• ベストアンサー

録画中PS3のゲームプレイ中の動作が遅くなります

PS3でゲームプレイをAQUOSのブルーレイレコーダーとPS3を繋いで録画している時にゲーム(野球ゲームです)中でバッティングのミートカーソルの動きが遅くなったりします。録画を止めて接続を通常通りテレビに戻すと症状はなくなりますが、どうしてもプレイの録画はしたく、プレイする上でこの症状があるとかなり厳しいです。直す方法、または緩和する方法などをお教え頂きたいです。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TATUHIKO1
回答No.3

ANo.2・ANo.1で回答した者です。  返答が遅くなり本当にすみません。   私の拙い説明をご理解して頂き、そのご報告と  ご指摘を賜りました事、心より御礼申し上げます。   結論から申しますと、セット方法は間違いは  ございませんし、AQUOSレコーダーとモニターを 接続する為のコードをお持ちでしたら、AVセレクター とAQUOSレコーダーを接続する為のコード1本を入手 するだけで構いません。   尚、説明せて頂きました方法でも、  もたついてしまう。というご指摘を賜りましたので 説明せて頂きました方法を実際に行ってみました。   その際に、使用致しました機器は、  モニター;AQUOS(2007年度製)  レコーダー;AQUOS DVDレコーダー(2007年度製)  AVセレクター;オーム電機製  (年式不明・端子はSではなく黄色を使用)  ゲーム機;現在、PS3を修理に出している為、64を  代用致しました。   実証に使用した機器の型は最新の物ではありませんが  AQUOSのAV接続端子の規格は、2007年度も現在も変わらない のでそのまま使用致しました。また、Sも黄色も同じアナログ 端子ですので、映像表現の方法の違い以外、何の変わりも ありません。   【結果】  AQUOSレコーダーのHDDに、現在プレイ中の画像を 取込みながらゲームを行う。という条件にて検証した結果は 次の通りです。   (1)AVコードにて、ゲーム機~AQUOSレコーダー(入力)。  AQUOSレコーダー(出力)~モニター(入力)。に接続した 場合。(ご質問で紹介されてました方法です。)   (2)AVコードにて、ゲーム機~モニター(入力)。  モニター(出力)~AQUOSレコーダー(入力)。に接続 した場合。   (3)AVコードにて、ゲーム機~AVセレクター(入力)。  AVセレクター(出力)~AQUOSレコーダー(入力)。 AQUOSレコーダー(出力)~モニター(入力)に接続した場合。   64だったせいか(1)~(3)全て、もたつく事なくプレイでき  映像が途切れる事なく録画出来ました。尚、モニターと レコーダーをHDMAで接続しましたが、これも問題ありません。   (1)と(2)の方法は、ゲーム制作会社が製品化前のバグ確認の際  バグ映像を録画保存する時に多く用いられる方法で、(2)と(3)は、 ニコ生のゲーム実況プレイで、映像をアナログからデジタルに 飛ばした際に起こるタイムラグを避ける為に多く用いられる 方法です。   現状PS3が無いので、これ以上お答えする事が出来ない事を  ご理解願います共に、何のお役に立てなかった事 深くお詫び致します。

shibainuisqute
質問者

お礼

とんでも御座いません。お教え頂きました方法は大変参考になりましたし機器の勉強にもなりました。恐らく自分が何か勘違いをしているのではないかと考えております。 実際にはAV分配ケーブルと接続プラグを用いて録画に無事成功いたしました。この問題解決に至りました事もTATUHIKO1様に多数のアドバイスを頂いた賜物であります。自分の為に実際に接続して試してまで頂き、本当に本当に有難う御座います。 どの様にお礼申し上げれば良いかも分からず恐縮で御座いますが、この度は本当に丁寧かつ親身になって頂き有難うございました。 またのご縁が御座いましたら、何卒宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• TATUHIKO1
回答No.2

ANo.1の回答を修正させて貰います。  修正(1)「出力モニター」が無い場合。の項目で AVチャンネルと書きましたが、正しくは「AVセレクター」です。  修正(2)「出力モニター」が無い場合。の項目の最後の部分に AVコードの一方をAQUOSレコーダーのAVコード「出力端子」へ。 もう一方をテレビのAVコード「入力端子」へ。と書き足すのを 忘れておりました。なので、AVコードは2本必要です。 数々の不手際、本当にすみません。

