• ベストアンサー

住宅ローン審査が通るか心配

2年後くらいに住宅購入を検討し始めました。 2009年12月に自動車購入のため信用金庫に新しく口座を作り、5年ローンを組みました。残り3年半です。 ここまでならそんなに心配はしていないのですが、実はうっかり・・・本当にうっかりなのですが、新しい口座に入金したものと思っていたら、されておらず銀行の方から引き落としができないとお電話を頂戴してしまいました。つまり初回引き落とし時に「延滞」になってしまったのです。 おそらく「信用」に傷がついた事と思うのですが、このような状況でも住宅ローンを組む事はできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

連絡があってすぐに入金してあり(何ヶ月も放置していない)、何度も延滞しているのでなければおそらく信用情報には何も記載されてない可能性が高いです。心配なら信用情報を開示して調べてみれば分かりますよ。 http://www.card1616.com/shinsa/certify.html http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%B8%C4%BF%CD%BF%AE%CD%D1%BE%F0%CA%F3%A4%F2%B3%AB%BC%A8%A4%B9%A4%EB 2年後くらいに購入するなら頭金もそれなりに貯まっているでしょうから、そのお金で自動車ローンは完済してしまう方が金利面ではお得です。どちらにせよ、ローン審査前には完済する方が審査としては安心ですし。 返済率20~25%(全期間固定金利で試算)、定年までのローン、物件価格の5~10%程度の諸費用(基本的に現金)、物件価格の20~30%以上の頭金、生活費の半年から1年分の現金貯蓄が購入準備までの目安です。2年もあれば住宅やローンについても自分で勉強出来る余裕もあるので、業者任せにせず頑張ってみてください(損しないためにも…)。自分では出来ないなら、少なくとも不動産業者ではなく金融機関に相談です。

sa-ecoeco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 連絡後すぐに入金しましたので恐らく大丈夫と知る事ができほっとしました。 以後入金を滞らせてはいないので、しっかり返済していこうと思います(当たり前ですね)。 念のため信用情報開示もしてみて、更に安心の担保を得ようと思います。 自動車ローンは来年度より共働きに戻るので(ただ今育児中)余裕の出た部分で早いうちに一括返済しようと考えています。 具体的な金利や購入までの準備金についてなんとなくしか知らない自分を恥ずかしいと大分反省です・・・。 購入までの間にお金の準備とローンについての知識の準備をしっかり整えて、自信を持って購入できるように頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yvfr
回答No.3

引き落としされなかった旨の連絡があってから、所定の期日内に送金していれば、まず問題ないでしょう この件とは別に、住宅ローン審査時に残債があると、審査が通りにくいか融資限度額が激減する場合があります 昨年、住宅ローンを組みましたが、2500万円で申請していたものの、分割払いの残債が10万円残っていたので融資限度額が500万円と言われてしまいました 残債は即金で全額支払って、無事希望通りの額で審査が通りました 二年後に住宅ローンを組むとなると、自動車ローンがまだ終わっていませんよね その残債をどう判断するかは、融資する側にしかわかりませんが、残債の一括処理も可能なように資金計画を立てた方が良いと思いますよ

sa-ecoeco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 連絡があってからすぐに入金しましたので、きっと大丈夫ということですね。 ほっとしました。 ありがとうございます。 自動車ローンは来年度より共働きに戻るので、その際に一括で返済を完了しようと考えています。 実例を挙げていただき参考になりました。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

住宅ローン取り扱い金融機関は多種、又 多条件があり、良く見比べてください

sa-ecoeco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだローンについて勉強不足すぎな状態ですので、勉強し見比べます。