OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

datファイルって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.176172
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

友人から「写真」を送ってきてくれたのですが、[datファイル]で私のパソコンでは開けません。これも「Lzh」のような圧縮ファイルなのでしょうか?どのようにしたら開けますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/拡張子というのは簡単に変えられるものなのでしょうか?

A/簡単に変えられますよ。先の極窓でもできますし、一度、windows添付のメモ帳やワードパッドなどで開いた上で、保存するときにファイルの種類を「すべてのファイル」に設定して拡張子を変更すれば保存できます。

例として
test1.datというファイルがあったとします。
それの拡張子をjpgに変更する場合は、
保存するときに
test1.jpgと拡張子をつけて
保存するファイルの種類を「すべてのファイル」にすれば違う形式で保存できます。(ファイルの種類がテキストなど指定形式のままだと、新たに変更するの拡張子が.jpg.txtという形でファイル名の一部になりますので注意してください)

いかがでしょう。
お礼コメント
chibibuta

お礼率 45% (9/20)

出来ました。
拡張子の変更の仕方もわかりやすく書いていただいて、とても助かりました。
友人も[普通に送ったよ]だけで、わからなかったので本当に助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 09:27:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

その友達に聞くのが一番確実で早いんですけどね(^^; 送られてきたのはその「***.dat(だと思いますが)」だけでしょうか? 普通の画像も添付されていませんでしたか? 「.dat」はデジカメかなにかの管理用データのファイルのことだと思いますので開く必要はないかと。 #たぶん間違えて送ってきたのでは?
その友達に聞くのが一番確実で早いんですけどね(^^;

送られてきたのはその「***.dat(だと思いますが)」だけでしょうか?

普通の画像も添付されていませんでしたか?

「.dat」はデジカメかなにかの管理用データのファイルのことだと思いますので開く必要はないかと。

#たぶん間違えて送ってきたのでは?

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/これも「Lzh」のような圧縮ファイルなのでしょうか?

A/いえ、違います。DATはDATAのことで、DATAファイルの略です。データ全般に利用されている汎用ファイルですね。
これは、画像、音声、各種データ、テキストなどなどありとあらゆるものに利用されています。

今回は、写真のようですね。

この場合は、拡張子を変更して画像ファイル(Jpegやgifなどなど)で試してみるのはいかがでしょう。
また、windowsをご利用なら「極窓」で拡張子の判別できますね。(一部判別できない場合もあります)
http://www.55555.to/
(上が極窓のサイトです。フリーソフトです)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html
(上は、極窓の動作に必要なランタイムです。利用する場合は上のランタイムを導入してからご利用ください)

あとは、どうしても判別できなければ、送り主に形式を尋ねる。もう一度開ける形式で再送して貰うのが良いですよ。
補足コメント
chibibuta

お礼率 45% (9/20)

ありがとうございます。
パソコン初心者な者で、あたふたするばかり・・・
拡張子というのは簡単に変えられるものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-28 15:01:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

見るだけでよければ,下のページからSusie for Win32 0.46bとSusie32 plug-in library 0.07をダウンロードしてはいかがでしょう?
画像データであればほとんどのものを見ることが出来ると思います。
ただ,今現在,Susie32 plug-in library 0.07にはpngとgifのplug-inが用意されていません。別途同じページからダウンロードしてください。
また,gif用plug-inが見つかりにくいと思いますのでここにページのアドレスを書きますね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se163954.html
万が一,TIFFだった場合は,
http://www2f.biglobe.ne.jp/~kana/link.html
から探してください。

一応,Susieでは見ることが出来た画像をBMPで保存できます。