bruno MiniveloRoad20のステムについての質問

このQ&Aのポイント
  • bruno MiniveloRoad20のステムについて質問です。身長167cmの私にはサイズが大きく感じられます。ステムが一体化しているため交換方法が分かりません。交換可能な方法があるのでしょうか?初心者ですので、ご教授ください。
  • bruno MiniveloRoad20のステムについての質問です。身長167cmの私にはサイズが大きく感じられ、ハンドルまでの距離が遠いです。ステムが一体化しているため交換方法が分からず困っています。交換可能な方法があるのでしょうか?初心者なので教えてください。
  • bruno MiniveloRoad20のステムに関する質問です。身長167cmの私にはサイズが大きく感じられます。ステムが一体化しているため交換方法が分からず、ハンドルまでの距離が遠くて前が見づらいです。交換方法があるのか教えてください。初心者ですので、宜しくお願いします。
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bruno MiniveloRoad20のステム

bruno MiniveloRoad20に乗っています。 ご存じの方の多いでしょうが、この車種は見た目の割にC-Tのサイズが長く、 身長が170以上あるぐらいの人が乗るのにちょうどいい大きさです。 ちなみに自分は身長167cm、手の長さは人より少し短いようです・・・ ご多分にもれず、サイズが微妙に大きくて困っています。 乗れない訳ではないですが、数センチハンドルまでの距離が遠いのです。 ブラケット部を握ると、かなりな前傾姿勢で前が見づらいぐらいです。 ですが、通常のクロスやロードバイクと違い、ステムが一体化しているので交換方法が分かりません。 何かいい方法はありますか? この一体化しているステムごと交換など出来るのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授ください!!

質問者が選んだベストアンサー

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  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

俗にノーマルステムとか、クイルステム、もしくはスレッドステムと呼ばれるタイプです。 (今のロードなどに使われるタイプは、アヘッドステムとか、スレッドレスステムと呼ばれます) 昔より種類は少なくなったようですが、まだパーツは出ています。 http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e7%b3%bb%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0%3a%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e7%94%a8%e3%82%af%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97/ ただ、コラム径とバークランプ径のサイズがブルーノのオンラインカタログではわからないため、これは自分で調べてください。 (おそらくステム1インチのバークランプ26.0だろうとは思いますが・・・ちなみにクランプ25.4はピスト及びフラットハンドル用、ドロップは普通は26.0です) 日東あたりのステムが、突き出し量がいろいろとサイズが揃っているので、短いものも手に入れやすいんじゃないかと思います。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

追記: このミニベロも、かなり後ろ乗り=シートチューブ角度が寝過ぎている ので、余計に仮想トップが長いのですね。 シートポストの交換 =リアオフセット量の少ないポストへの交換で すこし前に乗った方が 近くなりますし、ペダル位置も高回転向きのポジションにはなりますが、 前後重心上、果たしてそれで安全かどうかは微妙です。 ステム突き出しも短い物にした方がよさげですね。 =ステムとポストの交換でトップを両方から短くすると良いと思われる車体構成です。

paprika999
質問者

お礼

shopでもシートポストの事もアドバイスされました。 全てにおいて完璧な答えでした。 ありがとうございます!!!

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

交換方法ですよね? 少なくとも、ブレーキインナーを左右とも ブレーキから外します。 そして、 どちらかのバーテープおよびブレーキレバーを 完全にハンドルから取り去ります。 そして、ステムに付いている 固定ナットを一端取り去った方が良いでしょう。 そして ナットが刺さっていたところの合い口に マイナスドライバーなどを差し込んで軽く広げてやりながら バーテープを取り去った側から抜いていくわけです。 ですので、 交換となると、実質バーテープ(うまく剥がせば再利用可) ・ブレーキインナーケーブルの交換(端ほつれるので)などとなります。 あ、アシストブレーキ付きですね。 アシストブレーキも同様に片方外さなくてはいけませんね。 作業が簡単なフロント側=右を剥がすのが正解ですね。 さらにコルク封入バーテープですので 再利用は難しそうですね… ステムごと交換??? ステム毎に組んである部品など売っていません。 そう言う状態のが欲しければ、売って貰うことは可能? いえ。ブレーキアウターの長さがばらばらですので 絶対にそんな部品は売っていません。 上記手順に則れば、 普通に交換していましたよ昔は。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

追記です。 ちなみに、今ついているクイルステムを、普通のロードやクロスと同じアヘッドステムに変換するパーツも存在します。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item20303700011.html 正式にはスレッドレスコンバータ、一般にはなんちゃってアヘッドと呼ばれるパーツです。 ノーマルのクイルステムを抜いてこのコンバーターを代わりに取り付け、ここにアヘッドステムを取り付けるわけです。 これを使うことで、ものすごい種類が出ているアヘッドステムを自由に利用することができます。 こういうパーツを使うのも、一つの方法ですね。 また、もう一つの方法としては、ハンドルバーの交換という方法もあります。 ドロップハンドルも、最近はいろいろな種類が出ているため、リーチの短いドロップにすれば、ステムはそのままでも今よりブラケットを近くすることも可能です。 ただ、ハンドル交換はバーテープも巻き直しになるため、めんどくさいのであまりやりたくないですね。 普通は、ハンドル交換より先にステム交換で前後方向のサイズ合わせをして、ハンドルはむしろ横方向のサイズ合わせ(つまり幅)、もしくは自分の好みに合わせた形状に、というパターンが普通です。

paprika999
質問者

お礼

さっそく近所のY'S ROADでパーツについて問い合わせてみました! サイズにちょうどいいのがなく、取り寄せになってしまいますが、なんとかステムの位置を短く出来そうです! あまりに細かいアドバイスで、感激しきりです!! 今回は本当にありがとうございます。 助かりました、そしてとても幸せな気分です( ゜∀゜)

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