マツダスタジアム巨人対カープ戦の内野指定席での観戦方法とおすすめの席

このQ&Aのポイント
  • 8月27日土曜日にマツダスタジアムで行われる巨人対カープ戦の内野指定席について、観戦方法やおすすめの席について詳しく教えてください。
  • マツダスタジアムでの観戦では、内野指定席に限定して購入された方について、観戦する際の注意点や席の確保方法について教えてください。
  • 野球に詳しくない方や方向音痴な方でも安心して観戦できるためのマツダスタジアムでの内野指定席の選び方や観戦のコツについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マツダスタジアムに詳しい方教えて下さい

8月27日土曜日に巨人対カープ戦(18時~)に行きます。内野指定席しか残っておらず購入しました。内野指定席は初めてで、立ち見の場合や死角の席があると聞き早くにマツダスタジアムに行き席を取りたいと思っています。席は並びで四枚。巨人ファンとカープファンです。 どのくらい前にマツダスタジアムに行けば良いのか? 死角の席とはどこなのか? どの席がお勧めか? 席をとった後マツダスタジアムから出る場合、席をどう確保したらいいのか?(シートを置いたり?) 質問ばかりですが詳しい方教えてください。 ちなみに私は野球のこともあまり分からず方向音痴です。 席は一人で取りに行く予定です。 宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答します。 夏休み,土曜日,ジャイアンツ戦ということで, 内野自由席以外はほぼ完売に近いですね。 内野自由席も,これからもっと売れるでしょうから,かなりの混雑が予想されます。 自由席ですので, あなたの仰るとおり,早めに座席を確保できなければ, 4名の方が並んで座れないばかりか,立ち見になってしまいますね。 マツダスタジアムのナイターの場合,開門は15時です。 指定席には16時以降でないと着席できませんが, 自由席は開門と同時に着席することができます。 早い方は,15時の開門を待つ列を作っています。 特に,この試合であれば,その列は結構な長さになるでしょうね。 時間が許すのであれば,15時前に到着すれば確実に4人並びの席に座れます。 早めに座席を確保したら,離席する際には荷物を置いておくことが暗黙のルールになっております。 以前の市民球場の頃は,新聞紙を置いただけで確保と見なされていたため, 悪質な連中により嫌な思いをしたことも多々ありましたが, 現在では,そのような確保の仕方はできず,警備員が撤去していきます。 シートもダメではないかと思われます。 よって,鞄や服等を置いている人が多いです。 私は,いつもクッション座布団のようなものを敷いて座るので,それを置いておきます。 この方法でダメだったことはないので,参考にされたらと思います。 そうでなくても,何か自分のものであると主張できるものを置くと良いのでは? くれぐれも貴重品は肌身離さずに。 NO.1の方が『一度入場すると出れません』と書かれていますが, チケットの半券を所持してゲートに行くと, 見えないインク(ブラックライトで確認するヤツ)のスタンプを手の甲に押してくれます。 消えたらどうしよ…。と心配にはなりますが,これで再入場は可能ですよ。 グッズショップやコンビニにも行けます。 もちろん,暑さしのぎにベスト電器にも。(笑) 早めに行くと,日が高いので日差しを浴びます。 試合開始頃には背中から日を受けるので屋根の陰に入ります。 暑さ対策も万全に。 マツダスタジアムの自由席に死角はありません。 本当に見やすい球場です。 オススメは,やはりホームベースの真後ろです。 ピッチャーの投球が内角か外角か, スライダーの曲がり幅が大きいかどうかなども条件次第では楽しめます。 ただし,当然,このエリアから埋まっていきますが。 カープファンとジャイアンツファンが一緒に観戦するということからも, なるべく,真ん中より1塁側には行かない方が良いと思われます。 1塁側に深く侵入し,カープが劣勢になると,余計なトラブルに巻き込まれないとも限りませんので。 15時なら大丈夫とは書きましたが, 実際のところは当日になってみないとわかりません。 また,座席の確保も,離席する以上,リスクがないわけではありません。 (あくまで経験則ですので) 野球観戦の機会も多くないだろうとお見受けしました。 そういう方が野球に魅せられて,もっともっと野球ファンが増えて欲しいと思います。 当日は,好天に恵まれ,双方のファンが楽しめる素晴らしい試合になればいいですね。

haru1205
質問者

お礼

詳しい回答、有難うございます。私も夫と出会ってから野球の楽しさを知りました。今回は、夫と私の両親で野球観戦に行きます。父は昔から巨人ファンで、例え私がカープファンになろうと一緒に野球観戦が初めて出来る事をとても楽しみにしています。だからこそ少しでも良い席を確保したかったのです。回答にあった色々なアドバイスをもとに両親と夫と野球を楽しんでこようと思います。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

内野指定席であれば、座る席はすでに決まっているので、時間ギリギリでもOKです。 (チケットに「通路 北18 22列 L266番」のように書かれていませんか?そこがあなたの座る席です。) 立ち見の可能性は自由席の場合です、死角がある席は内野席1階の最上部の柱の横くらいで見えにくいくらいで今のマツダスタジアムにはまずありません。 (昔の市民球場は照明の脚の後ろなんて席もありましたが…) それから一度入場すると、出れません。 まぁ、出るには出れますが、ゲーム中は二度と入れません。

haru1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足なんですが内野自由席の間違えでした。もし良ければ内野自由席の場合、お勧めの席などあれば教えてください。あと外に出れないとゆうのは試合が始まってからの事ですか?

haru1205
質問者

補足

内野指定席ではなく、内野自由席の間違いです。すみません。