• 締切済み

災害に強い家造り

大手ハウスメーカーと請負契約を結び、現在間取りを色々検討中です 住みやすい家であると同時に、災害にも強い家にしたいです 耐震性や耐強風などは、ハウスメーカーの統一仕様で十分な感じです。オプションの免振機構も入れる予定です。 地盤改良もしっかりやります 構造面については統一仕様なので、これ以上もこれ以下も無いのですが、例えば間取りや他の工夫などで、災害に強い家造りについて、ご意見いただけると幸いです よろしくお願いします

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

新築となると、つい床面積や部屋数に気を取られがちですが、 広くて部屋数が多いから住みやすいわけではありません。 いかに坪単価を下げて広くするかではなく、 地盤や免震、及び構造にお金をかけるというのはいい選択だと思います。 住まいのクオリティーを上げること、広さとのバランスを取ることは、 住みやすさや居心地の良さも変わってきます。 物は極力減らし、収納は造りつけにしてすっきりさせるといいと思います。 造作家具は高額になりがちですが、 物を置かないで済むこと、 地震の時に家具が転倒せず、物が飛び散らないことなど、 美しいだけではなく安全でもあるのです。 むろん、家具扉に耐震ラッチなどの取り付けが必要です。 100万~150万円くらい、造作家具の予算を入れてみてください。 (既製品をうまく組み込むとコストを抑えられます。工夫は必要ですが)

youkoyo
質問者

お礼

部屋をシンプルにするために、収納は造りつけにするつもりでしたが、地震で転倒する怖れが無いのもメリットなんですね 耐震ラッチは確認してみます ご回答ありがとうございました

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る