• ベストアンサー

合気道の道着の洗い方

合気道を始めた子供の母ですが、道着(道衣?)はどうやって洗えばいいのでしょうか。生地は木綿の生成です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshin
回答No.1

こんばんは。 普通に洗濯機で洗って干せば大丈夫ですよ! 特にこうしなければだめだというもの、またこうしてはだめだというものはありません。 お子さんが何歳におなりなのかわかりませんが、もし小学生以上なのであれば出来れば道着をたたむのをお子さんご自身にやらせてください。 これも稽古のうちですので!

mama5963
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今年の4月から始めたのですが、縮むのが心配でまだ一度も洗っていなかったのです・・・ 現在小学2年の男児ですが、「ゲーム買って」「マンガ買って」以外の意志表明をしたのが「合気道やりたい」がほとんど生まれて初めてのことなんです。意外に熱心に続けているので、応援しているところです。 畳むのも、自分でやらせるようにします。 いろいろありがとうございました。