生理が周期も量も不順?婦人科受診の必要性を考える

このQ&Aのポイント
  • 生理が周期も量も不順な場合、婦人科を受診する必要があるかどうか悩んでいる方も多いかもしれません。
  • 生理周期が通常と異なる場合や、生理の量が少なくなったり変色したりする場合は、婦人科の専門家に相談することがおすすめです。
  • 生理不順の原因はさまざまであり、ホルモンバランスの乱れやストレス、病気などが考えられます。早めの受診は必要な場合もありますので、症状の変化に気づいたら迷わず相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が周期も量も不順です。受診が必要でしょうか?

こんにちは。31歳の主婦、3歳の子供がいる主婦です。 ここ数ヶ月生理が不順で少し戸惑っています。 いつもは28日周期なのですが、ここ半年ほど30日~33日で、周期が変わったのかな?と思っていたのですが、 前々回の生理も少しおかしくて、30日くらいで生理が来たのですがほとんど量がでないまま終わってしまいました。いつも悩まされる生理痛もなしです。 かと思えば、その次(前回)は24日ほどで生理が来て、その時は生理痛も量もいつも通り。前のは一時的な不調かなと思ったら昨日、25日でまた生理が始まりました。内容も少しおかしいです。 いつもは生理前に少し重めの生理痛が来て「あ、もうすぐ生理が来るな」とわかるのですがそれもなく、出血の量も少ないし、色も血の赤ではなく、例えるなら便とほとんど変わらない焦げ茶色なのです。 こういった生理不順は婦人科を受診する必要があるでしょうか? それとも様子をみていてもいい程度でしょうか? 暴れたい年頃の3歳の子供がいるので、行かないですむならなるべく病院には行きたくないのが本音です。 また、もし受診する必要があるなら生理が来ているうちに受診した方がいいのでしょうか? 終わってからでも口頭の説明だけでも大丈夫でしょうか? 詳しい方、ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106228
noname#106228
回答No.1

こんにちは。  やはり受診されたほうが良いかと思います。    私の妻(23歳)ですが、生理が不順でホルモン注射やお薬を処方して頂いて整えているところです。  お子さまがいらっしゃるとの事なので、大変でしょうが、ここはやはり行っておくに越したことはありません。    自分勝手な判断で、取り返しのつかないことになる前に、お子さんの事を考えるならば、不安要素はいち早く取り除くべきかと思います(妻が自分勝手に判断していたので、無理矢理連れて行った口です。連れて行って正解でした。このままだと子供が出来なくなりますよって言われました。因みに私ども夫婦は子供がおらず、不妊治療中)。    基礎体温を毎日しっかりと測って記録されているのであれば、それをもって受診されると良いでしょう。  とにかく、自分で勝手に判断せずに、しっかりと診て頂いた方が無難かと思います。

shinoayu
質問者

お礼

生理不順が不妊に繋がることがあるのですね。 生理は今日になってきて通常の生理と同じ感じになってきましたが、一応週明けに時間が取れれば婦人科に行ってみようと思います。ありがとうございます。