CS放送 DVD録画 再生できない

このQ&Aのポイント
  • JCOMのケーブルテレビと契約していた頃に、録画したDVDを一般的なDVDプレーヤーで再生しようとすると、画面が途中で停止してしまい、再生できなくなってしまいます。
  • シャープ製のDVDレコーダーで録画したので、同じシャープ製のDVDプレーヤーをリサイクルショップで見つけて早速購入して再生してみたのですが、やはり画面が途中で止まってしまいました。ブルーレイレコーダーでは再生できるのでそちらを使っております。
  • 録画機器と再生機器は別々にしたいので、ディスカウントショップで販売している安いブルーレイプレーヤーを購入すればいいのか、それでも再生できないのか、教えて頂きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

CS放送 DVD録画 再生できない

JCOMのケーブルテレビと契約していた頃に、 録画したDVDを一般的なDVDプレーヤーで再生しようとすると、 画面が途中で停止してしまい、再生できなくなってしまいます。 シャープ製のDVDレコーダーで録画したので、 同じシャープ製のDVDプレーヤーをリサイクルショップで見つけて 早速購入して再生してみたのですが、 やはり画面が途中で止まってしまいました。 ブルーレイレコーダーでは再生できるのでそちらを使っております。 録画機器と再生機器は別々にしたいので、 ディスカウントショップで販売している安いブルーレイプレーヤーを 購入すればいいのか、それでも再生できないのか、 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

記録型光学ディスクがメーカーから保証されているのは自己録再、つまり録画した機器での再生のみです。他機での正常再生は保証されていません。 ディスク方式や記録方式が適合したとしても、記録側の光学ドライブの状態、再生側の光学ドライブの状態が均一同等ではないために厳密な互換性が維持できません。 これは非接触型媒体である光学ドライブ、光学ディスクの特性上の限界です。 これはどのような光学ドライブ搭載機器の説明書にも記載されている事項です。 まず、これを頭に入れてください。 >一般的なDVDプレーヤーで再生しようとすると、画面が途中で停止してしまい、再生できなくなってしまいます。 >同じシャープ製のDVDプレーヤーをリサイクルショップで見つけて早速購入して再生してみたのですが、やはり画面が途中で止まってしまいました。 と、言っても大抵は再生できるのですが、再生できない場合の要因は幾つか考えられます。 光学ドライブのレンズの汚れ。 光学ドライブのピックアップのレーザーの出力の低下。 光学ドライブのピックアップレンズの汚れ。 光学ディスクの記録面の汚れ、キズ。 また記録型光学ディスクは書き込みの状態によって、読み出しの精度が簡単に左右されます。 DVD-Rならば有機色素、DVD-RAM、DVD-RW、BD-R/REは相変化無機素材が記録面の素材ですが、これはメーカーごとに配合が異なります。そのため、光学ドライブは最適な記録状態を得るために特定のメーカー製のディスクで書き込み時のレーザー出力を微調整します。 この微調整に用いられたメーカー製のものは「推奨ディスク」とされ、大抵は説明書に記載されています。 「推奨ディスク」メーカー製の記録型光学ディスクの場合は光学ドライブのファームウェアにそのデータがあるのでレーザー出力が微調整されますが、それ以外のメーカー製ディスクに関しては情報が無いために最適なレーザー出力調整が出来ず、そのために標準的なレーザー出力で書きこむこととなります。 この標準的なレーザー出力が必ずしもそのディスクに最適と言うわけではないので、自己録再はOKでも他機では正常に再生できないディスクとなってしまう場合があります。 書き込みの状態が余り良好でない場合は、他機では補正不能のエラーとなって静止画状態となったり、間欠再生になったりします。 記録型光学ディスク製造は過当競争から不採算部門となって撤退する企業が多数で、日本製レコーダーに採用されている光学ドライブはほぼ日本メーカー製でもあることから、調整用のディスクも純粋な原産国日本のディスクで行われている場合がほとんどで、推奨メーカーブランドでも中国製や台湾製、インド製などがある場合があり、この場合は日本製以外は推奨に含まれないと考えてください。 記録状態以外ではディスク不良の場合も発生します。 記録面に埃、汚れがあっても発生します。 それと製品精度の低いDVD-RDLではこのようなトラブルは珍しくもありません。DVD-RDLの互換性はほとんど無いと思ってください。ほぼ自己録再専用です。 一応途中まで再生されているので、ファイナライズやVRモードの問題もCPRMもクリアされています。 それがクリアされていないのなら最初から再生不能なはずです。 なのでココはOKです。質問文をまともに読んでないような回答は無視してください。 >ディスカウントショップで販売している安いブルーレイプレーヤーを購入すればいいのか、それでも再生できないのか、教えて頂きたいと思います。 No.1の方の回答が適当です。 それは再生してみないと判りません。 が、書き込み状態が余り良くなかったり、推奨外メーカー製のディスクを使用していたり、無名ブランドの格安品、DVD-RDLの場合は同様な症状を呈する場合が多いと思ってください。

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 シャープの社員さんにTDKのDVDを薦められたことがあったのですが、 実際使ってみると録画不能になることがありました。 私にはシステムが複雑すぎて理解できません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• r3350
回答No.2

そのDVDはファイナライズされていますか? ファイナライズしないと他の機器では基本的に再生出来ません。 但し、同じメーカーのレコーダーですと、殆どの場合、再生が出来ます。 未ファイナライズでしたら、再生できるブルーレイレコーダーでファイナライズ出来ると思います。 ファイナライズしていても再生出来ない場合、録画したものがデジタル放送でしたら、CPRM対応プレーヤーでないと再生出来ません。 お買いになったDVDプレイヤーが対応しているかを確認してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 もちろんファイナライズはしております。

• black2005
回答No.1

「やってみなきゃわからない」 これが答えでしょうね。 文面だけでは原因もわからないので、結果をわかる人はいないと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私もシステムが複雑すぎて理解できません。