について

    コンビニの時給ってなんであんなに安いんですかね?  私は、神奈川県内のコンビニで大学生活の傍らバイトをしているんですが、今まで時給が ●6~9時→800円、●9~22時→710円 でした。 バイトを始めて半年経って今月期から ●6~9時→900円、●9~22時→720円 になりました。 以前、高校時代に実家の長野でもコンビニでバイトしていたんですが ●8~17時→700円 でした。  キャリア(経験?)もそれなりにあって、発注業務もこなして、1日5時間以上・週5日出勤なんて当たり前なのに、全然時給が上がらないなんて、うちのコンビニおかしすぎる!! 大して時間も入ってない人の方が時給高いってどういうこと? しかも、長野の時と時給大して変わらない!! 今度、オーナーに抗議しに行くつもりです!! コンビニで働いているみなさん! みなさんの働いているコンビニはどんな感じですか? 是非お聞かせ願います!! (書ける人は是非企業名も…私は怖くてかけませんが…。) (ちなみに参考として・・・神奈川の最低賃金は707円。長野は646円です。)

  • コンビニかスーパーか・・・

    コンビニかスーパーのレジで昼間のパートをしようと思っています。 私の中では・・・スーパーのレジはコンビニに比べると時給が少し高い。でもずっとレジを打っているだけの立ち仕事。コンビニは時給は安く、その上やることがたくさんあって忙しい。けど、やりがいのある仕事。 ・・・だと、勝手に解釈してます。。 接客は好きなんですが、今までこのような職種のバイト経験がないので、どちらにしようかとても迷っています。 スーパーとコンビニのバイトを経験している方、いらっしゃいましたら楽しかった事、辛かった事を教えていただけませんか?

  • ITより飲食業のバイト

    地方都市在住なんですけど、世にも奇妙な現象が起きて、ITプログラマが時給880円で、飲食店のバイトが時給1200円です。それでもITプログラマに人が殺到して、厚生年金なし、雇用保険なし、とんでもないことになっています。東京になると、飲食業のバイトが1800円らしく、世の中アホくさって思ったんですけど。 私がITプログラマの時は時給4000円でした。880円はないでしょう。

専門家に質問してみよう