• 締切済み

甘ったれ弟を家から追い出したい

caromeroの回答

  • caromero
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

初めまして。確かに弟さんは、考えがまだ未熟…だと思います。母子家庭で、男手が自分だけなら なおさらですよね。私は父子家庭なのですが、父はずっと無職で祖母達に迷惑かけてばかりなので、私が家族の負担になるようなことはなるべく避けようと いつも思っていました。だから弟さんの行動は個人的には有り得ないです。だけど子供らしくて、学生時代を満喫してて良いなあとも思います。質問者様は家庭のことをちゃんと考えていらっしゃるので、自己中心的な弟さんが許せないんじゃないでしょうか。言い聞かせても直してくれなかったり、見え透いた頭の悪い(失礼ですが)嘘や反論を口にすることに腹がたつのも共感します。ですが、お家から放り出しても良い結果は望めないかもしれません。それだけで考え直すほど繊細ではないと思いますので…。やはり、弟さんが高校卒業するまでは頑張って目をつぶられた方がいいと思います。卒業したら、家族のために真面目に働いてほしいこと、頼りにしてるんだということをゆっくり話し合って下さい。成人しても遊び歩いて、人のお金を使っているようだったら躊躇なく追い出していいと思います。免許証やバイクの鍵を取り上げるというのは必要な手段かもしれません。今はまだ突き放すのではなく、一つ一つ向き合ってみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 弟をなんとか立ち直らせたい

    こんにちは。相談させて下さい。 私の弟は23歳になるのですが、中2で不登校になりそれっきりほとんど実家に閉じこもった生活をしています。 私が実家にまだいた頃はなんとか力になってあげようと通信高校に通ってみたら?と提案して少し通ったのですがすぐ辞め、ずっと無職を続けています。 母に弟を託して家を出て6年になりますが母はやはり何も行動にうつしません。 私は幼い頃から母と合わずいつもケンカばかりしていました。 家は幼い頃から母子家庭ですが祖父、祖母、叔母、叔父と暮らしていて母は祖母達を当てにしてずっと働かなかった人です。別れた父からも時々援助をもらっていたり。高齢出産だったのでなかなか働き口が見つからない、田舎だしってのもあったかもしれませんが私には理解できませんでした。 とにかく母はとても変わっていて片付けられなく部屋はガラクタで足の踏み場もありません。何を言っても自分の意見を通そうとします。って母の話になってしまいましたね(+_+) 私は離れて住んでいるし結婚し子供がいるのでなかなか帰れません。 どうにか力になってあげたいのですが時々電話くらいしか出来てないです。 弟は友達もたぶん1人もいません。とても心配でなりません。 昔は明るい性格だったのですがすっかり大人しくなってしまい(笑って話したりはします、)私とは違い母にもあまり意見が言えない所があります。 母はいつまでも弟離れ出来ていないように思います。これは弟にはできないわよとか漢字が読めるようになんないと働けないわよとかストップをかけているのは母だと思います。 弟はこれ以上歳をとるにつれもっと働きにくくなるだろうし説得はしているのですがいつもわかってる、探してみる、の一点張りですぐ電話を切ろうとします。 この先どうしたらよいのでしょうか? 私に出来ることありますか?(;_;)

