• 締切済み

録画したDVDが再生されない・・・

シャープのビデオ搭載のDVDレコーダーを使っています。 VHS(ホームビデオで録画したもの)からDVDに録画出来たのはいいのですが、再生が出来ません・・・・ なんとか説明書を読んでファイナライズ?と言うのをしないといけないのかと思いやってみようと思いましたが、「規定外のディスクです」と表示後DVDが出て来てしまって何も操作が出来ません・・・・ 他のDVDレコーダーでは再生が出来ますが、シャープ製の他のレコーダーでも出来ません。。 何故でしょう?解決方法はありますでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、詳しい方教えてください。お願い致します。

みんなの回答

• harn
回答No.2

6年ぐらいDVDレコーダー使ってますが 読めなくなったのは無いです 3千枚ほど持ってます CDを使ってたときに目一杯書き込むと読めなくなったことが有るので DVDの90%以上は出来るだけ焼かない様にしてます 安いDVDや貧弱なDVD機で焼くと発生しやすい DVD-R 太陽誘電か TDK、ビクターの日本製と表示のあるものをお奨めします このメーカでも原産地 台湾と表示のあるものはお奨めしません これ以外ではシャープで録画したDVDをファイナライズせずに他社のレコーダで再生したり 編集したりするとシャープ機で再生できなくなることがあります こいつは10枚ほど持ってます 実はシャープ機だけで再生していても稀にこう言うことはあります (DVDのデータの一部が壊れてます DVD-Rはファイナライズ済みであれば問題なし) DVD-RWのVRモードはディスク保護を架けてください DVD-RWはファイナライズだけでは壊れる場合があります DVD-R(VRでもビデオモードでもおなじ)はファイナライズをしておけば問題なし

• kensan39
回答No.1

それが普通です 何台もマシンを使うしか有りません 書き込みをしたら二台でテストして確認します それでも数年たつと読めない物が出るのが普通です でも多数出ることは有りません 相性が大きくあります 焼いたマシンでは読めることが多いですがそれでも読めないことはあります DVDはそれが普通です 私の経験では1000枚焼くと確認しても 10枚は後日読めなくなります それが私の経験です そろそろHDDが安くなりましたからそれに切り替えようかと おもっています でもHDDも壊れることもありますから 有る程度はなくすことは仕方ないです

mississippi
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 >それでも数年たつと読めない物が出るのが普通です 実はレコーダーは買ってまだ2週間しかたっていないのですが。。。相性で観れないって事なのでしょうか? 録画は出来たみたいなので、何故再生が出来ないのかが非常に不思議でした・・・