• ベストアンサー

生理が終わらない場合

生理が終わらなくて9日目です。 いつもは6日くらいで終わります。 最初いつもより量が少ないな~と思っていたら5日目くらいから逆に増えてきて 終わる気配がありません。 前回・前々回と生理周期が乱れています。 よく「1か月生理が終わらない」とかいう書き込みを見ますが 何日生理が終わらなかったら病院へ行った方がよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan430
回答No.2

単なるホルモンのバランスが崩れて、生理が長引いているだけなら安心できますが… 前に医師に「生理が極端に日数が短かったり、逆に長い場合は注意するように」といわれたことがあります。 私も、30前半で、今まで定期的に生理がきていたのですが、急に短くなったり、だらだら長く出血することが多くなりました。 私の場合は、疲労やストレスが原因みたいで異常はなかったのですが(ストレスはないと思っていたからびっくりでしたが) 生理の異常で考えられる病気があるので、一応参考にしてください。 8日以上続く過長月経→ ・女性ホルモンなどの異常 ・子宮筋腫 ・子宮内膜症 ・子宮腺筋症 ・子宮頸管ポリープなど 2日以内で終わる過短月経→ ・無排卵性月経 ・子宮の奇形 ・発育不全 ・子宮内膜の癒着などだそうです。 早めに受診した方が安心できると思いますが… お大事にしてくださいね。

その他の回答 (1)

• yamada3ku
回答No.1

私は、30前半の時に経験あります。 普段は1週間のところ、2週間止まらず、 しかもサラサラの血になってきて、20日くらい経ったときに病院に行きました。 単なるホルモンのバランスが崩れただけでしたが、 検査してもらって、たまたま別の病気が見つかってよかったです。 薬をもらって出血はすぐに止まりました。 何日終わらなかったら とかでなく、心配なら早めに行ってみたら?

lefteyeee
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も30前半です。 今まで規則的だったので急変に驚いています。 この間子宮頚がん健診に行ったところ異常は無かったのですが このところ不正出血があったり、生理が遅れたり早まったりと していたので心配になり質問させていただきました。 あと数日様子をみて終わらなかったら病院へ行ってみます☆