• ベストアンサー

ゴーストのエンディングには?

映画「ゴースト」にはジューク・ボックスで「アンチェインド・メロディー」が流れますね。 ここは信頼できるのですが、 エンディングは本当に、あんなに、ひたすら「アンチェンインド・メロディー」一本なんでしょうか? よく日本ではレコード会社と配給会社が組んで、無理やり、売りたい曲を入れ込むケースがあります。 なんか、そんな感じがするんです。 ご存知の方、宜しく御願い申し上げます。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tardyk134
回答No.1

映画「ゴースト」というのは1990年のアメリカ映画のことですよね? エンディングの場面では、確かにオーケストラ演奏の "Unchained Melody" が流れますが 原曲とは全く印象の違うアレンジのものです。 また、その後のエンドクレジットで流れるのは映画オリジナルの曲です。 そもそも "Unchained Melody" が作られたのは 1955年で、 映画で使われた The Righteous Brothers が唄うバージョンが 世に出たのも 1965年です。 そして、長きにわたって、様々なアーティストがカバーし、 スタンダード・ナンバーとして人気を保ってきました。 結果的に映画のおかげでリバイバル・ヒットしましたが、 売りたいがために映画の挿入曲にした、などという意図は 無かったでしょう。 無名の新人のデビュー曲とは わけが違うのですから。

stingray65
質問者

お礼

おっしゃるとおり、2通りのアレンジというより、 The Righteous Brothersのお一人が亡くなってしまったんですね。 ですから、違うヴァージョンが流れて当たり前ですね。 詳しい解説、本当にありがとうございました。 しかし、名曲ですね!