• ベストアンサー

4歳児のしつけ

chiichiitaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

年中と3ヵ月の息子の母です。 昨年、入園したときの息子と同じかんじです。 私も人間関係に不器用で、自信がないです。だからすごく 心配しちゃう気持ちわかります。 息子に園であったこと話して欲しくていろいろ聞くんですが、 返事が「楽しかった」だけでした。でも朝必ずぐずぐず、 帰ってきて寝ぐずりすごかったです。 たぶん園で一生懸命がんばっていて、どのようにお話したら いいのかわからないのかもしれません。家のように わがままが通用しないから、なんとなく行きたくなくて ぐずぐず、嫌なのかもしれません。 息子は早生まれだから余計にそうだったかもしれませんが、 最近、4歳6ヶ月ですが、いろいろ話してくれるように なりました。園も楽しそうです。 それまでは、先生にいろいろ園での様子を聞いて、子供と コミュニケーションをとりました。毎日、がんばってきたねと 抱きしめたり、心配している気持ちを伝えていました。 今は本人が新しい環境でいっぱいいっぱいですから、そのうち 嫌なことも楽しいことも自分から話をしてくれますよ。

3kaze
質問者

お礼

そうなんですよ。 自分と同じ過ちを繰り返させたくないので。 つい厳しくしてしまいます。 園の先生からも 「あまり甘やかさずに、もう少し厳しくされた方が良いかもしれませんね」と言われた事もあり。。 これからは 急がずに見守るスタンスで行きます。 有難うございました。