  • 弟がほんとにほんとに嫌いです。私が大学4年、弟が大

    弟がほんとにほんとに嫌いです。私が大学4年、弟が大学2年です。 父を数年前に亡くし、母子家庭です。父と祖母の保険金と、母のパートで生活費を賄っています。裕福な訳ではないはずですが有り難いことに私も弟も大学に通わせてもらってます。なので私は学費以外のお金は一切もらっていません。(食費、洋服代など)免許も自分のお金で取りなさい、と言われバイト代が貯まるまで保留しておりました。奨学金も母子家庭だともらえる制度が今年から出来たので春休み期間も何回か大学に行き、レポートを書いて申請をしました。母に少しでも楽をさせたいために… しかし母は小さいときから弟だけ贔屓し、弟には免許代や中古車を買ってあげています。そして、弟が彼女を家に呼ぶと言い出してから弟が精神的に無理になりました。コロナで世の中が大変な中、人を家に呼ぶ軽率さに呆れ、見栄を張りたかったのか、知りませんがまだ5年しか使用してないソファやテーブルを買い換えたのです。(母を煽てて)まだ今のマンションに引っ越して5年しか経っていなく家具も丈夫だったのに…お風呂の道具やトイレ、キッチン用品も絶対に必要なさそうな無駄なものまでたくさん買っていました。私はお金がないならいろんなものを我慢し、コロナの中電車に乗って大学に奨学金のために通い詰めた意味が分からなくなりました。。母に甘やかしすぎ、と言ってもヒステリックをあげ、話になりません。今では弟と母親がグルに見えて私には居場所がないです。。常に弟から暴言を吐かれ毎日悔しくて泣いてます 彼氏の家に逃げたくてもコロナがあるため彼氏の家族にも迷惑かけられないため、行けないです…社会人になるまであと1年あります…耐えられません。

  • 弟が働かず、両親も強く弟に言わず悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます、タイトルの通り弟がニートな事についてすごく悩んでいます。 アドバイスでも何でも良いので何か意見を頂けると助かります。 弟は現在19歳になるのですが、バイトすらろくに続かず家で毎日ごろごろしています。 末っ子長男で祖父母や両親が弟をとても甘やかして育てたのが原因なのだと私は思っています。 高校に進学しバイトはせず両親の支援で一人暮らしを始めましたが続かずに高校は中退。パチンコや煙草やお酒を堂々とやり女遊びもよくしていました。 母が病気なので私は働きながら家の事等もしているのですが、弟が仕事もしない上に家事もまったく手伝ってくれず、怒れば拗ねる逆ギレするで私はどうしたらいいかわかりません。 正直家を出てしまいたいのですが、父は仕事の都合上あまり家には帰ってこず、弟はこんなで病気の母を家に残し家を出ると言うのはとても無理です。 私の働いたお金はほぼ家に入れてしまっていて、自分が苦労して働いたお金を弟の携帯や煙草お酒やパチンコに使われてしまっているかと思うと、とても憤りを感じます。 弟は最近祖父のお金で車の免許も取り、さらに車を手に入れ乗り回しています。 両親や祖父母は甘くいくら私が言った所で弟には何も言ってくれません。言ってくれたとしても「もう少し頑張ってね」とかそんな程度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 弟…。

    高1の弟がいるんですが高校にもろくに行かず朝帰りばかりしています。外で平気でタバコは吸うし毎日のように一緒に住んでる祖母にお金を貰っているようです。財布を隠してもなぜか財布の隠し場所を見つけて平気でお金を取るし怒っても効果がない。嘘も普通につくので信用できません。うちは母子家庭で父がろくな人間じゃないので同じようになるんじゃないかと心配です。母は今は何を言っても無駄と諦めています。 時間が経てば自分で気付いてくれるんでしょうか…?

  • 合法的かつ強制的にニートの弟を家から追い出したい

    今母方の実家に母・俺・弟の3人で住んでいますが、この家から弟を合法的かつ実力行使もありで追い出したいんです。 弟がニートだから追い出したいんではなく、自分を中心に世界は回っていると思っていて他人の迷惑など一切考えない人間だからです。 もうこれ以上は我慢できません。ホームレスになろうが野垂れ死にしようが俺の知ったことじゃない。 弟はもう20代後半、自分のやったことのツケは自分で清算するしかないってことを身をもって知るべきだ。 話し合いでは解決できませんし、話し合いで解決する気ももうなくなりました。弟が話し合いには応じないからです。 話しかけても「話し合いに応じる必要も義務もない。俺には相続権がある。離れは俺が相続した」と勝手なことを言います。 母も俺も誰も使っていないから使わせてやってもいいと思っただけでそれは弟にも言っています。 弟だけが祖父母の死後、離れを相続したと勝手に言っているだけです。 祖父母の生前に俺は養子縁組をしていて、祖父母の死後俺が土地・家を相続しました。名義なども書き換えています。 母は名義書き換えなどが二度手間になるからと名義の書き換えが必要なものは全て自分ではなく俺の名に書き換え、 叔母も土地や家は持ってはいけないからと貯金のみを半分相続しました。 合法的かつ強制的に弟を家から追い出すことは可能でしょうか? 可能であればどのようか手続きが必要なんでしょうか?

