• ベストアンサー

眠気と鼻の関係

こんばんは。 夜ちゃんと寝ても、昼間もいつも眠い感じで 頭もボーっとした感じがします。 仕事など生活に支障が出そうなほどで、悩んでます。 あと、鼻が良くないようで、鼻の中の壁(?)が赤く腫れて 鼻の穴が塞がれている時があります。 自分の声がビデオなどで録音されたものを 自分で聞くと、なんとなく鼻声です・・(^^; そこでふと思ったのですが、鼻が悪く、鼻でちゃんと 呼吸ができてないと、頭がボーっとしたり、常に眠気を 感じたりする事ってあるんでしょうか。 眠気も鼻の悪いのも子供の頃からあったような気がします。 今日はくしゃみと鼻水がたくさん出て、集中力は なくなるし、頭は痛くなるしで仕事になりませんでした。 ただの風邪かもしれませんが・・ 今は片方の鼻が詰まってますし、 いつもどちらかの鼻の穴が通りが悪い気がします。 普通健康な場合は常に両方の鼻の穴が通ってるんでしょうか? 少し汚い質問ですが、よろしくお願いします。

  • perin
  • お礼率98% (201/204)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.2

私も鼻炎で苦しんでいます。私の場合はアレルギー性鼻炎の上通年性なので、花粉の時期など関係なく年中詰まっています。 耳鼻科への通院で多少はマシにはなりますが、結局の所体質なので体を鍛えるなどのことで体質改善しなければ治らないようです。先日レーザー治療を受けましたが、これはあくまでも一時的なもので1年間ほどしか効果は持ちません。 私も眠気には常に襲われておりますが、私の場合鼻の耳鼻科で頂いた鼻の薬のせいではないかと思われますが、確かに薬を飲んでいないときでも鼻づまりだと眠気があるように感じますね。 やはり集中力が失われクシャミなどで体力も奪われますので、人より眠気には弱いのかもしれません。 しかし貴方の症状が何なのか私では判断が出来ませんので、ぜひ耳鼻科へ行ってみることをお薦めします。私のような素人の意見より確実な対処法を教えて頂けると思います。

perin
質問者

お礼

hayaさんも鼻で苦しんでおられるんですね。 鼻が詰まってるとなんとなく頭が重いし、 気分も重くなっちゃいますね。 少しでも良くなることを祈ってます。 少し怖いですが、耳鼻科に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5868
noname#5868
回答No.1

おそらく蓄膿ですね。病院へ行きましょう。

perin
質問者

お礼

蓄膿ですか~、耳鼻科ってなんか怖いですが 診てもらった方がスッキリしますよね。 勇気を出して行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻が詰まっている

    生まれてこのかた、ほぼ必ず片方の鼻の穴が詰まっています。 両方の鼻の穴が通ってスッキリした気分になったことはほとんどありません。 ごくたまにそういうときもありますが、長く続きません。 たいていは、どちらかの鼻の穴が空くと、どちらかの鼻の穴が詰まっています。 どちらかというのは決まっていません。どちらが開きやすいというわけでもないようです。 人間の鼻の穴というのはそのようにできているのでしょうか? どれだけ鼻をかんでも通ることはありません。 鼻水が詰まっているようではありますが、かめばかむほど、 無限に鼻水は出てきます。 何度か耳鼻科に通ったことはありますが、まったく問題にされないので放置しています。 なので病気だとかそういうわけではないようです。 しかしそのためか、世間的には常時鼻声になっています。(私は普通だと思っていたのですが、録音してみたりすると鼻声でした) 普通の人というのは、いつも鼻の両穴で息が吸えるのでしょうか? しゃべる時も、必ず声が鼻から抜けるようになるのでしょうか? お教えください。

