• 締切済み

上司からの指導

20代後半、女です。 転職し、未経験の分野でトライアルで勤めだしてから一ヶ月経ちます。 中途は即戦力を求められるので厳しいのは覚悟していました。 トライアルだから少しは手厚く指導してもらえるのでは…と期待しておりましたが、そう甘いはずはなく… 1を聞いて10を知れ、とりあえずぶっつけ本番やってみてその後ひたすらダメ出し、というような厳しい毎日です。 段々と、毎日無能扱いされることに疲れてきてしまいました。 小さな会社で新人教育の計画性もマニュアルもなく、前の会社で新卒として大切に扱われたことしかない私にとっては、かなりカルチャーショックだったのです。 それでも生活のため!と奮起し、甘えた感情を振り払い、放置プレイの中めげずに質問の毎日。必死に食らいついてきたつもりでしたが、、、。 先日、40代の上司から厳しめのご指導の締めくくりに「今のはかなりイタイ」と言われました。 原因は、お客様にカードの提示を求め、座って待っていただくようにお願いしたところ、お客様が「カード忘れたし急いでるから座ってる暇なんてない」と言って不機嫌になられたことでした。 この上司は風変わりで、プライドが高そうな感じです。指導の際は顔に「なんでそんな事もできないんだよ」と書いてあるのがハッキリと分かります。 私が嫌われているのなら仕方がないのですが、それにしても社会人に「イタイ」という言葉をぶつけられたことは非常にショックでした。 私があまりにも非常識な対応をしたのなら分かりますが、まだ経験もほとんどないなか、他の社員が手が離せないために急きょ対応した結果でした。そんなに変な言葉使いをした覚えもありません。 今まで仕事は厳しくて当たり前と思い耐えてきましたが、放置プレイや指導の分かりにくさとこの経験で「もうダメかもしれない」と思い始めています。 資格もキャリアもない中で、自分が甘いのは承知ですが、質問です。 やはり未経験とはいえ、中途で入社すればこの程度の扱いは当然なのでしょうか? 私は仕事は適度にそつなくこなす方だと思っておりますし、そこまで絶望的に使えない非常識な人間だとは思っておりません。 気に入らないから辞めさせようとしての対応でしょうか? ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

「仕事」とは、結果が出なければ全く意味がありません。 また、質問者様の評価は、質問者様ご自身が判断することではなく、上司が判断することです。 例え質問者様がどんなに努力していても、自己評価がいくら高くても、駄目なものは駄目です。それが仕事で、現実です。 お客様云々という事はサービス業でしょうか。であれば、なおさらです。 何故なら、サービスを受けるお客様に取って、質問者様が新米かベテランか等は関係ないからです。 私もお客様相手の商売を少しだけしたことがありますが、サービス業では、お客様からの叱責は重大です。 お客様がご不満になってしまえば、きつく怒られるのも分かります。 客商売は、マニュアル通りに対応すれば一事が万事OKではありません。 お客様の態度を観察し、お客様の気持ちに立って考える事が必要です。 また、ご勤務先ではぶっつけ本番ということですが、これも理解は出来ます。 よくトレーニングでロールプレイングなどしますが、実際の現場でロールプレイ通りになる事等、まずないからです。 結局、実地で身体を通して覚えるよりありません。 >気に入らないから辞めさせようとしての対応でしょうか? 辞めさせるつもりなら、とっくにクビにしていると思います。 あまりにも酷過ぎて、これ以上お客様の対応をさせられないといった事態であれば、もう現場には出せませんので即時退職です。 今の時点でそのような話がなければ大丈夫でしょう。 現在の質問者様が、ご自身のマイナス評価を覆すには、何とかして上司に認められるしかないので、上司と話し合い、根本的に自分のどこを改善すべきか聞いたほうがいいと思います。

noname#142501
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません! ごもっとも、仰る通りといった感じです、、。 働くにあたっての自分の甘さに気付く事ができました。 今はもう辞めたのですが、次はもっと社風や教育方針などを見抜けるように、十分用意して面接にのぞみたいと思います。 ありがとうございました!

• kqueen44
回答No.1

会社の気質によるところが大きいですね。 以前勤めていた会社は、中途採用ばかりでしたが、社員教育に力を入れてました。(逆に言うと教育しなければ使えないレベルの社員が大半ということになりますが) 中途採用は即戦力(ノルマや数字)を求める企業と、最低限のマナーさえあればよいとする企業に分かれると思います。 おそらく御質問者様が勤めている企業体質は、前者の即戦力を求めている企業なのでしょう。 そのような企業では学ぼうとする姿勢ではなく、結果で評価されます。適度にそつなく仕事をこなすのは、周りの社員と比べて同じ程度だと言えるくらいですか? 常識的なのは当然のこと、仕事はする前に自分で覚えてくるもの、その場で聞いて覚えるような学生のようなスタイルが合わない職場なのでしょう。 新卒ならば、何も知らないのが前提なので企業側も仕事を覚えさせようとしますが、中途である以上ある程度結果を期待される面もあるのではないでしょうか。 転職前にその企業の特徴をつかんでいくことが大事ですね。中途採用でも、挨拶の仕方から礼の角度まで指導するような企業もありますので、自分に見合った企業に出会えることをお祈りいたします。

noname#142501
質問者

お礼

指導や研修がしっかりしている企業もあるのですね。 田舎の企業にもあるとよいのですが…。 分かってはいたものの、覚悟が足りなかった事が原因だと思います。 教えてもらえるもの、という姿勢そのものが間違いだったようです。 働くって厳しいですね。 確かに学生のようなスタイルで質問している自分がいました。 次の会社でも同じことが起こらないように、面接時によく話を聞いてみたいと思います。 また、甘えを克服できるように努力していきたいです。 温かいお言葉ありがとうございました。