• ベストアンサー

サーバーにあるFileMakerファイルについて

サーバーにあるFileMakerファイルに別のPCからアクセスした場合、FileMakerの処理をするのはサーバーかクライアント側のPCかどちらになるのでしょうか? FileMakerではなくExcelで同じ質問をしてクライアント側の処理ということがわかりましたが、FileMakerの場合も同じなのでしょうか? 例えば5人同時にアクセスした場合は、サーバー側の処理がかかわってくるとかExcelとは違う場面が考えられますので、質問させていただきました。 実際にテストするのが一番ですが、まだサーバーがありませんので、わかる方いましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.2

そのサーバが「FileMaker Server」をさしているのでしたら、データ処理はFileMaker Server側で、画面の描画などはクライアント側で行われます。 負荷分散ですね。 しかし、Filemaker Server1台、FileMaker Pro複数台の構成ですと、誰かが重たいスクリプトを動かすと全員が重くなります。 FileMaker Serverを使わない…FileMaker Proの共有機能だけでの共有はやったことがありません。

chobi0619
質問者

お礼

早期ご回答ありがとうございます

chobi0619
質問者

補足

サーバPCにFileMaker Serverファイル(拡張子fp7)を置き、別のPCからFileMaker Proを使ってアクセスするイメージなのですが、Hifurashi777さんのご回答とg_liarさんのご回答のどちらが当てはまるのか混乱しております・・・。 今回のケースだと、サーバPCにファイルを入れるので、Hifurashi777さんの言うファイルの置き場にしかすぎないという意見になるんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

どのようなファイル/ソフトであろうとも、処理をするのは「そのファイルを処理するソフトを起動したクライアントPC」です。 質問者様の使い方では、サーバーはあくまでも「ファイルの置き場」にしかすぎません。 以上、ご参考まで。

chobi0619
質問者

お礼

早期ご回答ありがとうございます

chobi0619
質問者

補足

g_liarさんのご回答も合わせ、総合的な補足説明はg_liarさんの方に記載しました。