  • 弟の暴言・暴力

    まず、家族構成から伝えておきます。 母、長女の私(22)、知的障害者の弟(21)、高校生の弟(16)の4人暮らしです。 2年前、父とは離婚しています。 また、父には再婚した方がいて、母にも再婚を考えている相手が他県にいます。 相談したいのは、16歳の弟のことです。 1年ほど前から、弟は夜遊びや非行が多くなり何度も補導されています。 その上、最近は毎晩夜中に母に怒鳴り散らし、興奮すると殴ったり蹴ったりします。 そのたびに私達は近隣の家から苦情を言われ、部屋を出るようにまで言われます。 弟は“精神的におかしくなる”“家を出たいから誰でもいいから養子縁組しろ”などと毎回言います。 けれど、児童相談所にも相談していますが、イマイチ解決には繋がらず、また、あと2年も経てば養育義務はなくなるから…と言われてしまいました。 私や21歳の弟には怒鳴ってくる事も手を上げる事もないのですが、母がいると必ず怒鳴り散らします。 最近では、弟が家にいない日が“日常”で、正直なところ、弟に家を出て欲しいです。 私達は安心して眠る事も出来ません。 興奮した弟が母を刺していたら…部屋中がメチャクチャになっていたら…と仕事に集中できません。 母は、自殺を考えたことすらありました。 児童相談所が言うように、養護施設に弟を入れる事はやはり難しいのでしょうか? 現在、弟は家庭裁判所の審判を控えていて、それを逃れるために、母の交際相手のもとに行くとも言い出しました。 弟がいなければ… 弟のバイクに細工をして事故を起こそうか… そんな風に弟を家から出す、下手したら殺そうとまで思う自分が恐ろしいですが、もう我慢できません。 私が一人暮らしをすればいい、とも言われますが、私の収入しか生活源が 無いので、母や21歳の弟の事を考えると自分だけが楽になるなんて出来ません。 今の状態な収集をつけるのに、何かいい方法はないでしょうか? お願いします、助けて下さい。

