• 締切済み

視力回復トレーニングの効果

テレビや様々なウェブサイトで近視をやわらげるトレーニングなどが紹介されていますが、実際に効果は有るのでしょうか? 眼球を動かしてみたり、目を休めてみたり、一点をずっと見続けてみたり、食生活を整えたりなど。 私は0.1以下の強い近視で、0.3程度まで出来ることなら回復したいと思っています。 別に急いでいるわけではなく、ただこれ以上視力の低下は避けたく"極度"の近視状態からも抜け出したいということです。 時間をかけてでも確実に効果が現れるであろう方法があるなら紹介してもらいたいです。 レーシックなどはやりたくないので… またジニアスEyeについて否定的な意見をよく見かけますが、購入者が真面目に実践しなかっただけ、または2週間は言い過ぎでも時間をかければ効果は期待できるものでしょうか? もうひとつ、ある手法で回復できたとしても一時的な効果に過ぎないのでしょうか? できれば根拠となるWebページや具体的な手法のURLも載せてくれると助かります。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ひとつは18歳以下でないと効果は出にくいと思います 頭蓋骨が成長し終わり 筋肉の成長がある程度終わると落ちてしまった視力の回復と言うのは基本的には無理ですね

fugunabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応まだ18歳以下なので望みはまだある… コツコツやって行こうと思います。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.1

ケニアでケニアの人と3ヶ月暮らすと、かなり視力が上がります。 因みに自分は、0.1切ってますが、メガネはたまにしか掛けません。 メガネ掛けると、地デジがより綺麗に見えます

fugunabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりある程度目を使うことは大切なのですね。 電子機器に触れる時間を減らして外の景色でも眺めてみます。

関連するQ&A

  • 視力を回復するトレーニングありませんか?

    私は極度の近眼で、裸眼の視力が0.1もありません。しかしまだ学生の身で、レーシック手術を受けるお金も持っていません。 なので、時間は掛かってもいいので、個人が気軽に行える視力回復のためのトレーニングがあれば教えてください。

  • 視力の回復

    今、視力が0.1(両方)ですが視力の回復は無理でしょうか?近視で一年前ほどから眼鏡をかけています。 先日、眼科に行ったのですが近視は絶対に治らないと言われました。自分では紙の視力検査では0.3まで見えました。 将来、パイロットになりたいのでレーシックやオルソケラトロジーなどはできません。 パソコンは一日に2時間してます。 マジカルアイで視力回復ができると聞きましたが0.1から1.0位までは可能ですか? あと、そのほかにも良い視力の回復方法はないのでしょうか?

  • 視力回復センターは効果的?

    わが子は小学校2年生(8歳)ですが今年になって急に視力が低下 しました。1.0あったのが0.3まで視力が低下してしまいました。 眼科では眼鏡を勧められました。出来れば視力を回復させてあげたいです。知人で視力回復センターなるものがあると聞きました (正確にはアイ・トレーニング)と言うそうです。 視力回復センターなどは効果の程はいかがなものでしょうか? 体験された方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 その他、子供の視力向上のアドバイスでも構いませんので よろしくお願いします。

  • 視力回復アイ・トレーニング視快研

    視力のことで悩んでいます。レーシックは受けたくありません。 でも、回復できればいいなと思っています。 いろいろ検索して、アイ・トレーニング視快研が気になります。 なぜかというと、小学生の時、同じクラスのメガネの子が、あるトレーニングをして、中学生になるとメガネをかけなくてもいいほど回復していました。 どんな方法か、当時はっきりと聞いてなかったのですが、紐に玉がついているものを見せてくれた記憶があります。 それと10分くらいとか・・・ そのことを思い出すと、アイ・トレーニング視快研のトレーニングに煮ていたので。 でも、これは、子供の視力回復のトレーニングで、大人には効果はないのかな?と思いますが、どうなんでしょうか? その当時に、私も一緒にやっていれば・・・と後悔しています。 大人になっても、視力を回復された方いますか? それは、どんな方法でしょうか? アイ・トレーニング視快研で、大人でも回復された方いますか? 教えてください。

