公立校で教科書の改変はOK? NG?

このQ&Aのポイント
  • 中学校に入学したばかりの頃、とある教科の最初の授業でプリントが配られ、教科書のとあるページに張るよう指示されました。
  • 乱丁落丁の訂正にしてはわら半紙のプリントというのは無理があります。出版社が教科書に用いるのと同じ紙を使うのではないでしょうか?
  • 学校もしくは教師の一存で改変が行われたようなものなのですが、検定を通過した教科書に公立校でこんな改変していいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公立校で教科書の改変はOK? NG?

中学校に入学したばかりの頃、とある教科の最初の授業でプリントが配られ、教科書のとあるページに張るよう指示されました。 めくれたり剥がれたりしないよう、全面的に入念に糊付けしろとのこと。 教師からその理由は一切説明されなかったと記憶しています。 そして私は深く考えず指示に従いました。 当然ながら、そのページに元々記載されていた事項について授業で触れられることは一切ありませんでした。 乱丁落丁の訂正にしてはわら半紙のプリントというのは無理があります。出版社が教科書に用いるのと同じ紙を使うのではないでしょうか? したがって件のプリントは学校側で用意されたと思われます。 学校もしくは教師の一存で改変が行われたようなものなのですが、検定を通過した教科書に公立校でこんな改変していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.4

"思想を一切抜きにした話"、これを取り締まる法律はありません。 ご質問のような件では全面的にのり付けするような理由はないでしょうが、 これを禁止した場合、教科書自体の記述が間違っていたり、 教科書の中身を塗り替えるようなことが最新の学問で明らかになったりしたときに対応できません。 以下は個人的な感想 楽譜に誤りがあったわけではなく、国歌の上に貼り付け読めないようにする必要はない。 ただ、中学生の音楽の教科書にまで君が代の掲載が必要だとは思えない。小学生の間に覚えておくべきものだから。

05051036
質問者

お礼

ルールという面で見た場合、改変そのものは問題ないわけですか。 わかりました。 君が代問題でこういうケースが公に語られないのは、そもそもそこまでやるのは稀なのか、ルール上は問題ないから語られないのでしょうね。 個人的な感想にも同意です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• windwald
回答No.3

とある教科書ってどの教科書? 検定を通過してもミスは残ることがあります。 そのような場合、教科書会社から学校宛に訂正とお詫びのお知らせが届きます。 そしてそのお知らせは生徒の分なんて量は用意されません。 訂正箇所を読み上げて教科書を直させても良いし、 場合によっては訂正後の稿を学校で印刷して貼り付けても良いです。 そのときにわざわざ教科書と同じ紙を用意するなんて無駄はしないでしょう。

05051036
質問者

補足

No1への補足にあるように、音楽の教科書であり君が代が載っているページに張るよう指示されました。 そのプリントは…大地サンショウ(どういう漢字だったか失念)だったと思います。 君が代の思想的背景抜きに、純粋に教科書への改変の可否または訂正の可能性の有無について聞きたかったので、ページの内容についてはあえてぼかした次第です。

• oosawa_i
回答No.2

公立学校の場合、それが教師か学校の一存で行われたものならばかなりの問題です。 普通に考えてみれば、学校がそういうことをするとは考えにくいので、担当教師の考えで行ったことでしょう。 あなたがいまもその学校にいるなら、まず親に事実を指摘しましょう。 もういないのなら、まずその教科書が確かにその状態になっているかどうか確認しましょう。 その状態になっているとしたら、その時の同級生に連絡を取り、その同級生の教科書も確認しましょう。 たしかにそういうことが行われていたのなら問題にすべきですので、親とも相談して、それなりの対処をしましょう。

05051036
質問者

補足

No1への補足のとおりかなり昔の話です。 やはり問題ですね。 君が代問題はいまだ続いていますが、こういった具合に思想性云々以前に教職員のルールとしてどうなのかという切り口での批判が出ないことを考えると、ここまでやる教師はごく一部なのか、20年前は問題なかったのか。 当時はNo3の人が言ったような理由だろうと思い、深く考えず指示に従っていました。 もし当時、君が代の問題を知っていたらまた話は違っていたと思います。

• mekuriya
回答No.1

ニュース記事の最初の段落はリードと呼ばれる。ニューススタイルの規則では、リードには以下の「5W」の多くを含むべきとされている。すなわち、 Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)したのか。 である。しかし日本においては、「5W」にさらに下記の「1H」を含む「5W1H」であるべきであるとされる。 How(どのように) 日本では、教育現場で国語や英語の文法の指導に使われることもある。

05051036
質問者

補足

英語の問題に関する質問と回答先を間違えた? そうではなく私の質問文に不備があったと仮定して… Who(音楽の教師が) What(音楽の教科書の君が代のページを) When(約20年前) Where(公立の中学校で) Why(思想の問題?)したのか。 How(配布したプリントで覆い隠させた) ってことです。