• ベストアンサー

トイレ 換気扇の位置

現在新築間取り検討中の者で度々こちらで 質問させて頂いておりますm(__)m。 タイトル通りの質問なのですが、以前間取りの本で トイレの換気扇は下の方に付けた方が臭気が 上に来なくて良いと書かれていたので、 下の方につけて貰おうかと考えているのですが、 その本では窓を高い位置につけて換気扇を下の位置に (距離を離す?)と書いてあったので、窓が通常の位置の場合は 換気扇を下の方につけても意味がないのかなー?っと。。 どなたか下の方に換気扇を設置された方いらっしゃいましたら 状況教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1048tw
回答No.2

度々失礼します。  どの様な本をご覧になられたかはわかりませんが 基本的にトイレの換気扇は、天井近くに取付します。 住宅で床下近くに取付てある換気扇を見たことありますか?  床下近くでは臭気が排出されにくくなります。 昔の汲み取り和式便器の時は、よく下に換気窓を付けて いましたが、今はないでしょう。  窓の横か上、もしくは天井に換気扇を取付けてください。

oojooj
質問者

お礼

1048twさん、色々とお世話になりますm(__)m。 今更ですが、1048twさんに気付かされた気がします。 どうやら色々な情報を取り込み過ぎて、頭が パニックになってる気がします。 (小さい家なのに考え過ぎてるのかもしれません。) アドバイス頂いた通り、窓の横か上に設置で お願いしようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

新築でしたら当然トイレも新しくなるのでしょ。最近のトイレは脱臭装置がついていて殆ど臭わないです。というのが前置きで 現在の住宅は24時間換気システムを取り入れています。2階建てと平屋ではちょっと異なりますが、2階居室に吸気口を取り付けて1階の洗面所/トイレ/浴室/台所に排気ファンを取りつけます。 居室から取り入れた新鮮な外気を住宅内で循環させて洗面所/トイレ等から強制的にファンで排出させます。この時洗面所/トイレ等の扉の下から入り込んだ空気が反対側の天井へと(対角線の位置に)抜けるような仕組みになっています。正解は天井近くの高い所ですね。

oojooj
質問者

お礼

jugemu_chosukeさん、アドバイスありがとうございます。 細かく説明して頂きありがとうございます。 ”正解”の”高い所”で設置依頼しようと思います!

• kouyouky
回答No.1

こんばんわ。 まずは家を建ててもらう工務店さんに相談されてみては? トイレも今は脱臭機能が付いているものもありますし換気扇の位置の他にも検討されるのもいいかと思います。 換気扇を下につけるとなると窓をどの位の高さに付けられるかは わかりませんが 天井近くの空気は淀んだままになりそうな気もしますが…

oojooj
質問者

お礼

kouyoukyさん、早々にアドバイス頂きありがとうございます。 施工業者に聞いたのですが、下の方に設置可能と 返事はくれましたが、どちらがいいとのアドバイスはなく、 施主の希望に合わせるといった感じだったので こちらで質問させて頂きました。 皆さんが天井近くをオススメしているので、下の方への 設置はやめようと思います。