  • 耳と鼻の病気

    私は幼いころ中耳炎になって医者に通っていました。 それから10年以上たつ今も、ツバを飲むと耳の中でパチっと音がするときがあります。するときとしないときがありますが大体音が鳴ります。これはまだなにかおかしいのですか? 普通の人はパチっと音はしますか? あと、幼いころにひどいアレルギー鼻炎になっていて、 ものすごい鼻水が出て夜も眠れないので、片方の鼻にティッシュをつめて寝ていました。(両方つめると息ができないので) そのためか、アレルギー鼻炎が完治した今も、常に片方の鼻の穴からしか呼吸をしていません。 右と左、どちらかの穴からしか息が出たり入ったりしないんです。 自分の意志とは無関係に勝手に右か左か、息をするほうが決まります。 とても不思議です。たぶん皆さんは常に両方の鼻の穴で息をしていますね? 気づくと左の鼻の穴で呼吸をしていて、また気づくと右の穴で呼吸をしています。 夜、寝るときによくわかるのですが、例えば右側の顔を下(枕につけて)寝ると、それまでは右側の鼻の穴で呼吸していたのが、5分とか10分くらい(時間はバラバラ)たつと、なにか鼻の中で回路が切り替わるように、それまで右側の穴で呼吸していたのが左側の穴で呼吸するように切り替わるんです。 常に、まくらに面している側とは逆の(空のほうをむいている)鼻の穴で呼吸するように回路が切り替わります。 みなさんこうなるんですか? ちなみに今は右の鼻の穴で呼吸をしています。 左側10%右側90%くらいで呼吸をしています。 やはり普通の人は左右50%ずつくらいで呼吸できるんでしょうか。 たまに調子がいいのかわかりませんが、ごくたまに左右均等くらいで呼吸しているときがあります。

  • 鼻の腫れ、詰まり

    鼻の腫れ、詰まり 1週間ほど前からくしゃみや鼻水などの症状が出始め、そのあと鼻が腫れてしまい鼻が赤くなってしまいました。(カゼの時のような鼻声にもなりました・・・) 最初は、今ほど腫れも少なく痛みもなく鼻水だけだったので花粉症かハウスダストによるアレルギー性鼻炎?のようなものだと思って過ごしていましたが(今まで花粉症やアレルギー等になったことないのですが)、3日ほど前から鼻の腫れが深刻化し、他の症状も合わさって困っています。 気になる他の症状についてですが、鼻水がでるので鼻をかもうと鼻をティッシュで押さえただけ(軽く触れた程度)でかなり痛みがあります。 そして鼻水ではなく鼻の中には鼻糞(汚い話ですいません・・・)が溜まるようになりました。 最初は掃除していましたが、2~3時間するとまた新しいものが溜まってしまいます・・・ しかも今では痛みが伴うため頻繁に掃除することもできません。 なので痛いのを我慢してティッシュで鼻をかむときに鼻息の勢いで出しています。 (これをやると鼻の粘膜が熱くなり焼けているような感覚になり2度つらいです・・・) かといって放っておくと鼻で呼吸ができなくなってしまう・・・ 非常に厄介な症状に悩まされています。 土曜日に耳鼻科にいく予定ですが、似たような症状を経験された方がいたらお話をお聞きしたいと思ったのと、担当医の方への説明をしっかりと自分の頭の中で整理するため、という意味で質問させていただきました 回答、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 片方の鼻だけ鼻呼吸で痒くなるのですが

    よろしくお願いします。 昨夜寝ているとき鼻のあまりの痒さに飛び起きました。 どうも、片方の鼻だけ空気が通ると(呼吸すると)とてつもなくムズムズして、くしゃみと鼻水が大量に出ます。 耐えかねて、綿棒で鼻の中を軽くなでてみると、別に何か出来ているわけでもなく、表面が痒いわけでもなく、呼吸したときだけ急激に痒くなるのです。昨夜は片方の鼻に詰め物(ティッシュ)をして寝ました。 今会社でもやってますが、100%『鼻血?!』と言われて気分悪いです。 アレルギーや、この時期始まった花粉症などでは両鼻痒くなると思いますし、常に痒いと思うのです。 その辺りなら、他に質問があったのですが、鼻で息を吸った時だけというのはどういうものなのでしょうか?? 当方32歳男です。 住まいは田舎です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 鼻がとまらない・・・

