• ベストアンサー

datファイルを見るには?

皆様、宜しくお願い致します。 先日、友人より画像ファイルを受信したのですが、それが「dat」ファイルでして、見る事が出来ません。 どの様にしたら、見られるのでしょうか? 「Windows Me」で「Outlook Express」です。 どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

datファイルはマイクロソフト社のWORDの形式です。 簡単な文章でしたらワードパッドでも開けますが データによってはソフトがないと閲覧不可能です。

その他の回答 (4)

• HageoyaZ
回答No.5

動画ファイルにも*.datはあります。 ビデオCD形式などのファイルで*.datだった場合は単純に拡張子を*.mpgと書き変える事でMediaPlayerなどで閲覧可能になります。 また、*.jpgファイルなどを分割して*.datファイルにするツールもありますので、ひょっとしたらこちらかもしれませんね。この場合はすべての*.datと*.rezなどの結合用ファイルがないと閲覧できないそうです。

noname#222916
noname#222916
回答No.4

datという拡張子は、これといったソフトで作ったとかいう決まりのない、種類を特定することが困難な拡張子です。 jpgだったらJpeg画像、とかいう類のものではありません。 何かのソフトがそのソフトのみで使う情報を格納するのに、とりあえずdatと拡張子を付けてあったり、ビデオCD形式のMpeg動画の拡張子だったり、特定することは困難です。 画像と解っているなら、ブラウザに放り込んでみるとか、適当なソフトで開いてみれば、見れる火もしれませんが、根本的には、送ってきた友人に確認するしか方法は無いと思います。

• hana-hana3
回答No.3

dat という画像ファイルはありません。 どこかに保存して、メモ帳で開いて見て下さい。 ファイルの先頭に、GIF と言う文字があれば、拡張子をGIFにすることで表示できます。 JFIF や JPEG という文字があればJPEGファイルですので、拡張子をjpgかjpegにしてください。

• shy00
回答No.2

無理やり拡張子を変更してみてはいかがでしょうか? か、datのままIEなどのブラウザーにドロップ&ドラッグで開いてみる・・・ それでもだめな場合は、再度送りなおしてもらう