  • 子供の視力回復

    小学生の子供の視力が低下しました。 眼科でアトロピン点眼1%を点眼し、一週間経過した後では上昇したものの、一か月目、二か月目と経過しましたが、当初の視力より低下しました。 そこで、別の眼科に行くと、「アトロピン点眼1%をこんなに長く使用したら眼球が腫れあがる」と指摘され、現在は使用を中止しました。 メガネをした方がよいと指導されましたが、本人が嫌がります。 現在、視力が左0.2、右0.4 両眼0.5です。 そこで、視力回復をしようと。アイ・トレーニング視快研小牧か眼育のキットで行う方向で考えています。 このキットでの効果や他にいいものがあったなどの情報を教えていただければと思っています。 近視は治らないとは判っているので、小学生の内だけでもメガネなしの生活を送れればと考えています。

  • 視力回復について

    僕は現在22歳です。現在の視力は左右とも0.3です。 中学の頃から視力が低下し始め、必要なときにメガネを使ってます。 ネットなどで見かけたのですが近視の人が老眼鏡をかけて 過ごすというのは視力回復に効果があるのでしょうか?

  • 視力

    私の現在の視力は0,1程度です。 そこで視力回復マッサージというものが検索したらでてきたので3ヶ月ほど続けてみました。 しかし効果は現れず、やめてしまいました。 視力回復というよりは・・・視力低下防止マッサージみたいな感じだったからです。 今レーシックなどをしなくても視力回復の方法はたくさんありますよね? そこで検索していたら『ジニアスeye』というマニュアルが売っているのを見つけました。 値段的には2万円程度。 2週間で視力が劇的に変化するようなことがサイトにはかいてありました。 そこでこの様なマニュアルに書いてある視力回復方法を教えてほしいのです・・・。 実際無料で出来るような視力回復法は期待できません。 そんなもの一年つづけても0,1上がるかあがらないかです。 そんなのちっとも嬉しくないですしね・・・。 もう視力がなさすぎて嫌気がさしています・・・。 眼鏡、コンタクトは眼に悪いのでしたくないのです。 コンタクトも以前3ヶ月分購入し未だに少し残っていますが、大事な日くらいにしか使っていません。 金銭面でもキツイですし。 本当よろしくおねがいします。 視力を戻したいです・・・。

  • 視力回復法「レーシック」について

    視力回復法に「レーシック」があります。レーシックは、レーザーを目の角膜に照射し、光の屈折率を矯正する方法です。 例えば、某眼科のHPなどをみると多くの著名人の体験談が掲載されています。私の周りでも何人か受けています。 そこで質問ですが、レーシックで視力が回復した後、また視力が低下した場合、再度レーシックを受けることはできるのでしょうか? レーシックを受けている方がいらっしゃったら、ご回答をお願いいたします。 仕事柄、ここ数年で視力が低下し、将来的にはレーシック治療も視野に入れているのですが、レーシックを受けて両目1.5に回復しても、仕事は変わりませんから、また視力が低下することは目に見えてます(私と同じことを考えている人は相当数いると思います)。 視力が再度低下した場合に、レーシックはもう受けられないとしたら・・・。ご回答をお願いいたします。

  • 今最も安全でかつ効果のある視力回復法とは?

    どんなにメガネを新しくしてもどんどん視力が下がっていき、悩んでいます。 視力回復にいいと言われていることは色々実践しているのですが…なかなか効果が出ません。 今最も安全で、効果的な視力回復法は何だと思いますか? できれば効果が出た経験のある方の回答がほしいですが、医療の知識のある方などの意見でも構いません。 レーシックは、失敗や後遺症(?)などがひどいようなので、怖くてできません。かといって、オルソケラトロジーは高くつきますし… できれば安価でコツコツ努力によって回復する、カルシウムをとって骨を丈夫にしていくような感じの回復方法がいいなと思ってます。よろしくお願いします。

  • 視力の低下

    私は超のつく近視で、コンタクトの強制度は10です。 一生この視力なのか、もしくは更に低下するのではないかと思うと、老後が非常に心配です。 レーシックを受けるべきでしょうか? 視力が回復するサプリメント等あれば教えてください。

専門家に質問してみよう