    一見、変な話なのですが、聞いてください。 私は、物心ついたころから、電話をしていたり、人と話していると鼻水がでてくることに気づきました。 話しながら鼻をすすっていたり、鼻声になったりするので、いつも「風邪をひいてるの?」と聞かれます。話しているときに鼻水が止まらないのは、結構ツライです。 家族と話しているときは特にそのようなことはありません。 もともとあがり症なので、精神的なものなのかとも思うのですが、そのようなことはありうるのでしょうか?親しい友人と話していてもそのようなかんじです。 最近、自分でもちょっと気になっているので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 鼻が詰まります。

    たぶん風邪をひいています。熱はありません。 毎年どこかで風邪をひきますが、痰、鼻水、鼻詰まりがいつもひどいです。 上記の症状が熱がなくても一カ月ぐらい続くこともあり、毎年憂鬱です。かなりの頻度で鼻をかまなければ 間に合いません(最低一時間に一回が望ましいです。)。授業中や人と話すとき、とても困ってしまいます。鼻水がひどい時、もうそろそろかみたいというときは鼻の穴を見せたくなくて顔をあげられません。汚い話で大変申し訳ありませんが、大丈夫だと思っても鼻水が穴にたまってひどい顔になっている時があるからです。それで一度恥ずかしい思いをしました。鼻をかみ続けて鼻の周りの皮膚がひりひりしています。また、頻繁に鼻をかむ行為は不便ですし周りの迷惑にもなるのでしたくありません。最近は症状が数日続いて耐えられなくなったら病院で薬をもいます。しかし、最近処方してもらったものは効きが悪く、市販の鼻スプレーもあまり効果がありません。 早く風邪が治るように心がけ、病院に行って自分に合う薬を処方してもらうのが一番ですが、鼻づまりの症状だけでも手っ取り早く自分で改善できないでしょうか。片方が少しだけ通って、もう片方が完全に詰まってる、という状況も多いです。寝る時もかなり苦しく口呼吸をせざるをえません。 皆様がされている鼻づまり解消法を教えてください。

  • 鼻の正しいかみ方ってあるのでしょうか?

    よく鼻づまりがするために一日4~5回ほど鼻をかんでいます。 やり方は片方の鼻の穴を指で押さえてもう片方を勢いよく鼻をかんでいます。 最近鼻をかむと同時に耳の方からも空気が出て行ってるのを感じましてひどい時は痛みはありませんが耳の中の鼓膜がガサガサと動いていってるのが気になります。 しかし就寝時は常に鼻呼吸で眠っているために鼻がつまっていると正しく就寝することが出来ないのです。 どうか一度耳鼻科で看てもらった方が良いのか、または正しい鼻のかみ方等ありましたら是非教えていただきたいです。

  • 鼻の息苦しさを解消したい。

    高校生男子です。最近になって、なんとなく鼻でする呼吸が苦しくなったような気がしはじめました。 鼻水が溜まって鼻がつまっているというわけではなく、 鼻はすっきりしているのに、鼻穴の奥の方が狭くなっていて、出し入れする空気が少なくて苦しい、といった感じです。(あくまでイメージですが) 耳鼻科に行く前に、自分で出来る、この息苦しさを何とかする方法はないものでしょうか?

  • 鼻の穴が常に傷ついています

    1年ぐらい前から、常に鼻の穴にかさぶたが出来ている感じで、ひどい時は血が少しついています。鼻水はでません。 鼻の穴をいじるわけでもないのですが…こそばくなってくるので、くしゃみも多くなりました。 でも、寝てる間に鼻の穴がかゆくて外からグイグイやってる事に気付きました。 寝る頃には痛みもなく、明日には治ってるかも!!と思っても次の日の朝には元に戻っています。 原因がわかる方がおられたら教えていただけませんでしょうか。何か塗り薬でも使った方がいいのでしょうか? お願い致します。

  • 鼻水が出ないのに鼻が詰まる

    鼻水が出ないのに鼻が詰まります。 しかも左右ではなくて右だけです。今18なのですが左の鼻の穴だけで呼吸をしていることがほとんどなので鼻の左右のバランスが若干崩れてきているように感じます。 多分慢性鼻炎?だと思うのですが手術や薬などで治したりはできるのでしょうか? また片方だけ鼻炎のため鼻のバランスが崩れてくることはありますか?

専門家に質問してみよう