• ベストアンサー

ゴーストのエンディングには?

映画「ゴースト」にはジューク・ボックスで「アンチェインド・メロディー」が流れますね。 ここは信頼できるのですが、 エンディングは本当に、あんなに、ひたすら「アンチェンインド・メロディー」一本なんでしょうか? よく日本ではレコード会社と配給会社が組んで、無理やり、売りたい曲を入れ込むケースがあります。 なんか、そんな感じがするんです。 ご存知の方、宜しく御願い申し上げます。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tardyk134
  • ベストアンサー率64% (33/51)
回答No.1

映画「ゴースト」というのは1990年のアメリカ映画のことですよね? エンディングの場面では、確かにオーケストラ演奏の "Unchained Melody" が流れますが 原曲とは全く印象の違うアレンジのものです。 また、その後のエンドクレジットで流れるのは映画オリジナルの曲です。 そもそも "Unchained Melody" が作られたのは 1955年で、 映画で使われた The Righteous Brothers が唄うバージョンが 世に出たのも 1965年です。 そして、長きにわたって、様々なアーティストがカバーし、 スタンダード・ナンバーとして人気を保ってきました。 結果的に映画のおかげでリバイバル・ヒットしましたが、 売りたいがために映画の挿入曲にした、などという意図は 無かったでしょう。 無名の新人のデビュー曲とは わけが違うのですから。

stingray65
質問者

お礼

おっしゃるとおり、2通りのアレンジというより、 The Righteous Brothersのお一人が亡くなってしまったんですね。 ですから、違うヴァージョンが流れて当たり前ですね。 詳しい解説、本当にありがとうございました。 しかし、名曲ですね!

関連するQ&A

  • ゴーストシップのエンディングテーマ曲

    ゴーストシップのエンディングテーマ曲を歌っているバンド(?)名と 曲名をご存じの方是非教えてください。

  • 映画『ゴースト』で使われていた曲

    映画『ゴースト』(私としてはめずらしく繰り返し見てしまいました,なかなか感動ーっものでしょ!)でも使われていました曲、Unchained Melodyの楽譜(できればメロディとコード)はどうすれば手に入るしょうか。楽譜の会社から販売されているのでしょうか?情報を知ってる方よろしくお願い致します

  • ゴーストシップの挿入歌

    突然ですが、ゴーストシップの映画の序盤で サルベージ船が客船を見つけるまでの間にラジカセ で操舵手がCD聞いていたあの曲は何でしょうか? 聞いたところエンディングと同じMudveinの曲っぽい のですが曲名がわかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴースト・ドッグという映画

    この前このビデオを見て、とても心を動かされました。 泣ける話というわけではありませんが、すごく心が満足したというか…。 で、この映画のエンディングで流れていた曲や 劇中の中でゴースト・ドッグが聴いていた曲、また、この作品に関することや出演していた俳優さんのことなど、なんでもいいので教えて下さい。 この映画のコンセプトである『葉隠』も読みましたが、著者によっていろんな『葉隠』が出ているらしく、どれを読もうか迷ってしまいました。 読みやすいモノを知っている方がいらっしゃいましたら、それも教えて下さい。

  • 「ゴーストライダー」という曲について。

    映画「ゴーストライダー」にも使われた、"Ghost Riders In The Sky"という曲ですが、いろんな人がカヴァーしていたり、インスト物もあったり様々ですが、原曲はアメリカのかなり古い曲のようですよね? この曲の歌詞について、調べているのですが検索でヒットしません。 歌詞や曲の歴史についてご存知の方、調べられるサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 深夜番組のエンディング

    最近の深夜番組のエンディング曲で、 女性数名がパラパラのようなノリのいいアップテンポのメロディに乗せて 「げこくじょ~」と歌っている曲がありました(たぶんサビで)。 翌週には、同番組内の別グループの曲がエンディングとして流れていました。 もし「げこくじょ~」の曲をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • “みなさんさようなら”のエンディングソング

    昨日映画“みなさんさようなら”を見ました。 エンディングにかかった曲が素敵だったのですが 誰の何と言う曲でしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみにフランス語でした。 映画はフランスもしくはカナダの映画だと思います。 宜しくお願い致します。

  • エンディングに流れる曲名?

    サーフィン映画「ライディングジャイアント」のエンディングに流れる曲の歌手名と曲名が知りたいのですが、ご存知の方、教えてください。 またその曲が入っているCDがありましたらタイトルも教えてください。宜しくお願いします。

  • 「恋しくて」のエンディング曲

    ハワード・ドイッチ監督、メアリー・スチュアート・マスターソン主演の映画ですが、この映画のエンディングの曲が、かれこれ10年間ずーと気になってました。サントラって出てるのでしょうか?。曲名(プレスリーの曲?)、歌手、もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。おねがいします。

  • Adagio (映画のEnding)

    「ソロモンの偽証」(その1)という日本映画のEnding に使われている Adagio の作曲家は誰ですか? よく、耳にする曲ですが、思い出せません。