• ベストアンサー

ベクトルについて

閲覧ありがとうございます。 三角形ABCは、AB=2、AB=4、CA=3を満たす。∢BACの二等分線と辺BCの交点をDとし、直線AD上にAB⊥CHとなる点Hをとる。→AB=→b、→AC=→cとおく。 (1)内積→b・→c・・・-3/2 (2)→ADを→b、→cを用いて表せ。・・・3→b+2→c/5 (3)→AHを→b、→cを用いて表せ。 (3)がわかりません。(1)と(2)の左は答えです。 (3)の解答と別解がほかにありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.1

>三角形ABCは、AB=2、AB=4、CA=3を満たす。 「三角形ABCは、AB=2、BC=4、CA=3を満たす。」 だね。 >(2)→ADを→b、→cを用いて表せ。・・・3→b+2→c/5 「(3→b+2→c)/5」の方が誤解なく見れるよ。 (3)△CADで(1)、(2)と同様の事を考えれば直ぐ出るよ。