• ベストアンサー

住宅ローンの引き落としを忘れていて

25日に、住宅ローンの引き落としだったのですが、うっかりしていてお金を入金するのを忘れていたことを今気づきました。 今、口座にお金を入れ、再び月曜日引き落とし手続きを自動で銀行側からしてくれるのか、私自身が、住宅ローンを組んでいる銀行に行き、手続きをしないといけないのか、それとも別の方法をとらないといけないのか。。 お詳しい方、ぜひ教えて下さい。 ローンの引き落とし日をうっかり忘れるなんて、本当に恥ずかしく情けないです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

返済先からの連絡待ちですね! ローン会社が銀行でなければ葉書等で連絡が有り、改めて引き落としの期日が指定されます。その期日までに口座(別口座への振込み指定の場合も有りますが)に入金して置けば良いと思います。なので、入金したお金をそのままにして置いて、連絡を待って下さい。 ローン会社が銀行なら、月曜日に残高を確認して引き落としに成っていなければ、銀行に問い合わせされたら良いと思います。

neko1978
質問者

お礼

早速の、丁寧なご回答本当にありがとうございます!!! >ローン会社が銀行なら、月曜日に残高を確認して引き落としに成っていなければ、銀行に問い合わせされたら良いと思います。 ローン会社が銀行なので、月曜日残高確認して、すぐに電話をしたいと思います!! 分かり易い、丁寧な回答本当に感謝します!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

向こうからの連絡を待ってもいいですが、遅延損害金が毎日加算されていきますから、こちらから連絡して対処した方がいいです。 その銀行の、銀行自身の口座に振り込むか、窓口で払い込むことになります。 遅延損害金の計算があるので、有る程度待たされます。

neko1978
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました!! >延損害金が毎日加算されていきますから、こちらから連絡して対処した方がいいです。 やはり利息が加算されるんですね!!! 土日を挟んだので、ショックです。 さっそく明日連絡したいと思います。本当にありがとうございました!!