質問者

お礼

ANO.1のお礼の欄の続きの様な形となってしまいますが、修正(2)のAVコードが2本必要と言う事でございますが、1本は元々レコーダーを使う為にテレビ後ろの入力端子「入力1」とレコーダーの「テレビへ出力」とある出力端子へ既に繋いでいた為AVケーブルは1本しか追加購入しませんでした。 重ね重ね申し訳御座いません。

• TATUHIKO1
回答No.1

現在、愛用の(PS3のプレイの際に愛用している)テレビに  「モニター出力」というAVコード差込み口があるかどうか 確認して下さい。無い場合は下記で説明します。   「モニター出力」がある場合  用意する物/AQUOSレコーダーとテレビまでの距離に見合った 長さのAVコード(コードの先端が黄・白・赤の物)。1本   セット方法/AVコードの一方をテレビのモニター出力端子へ。  もう一方をAQUOSレコーダーのAVの「入力端子」のへ。   動作確認方法/PS3でゲームプレイをAQUOSレコーダーと  PS3を繋いで録画している時と同じやり方で確認できます。   注意/現在テレビに映っている映像をAVコードを介して  他の機器へ投影する方法ですので、ゲームプレイ中に チャンネル等を変えた場合その映像も録画されてしまいます。  「モニター出力」が無い場合  モニター出力の代用品として「AVチャンネル」を使用します。  AVチャンネルは、通販サイトAmazonや最寄りの電気量販店・ ホームセンターで購入できます。  用意する物/AVチャンネルとAQUOSレコーダーの距離に見合った 長さのAVコード。1本/AVチャンネル(モニター出力の代用品)  セット方法/(1)PS3のAVコードをAVチャンネル「入力端子」へ。  (2)用意したAVコードの一方をAVチャンネル「出力端子」へ。 もう一方をAQUOSレコーダーのAVの「入力端子」へ。   動作確認方法及び注意点は、モニター出力がある場合の方法と  同じです。   今回、質問文に書かれました症状が起きた理由は、PS31台で 「AQUOSレコーダーへ録画する為の情報」と 「ゲームのプレイ(ソフトの再生)情報」の2つの処理を同時に 行う事による、もたつきが原因です。なので、録画とゲームのプレイ 情報の処理を分散する方法として、上記の方法を提示させて貰いました。 尚、この方法は現在PS3で使用している映像コードがAV端子用である事が 必須です。   1つの機器で2つ以上の機器の情報を処理しようとすると  この様な症状が起きてしまうのは致し方の無い事ですので、PS3や AQUOSレコーダーが悪い訳ではありません。

質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 自分のテレビの場合は「入力端子1」と「入力端子2」の2つの入力端子がテレビの前と後ろに1つづつあるだけで、出力端子もとい「モニター出力」と言う差込口が見当たりませんので「AVセレクター」を使用する方法を取らせて頂きましたが、かなり重い症状が直りませんでした・・・。ただレコーダー対応の入力1にはゲームの映像は映りました。 一応、手順通りPS3のAVケーブルを「AVセレクター」の入力端子へ接続し、買ってきたAVケーブルの片方を「AVセレクター」出力端子(モニター出力)へ接続してもう片方をAQUOSレコーダーの「外部から入力」と書いてある入力端子へ接続させて頂きました。 因みに自分のプレイしているゲームの正式名称は「実況パワフルプロ野球2011」と言うものです。やはりミートカーソルと言うカーソルの動きが重い(遅い)です。また買ってきたAVセレクターはELPA(朝日電器株式会社)の「S映像対応 AVセレクター」と言う物で、入力端子(入力1,2,3)が3つ、出力端子(モニター出力とダビング出力)が2つです。入力端子が3つありましたがセレクターの入力端子1,2,3の全てにPS3のAVアダプターを繋ぎ、試してみました。 何か手順が間違っていた場合は本当に申し訳ありません。現段階では重いままですので何か他の解決策や方法などは御座いませんでしょうか? 折角お教え頂いたのに質問をしなおす形となり、本当に申し訳ありません・・・。大変恐縮で御座いますが、追加のご回答宜しくお願い致します。