  • 高校生の弟と弟の彼女について、居場所が無い。

    高校生の弟が家に頻繁に彼女を連れてきます。 うちは母子家庭で母は昼からいない為、友人恋人に関わらず出入り自由です。 私の部屋と弟の部屋は隣で、弟の部屋からは聞こえないようですが 構造上私の部屋には声がまる聞こえです。 バイトから帰ってきて最近毎日彼女と弟のエッチの声が聞こえてくる(遊んでいるだけの時もありますが)ので全然リラックスできません。 あと終わった後もかなりうるさくて寝たいのに寝れないし、勉強するにも全然集中できません。 朝10時に来て夜7時の間なので夜間でバイトから帰ってがちょうどになってしまうんです。 彼女が来るなら外で勉強してくるから連絡してね。と言ってもまるで無視です。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに母に相談しましたが「弟の友達だと思って我慢して」とのことでした。 私は専門学生で学費がまかなえないのでバイトしてます。 また特待生から外れると学費の分割ができなくなるので勉強については本当にどうにかしたいです。 最近は一度家に帰って彼女がいたらもう一度隣町まででかけるようにしてます。 家族の家なので私の用事だけでお願いするのも筋がとおってないのかなとも思います。 が…疲れて帰ってうんざり、勉強するにも集中できないという流れが本当に辛いです…。 こんなことでもやもやしている自分も嫌です。 今の考え方を変える、また気持ちを切り替えられる方法、同じような経験をしたことがある方など教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 弟のことで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 長文お許しください。 私は、母と子ども4人の5人家族の長子長男です。 高校3年生になる弟は、妹二人とはもちろんのこと、私とも口をきこうとせず、自分の都合だけで物事を判断し、傍若無人な振る舞いをしては家族に迷惑をかけています。 母親には身の回りの世話をしてもらっているので、用事があるときだけ単語でぼそっと話すという程度のコミュニケーションです。 そのぼそぼそが聞き取れなくて母が聞き返すと、はぁ? みたいな態度で怒鳴り散らすといった感じです。 その弟のことで母親は相当参ってしまっていて、部活動の予定も言わない弟に、パート務めで疲れた体を休めている休日の朝突然起こされてしまうことも、しばしばあるようです。 他には、母が何か話をすると顔をしかめていかにも機嫌の悪そうな顔をして最終的には無視する、母や私が買ってきたものを勝手に食べたり使ったりする、家のものを失くす、壊す……などなど、弟の行動には振り回されてばかりです。 要は自分のことも一人でできないくせに、家族には何一つ協力できず迷惑をかけ、自分の要求だけ通れば良いという様子です。 母もときどきしかりつけるなどしてストレスを発散しているようなのですが、高校を卒業するまでは我慢する(出ていけとは言えない)と言ってしっかりと話し合いの場を設けようとはしません。 たとえ高校を卒業して大学に入り、自分のペースで生活を組み立てられるようになってから話をしたとしても、弟が家族にかける迷惑は変わらない(むしろ好き勝手な態度も大きくなっていく)と私は思うのです。 まだ一銭も稼いだことのない弟が仕送りなしで一人で暮らしていけるとは思えませんし、それからでは遅すぎると思います。 私はここ3年間高校の寮に入って家を空けていて、4月から大学に家から通学しており、家がこんな異常な状態になるまで放っておいた自分に責任を感じています。 そこで、しかりつけるだけできちんと話し合おうとしない母に代わって、弟にきちんと話をしてみようと思うのですが…… まだ迷いがあります。 初めはこう言おうと思っていました。 「これ以上家族に迷惑をかけるのなら、高校卒業と同時に家を出て、自分で生計を立ててくれ。それができないのなら、生活に協力して、それなりの態度をとるべきなんじゃないか」 私はもう弟と正常な仲を取り戻すことは難しいと思いますし、望んでもいません。そして妹二人の気持ちも同様だと思います。 しかしここで問題があって、母はどこかで私たちきょうだいが、仲良く手を取り合って生きていってほしいと願っているのです。 というのも、母は自分たちのきょうだい仲が悪かったためか家族愛には人一倍敏感でして、私たちきょうだい全員に幸せになってほしいという思いが強く、そういった話を昔から何度もされてきました。 おそらく弟が出ていくことで、母は自分を責めるに違いありません。 自分の育て方が悪かったのだと。妹の話だと、実際ここ1年は、そんなヒステリーを起こすこともしょっちゅうだったそうで、自殺をほのめかしてふらっと出て行ったこともあったそうです。 それに、まだ高校にすら上がっていない妹二人を養っているのは紛れもなく母ですし、二人のかけがえのない母親です。もちろん私にとっても。 私は、女手ひとつでここまで育ててくれた母に感謝していますし、尊敬もしています。なので、母を悲しませることはしたくありません。 ただ、弟に振り回されて苦しんでいる母を見ているのはもう耐えられないのです。 弟にはどんな話をしたらよいのでしょうか。 また、母の言うように、もう一年様子をみて話をするのが良いのでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 父が家を出ます

