• 締切済み

世界中に「iTunesギフトプレゼント!」はダメ?

とあるプレゼントキャンペーンを世界中のiPhoneユーザーに向けて行い たいのですが、例えば私の方でiTunesギフト50ドルカードを5枚買って いろいろな国の人にカードを発送するのは何かマズいことありますでしょうか? 景品表示法はクリアしている範囲で行います。 本当はツイッターでのやりとりでID発行などで手間をかけずに渡したい のですが。。。それは同じ国でないと無理だと聞きました。 上記の質問以外にも、iPhoneユーザー同士なら違う国でもこういった ものを贈ることができる(景品として喜ばれるiTunesギフトのような) サービスなどはありませんでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

>本当はツイッターでのやりとりでID発行などで手間をかけずに渡したい のですが。。。それは同じ国でないと無理だと聞きました。 http://www.apple.com/jp/itunes/ このページの「iTunes Card」→「iTunes Cardを使う」をクリックして下さい。 iTunesが起動しますから規約を読んで下さい。 そこの4に「日本で購入されたギフトカード iTunes Card コンテンツカードおよびアローアンスは(中略)日本向けiTunesStoreで使用されなければなりません」とあります。 iTunesStoreは各国ごとに権利関係が違うためそれぞれの国のコンテンツホルダーと契約を結んでいるのでその国でしか使えないのです。 だからアメリカのiTunesStoreにはあっても日本のiTunesStoreには無いコンテンツがあったりするのです。 >景品表示法はクリアしている範囲で行います。 これはどうなんでしょう、日本国内と海外ではそれぞれの国でやはり違うのではないでしょうか。 >iPhoneユーザー同士なら違う国でもこういった ものを贈ることができる(景品として喜ばれるiTunesギフトのような) サービスなどはありませんでしょうか。 ギフトカードを送ると言っても全員では無いのですよね? 抽選でしょうか? 私はやった事が無いのでアレ何ですが、当選した方の国ごとのE-Mail Gift等をそちらで購入して送ると言う手はどうでしょう。 手間はかかりますけど。 それ以外で万国共通で使えるギフトとなると国ごとに法的な問題も有り私には解りません。

angryduck
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた内容は私も確認しておりまして、それでもドルのiTunesカードを日本でプレゼントキャンペーンを していた事例などもあったので(合法かわかりませんが)何かできることがあるのかなと。 抽選プレゼントを考えておりまして、景品表示法は販売価格の20倍または売り上げ予想額の2%以内と いうことで確認できていて、発売国の法律が適用されるそうです。