• ベストアンサー

便秘の為、酸化マグネシウムを3年ほど服用しています

今まで粉のものを飲んでいましたが、先生が息子さんにかわり、粉から錠剤になりました。 グラミットという名前なのですが、先生は粉と全く同じと仰ってました。(量もです) 気のせいか最近薬を飲んでも3~4日の便秘が多く、2~3週間感覚で腹痛のある下痢になります。 下痢は3度ありました。便秘のせいか、他に原因が・・それはわかりませんが、 便秘のせいなら、薬に問題があるのかな?と思ったりもしますが、粉と錠剤は全く同じなのでしょうか 一度診てもらおうとは思うのですが、お薬等詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

酸化マグネシウムは薬っていえるレベルではありません 水分を集めて便をやわらかくするだけです。 よってこの時期汗をかきますので意識して水を飲まないと水分を集めることが出来ません そのために便器気味なんだと思いますよ。 あとはそれが貯まって下痢気味にって感じなんだと こんな症状でって言えば 薬の処方も変わってくると思いますので 自分に合う合わないって必ずありますから 先生に言ってみましょう

sirasu963
質問者

お礼

この場を借りて、沢山の回答ありがとうございますっ 確かに水分はトイレが近くなるので、あまり飲まないのです・・ 薬を服用と同時には頑張って飲むのですが。 それでも朝コップ1杯の水、食事後にバナナを食べるようにしています それでも今日も便秘です。。 先生に相談し粉にかえてもらおうかと思います (同じかもしれませんが、錠剤は喉につっかかって飲みにくいですし)

その他の回答 (3)

回答No.4

便秘や下痢の症状に合わせて、飲む個数をご自分で変えるのが1つの方法です。 下痢をした日は通常よりも少なめにし、便秘が続いているならば多めにするといいです。 マグミット錠を飲んでいる方は、皆さんこんな感じで使用されていますよ。 内科の先生もその状況で飲む量を加減するように言われています。

• riffy13
回答No.3

マグミットも酸化マグネシウムも、量(ミリグラム)が数種類あります。 医者が同じ量を出しているというのであれば、効き目は同じはずです。 気持ちの問題もあると思うので、粉に戻してもらえばいいと思いますよ。 医者から見れば、粉だろうが粒だろうが同じです。

• ktyln
回答No.2

調べましたが「グラミット」という薬に該当がありません。 もしかして「マグミット」ではありませんか? 「マグミット」でしたら、成分は酸化マグネシウムです。 要は、粉のままか、固めたか、だけの違いです。 固める為の成分(デンプンとか)が加えられただけです。 気になるのでしたら、先生に頼んで粉に戻してもらってはいかがですか。

sirasu963
質問者

補足

ありがとうございます すみませんっ マグミットです!