    初めまして。私は18歳で、先々月に高校を卒業し、進学も就職もせずフリーターとして生活しています。 就職をするのは、バイトでお金を貯めて専門学校を出てからにしようと思っていました。 高校も奨学金をとり、バイトをして学費や交通費、昼食代をすべて自分で出していたので、専門学校も1年ほどバイトをしてお金を貯めれば大丈夫だと思っていました。 私の家庭は、父、祖母、私の三人暮らしです。 父と母は私が小学生のころに離婚しました。 父はどんな仕事も続けられないひとで、就職してはひとつきふたつき、ひどいときには2日でやめてしまうような人です。 今の仕事ももう辞めると言い出しました。 その父が今朝とつぜん、 ひとりで家を出て国のお世話になるからお前とおばあちゃんの生活の面倒は一切見ない代わりに今住んでるマンションの権利をゆずると言われました。 突然だったので今すこし動揺しています。 お父さんが家出すれば私はおばあちゃんと二人暮らしになります。 生活費はおばあちゃんの年金と私のバイト代からになります。 今80歳のおばあちゃんが亡くなれば私には家族いなくなり生活費もバイト代からではどうしようもありません。専門学校どころではなく、専門学校を出てから就職をしようとおもっていたので今、とても焦っています。 父のようすでは家を出る際、もうこの家とは一切かかわらないと決めているようでした。 私は未成年ですから祖母が亡くなった場合、私の手に渡ったマンションがどうなるのか、唯一の財産を誰かとられないかが心配です。 父には姉がおり、彼女にもこのマンションを相続する権利があるのでは?と父に聞いたところ、彼女にはこのマンションを相続する意思はないとのことでした(理由は詳しく聞かされていません)。 父が出ていくことはまだ本決まりではないらしいのですが、決まりそうな感じです。 混乱しています。 私は今どうすればいいのでしょうか。 質問したいこともまとまっていなくて本当にすみません。 母には新しい家庭がありますのでこの家のごたごたに巻き込んでの迷惑は絶対にかけられません。 どうしていいのかわかりません。 私はすぐにでも就職活動をしますが、卒業した高校も通信制高校で、学もありません。 すぐに就職するのは難しいかもしれません。 就職活動のほかに今の私にできることはあるのでしょうか? まとまらない質問ですみません。 法律などの知識も全くないので、ほんのすこしでも知恵をお貸しいただければ、本当にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 家に泊りにくる弟の友達についてなんですが

    私が高校3年くらいの時から頻繁に家に泊りに来ます。高校が少し遠いので6時台には家をでなくては いけなくてはやく寝ようとしても うるさくて寝ることができずほぼ毎日イライラしてました。 うるさくなくても 他人が家の中にいるってことで安心してねることができないのです。 そして一度はお風呂からあがってタオルを身体に巻いて着替えを探しにいったとき 弟の友達がいることを知らず タオルを巻いていますが 裸を見られたのと同じ気持ちでした。 一番いやなのが 服を脱いである風呂場に友達が入ったり 風呂に入ってたりするんです。 弟にはもちろんいいました「休日は泊まるのいいけど、平日は学校あるしやめて」 私だけではなく 母親も祖母も言いました しかし「今日だけ、今日だけ」と言ってききませんでした。 そして、絶対ダメと言っても 私が寝たあとくらいに こっそり裏口から友達をいれます。 今年、弟に言ってもダメだと思って 母親に頼んで友達に言ってもらいました。 少なくはなりましたがやはり来ます。 たぶん弟が「来いよ~」って言っているんだと思いますが いくらでも断れますよね?家の主が駄目だといっているのに 来るっておかしくないですか? たびたび私の部屋が開いていたり、物がなくなったりするたび 私は弟に盗っただろって聞きますが そんなものしらないって言われます しかし、弟が知らないってことは 友達しかいないじゃないかってことになりますよね? 私が小学生の時貯金箱からお金がなくなりました、そして弟を問い詰めたら 友達が盗っちゃえば?って言ったそうです。 そんなことがあって 人を(特に弟の友達)が家に入ってくることが嫌でたまりません。 ひどい時なんか 勝手に家に入ってきて二階に上がり弟がいるか確認してでていきました。 学校に行っていても家のことが心配でたまりません。 裏口から入ったりするってことは その友だちも駄目だってわかってるはずですよね? 長文になりましたが 質問に入らせて頂きます。 家の主 つまり私の父親と母親が「平日は友達を泊めるな」と言ったとします(言いました) もちろんその友達にも直接言った、または 弟から言ってもらった場合で 弟が「今日(平日)泊まりに来いよ」と言います。(友達は泊まるのが駄目だとわかってる) この場合 もし泊まりに来たら なにか良い方法はないですか? 友達は弟の同級または 年上なので 断れないのがおかしいです。