• ベストアンサー

2次曲線です!

(1)座標平面上の動点P(x,y)と点F(0,√5)との距離が、Pと直線y=4/√5との距離の(√5)/2倍に等しいとき、Pの軌跡は双曲線になることを示し、その漸近線を求めよ。 (2)(1)の双曲線上の任意の点における接線が、漸近線と交わる点をQ,Rとする。このとき、△OQRの面積は一定であることを示せ。ただし、Oは原点を表す。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

(1) 問題文に書いてあることを、そのまま式にする。 それができなければ、中学の教科書で、 二点間の距離を表す式を調べる。 次に、問題の式を変形して、双曲線であることを 見やすく表す。 それができなければ、高校の教科書で、 双曲線を表す式がどんなものかを調べる。 (2) 接点の x 座標か y 座標かをパラメータにして、 三角形の面積を表示してしまおう。 やってみたら定数になってた…で完了。

その他の回答 (1)

回答No.1

1回ならまだしも、こう連投されると、寛大で温厚な私も、回答する気がしない。 どこまで考えたか、それを書け。我慢にも、限度がある。