• 締切済み

甘ったれ弟を家から追い出したい

caromeroの回答

• caromero
回答No.9

初めまして。確かに弟さんは、考えがまだ未熟…だと思います。母子家庭で、男手が自分だけなら なおさらですよね。私は父子家庭なのですが、父はずっと無職で祖母達に迷惑かけてばかりなので、私が家族の負担になるようなことはなるべく避けようと いつも思っていました。だから弟さんの行動は個人的には有り得ないです。だけど子供らしくて、学生時代を満喫してて良いなあとも思います。質問者様は家庭のことをちゃんと考えていらっしゃるので、自己中心的な弟さんが許せないんじゃないでしょうか。言い聞かせても直してくれなかったり、見え透いた頭の悪い(失礼ですが)嘘や反論を口にすることに腹がたつのも共感します。ですが、お家から放り出しても良い結果は望めないかもしれません。それだけで考え直すほど繊細ではないと思いますので…。やはり、弟さんが高校卒業するまでは頑張って目をつぶられた方がいいと思います。卒業したら、家族のために真面目に働いてほしいこと、頼りにしてるんだということをゆっくり話し合って下さい。成人しても遊び歩いて、人のお金を使っているようだったら躊躇なく追い出していいと思います。免許証やバイクの鍵を取り上げるというのは必要な手段かもしれません。今はまだ突き放すのではなく、一つ一つ向き合ってみては如何でしょうか?