• ベストアンサー

新幹線&特急で、大阪から佐賀へ。

一週間後に、新大阪駅から新幹線に乗って、特急に乗り換えて、佐賀駅に行こうと思っています。一人で行きます。ここから本題です。私、新幹線にひとりで乗ったことがないので、恥ずかしながらチケットの買い方がわからないのです。急を要します>< 早急に回答をよろしくお願いいたします! ちなみに、新大阪→博多(のぞみ)、博多→佐賀(特急かもめ)のルートでいく予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

お近くのJR駅の窓口か、主な旅行代理店できっぷの購入が可能です。 別に新大阪に限らず、たいていのJR駅には窓口が設置されているので、そちらへどうぞ。 ちなみに10日間以内に往復される場合は、乗車券を往復で購入すると往復割引が適用されて片道あたりの運賃が1割引となります。 また新大阪駅まで/佐賀駅からもJR線を乗り継がれる場合は、全区間の乗車券を通して購入される事をお薦めします。 ちなみに7日以内に往復する場合、出発地によっては「九州往復割引きっぷ」を利用する方法もあります。 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110001081 (JRおでかけネット/九州往復割引きっぷ(大阪市内発))

sinsindo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • 新幹線割引チケットに詳しい方教えてください

    名古屋から新幹線を利用し、博多駅からは特急列車を利用して佐賀駅で降りたいと思ってます。 そこで、なるべく格安でチケットを購入するため探していたら、九州往復割引きっぷというのを見つけました。 そのチケットは、名古屋ー博多は新幹線、博多から佐世保(または長崎)までは特急列車に割引で乗れるというような内容なのですが、 私が降りたいのは、先ほど書きましたように佐世保まで行く途中の、佐賀駅。 このチケットを使って、佐賀駅で途中下車することは可能でしょうか。 往路ももちろん佐賀駅から乗るのですが、このチケットは使えるのでしょうか。教えてください。

  • 特急→新幹線、の切符の買い方

    初歩的な質問で申し訳ありません。特急券とか新幹線の切符とかほとんど買ったことないので・・・ 米子駅→(特急やくも・指定席)→岡山駅→(新幹線のぞみ・自由席)→新大阪→大阪 のルートで電車に乗りたいんですが、みどりの券売機で一気に買うことができるでしょうか??というか一番わかりやすい買い方がなんなのかわからないんです・・・ 新幹線は自由席の方が良いんですが、ややこしければ指定席でも構いません。 特急と新幹線を別々に買うと高くなったりしないんでしょうか?? ちょっと調べたんですが、特急と新幹線を乗り継ぐと、割引があったりするそうなんですが、その適用を受けることのできる基準がややこしかったんです。 あと、色々理由がありまして、窓口ではなく券売機で買いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 博多駅から佐賀駅

    博多バスターミナルから博多駅に行き、から佐賀駅まで特急かもめを利用しようと思っています。 博多駅の博多口から入り4番のりばへ行くにはどうすればよいですか?

  • 大阪→佐賀(行き方は?!)

    11月末に佐賀の友達の結婚式に行きことになりました。 旅費をなるべく安く、それでいて、早くと考えております。 プランとして (1)オールバス (2)オール飛行機(大阪→佐賀) (3)オール電車(大阪→博多、新幹線)       (博多→佐賀 特急) (4)大阪→博多(飛行機)  博多→佐賀(特急かバス) いろいろ考えております。 バースデー割引や、特割の期間ではありませんので、 使うことができません。 みなさん、快適で魅力的な価格で行くことができる プランありましたら、情報お願いします。

  • 新幹線と特急の乗り方

    就職活動で新大阪から熊本の健軍校前駅まで行きたいです。 乗換案内で検索すると新大阪→博多まで新幹線のぞみ55号で、博多→熊本は有明29号とでました。 新幹線や特急は利用したことがないので切符の買い方や乗り方が全くわからないので教えてください。あと、行きと帰りの指定席の切符がほしいのですが、これは事前に買っておくのですか?

  • 西舞鶴→佐賀~西日本株主優待券の使い方

    もっと自分で調べてから質問しなきゃと思っていたのですが、 受験日が近づき、時間がないため質問させていただきます。すみません。 西舞鶴→佐賀 まで株主優待件を利用したいのですが、 新幹線は、新大阪→博多間しか利用できないとの事で、 西舞鶴→京都(1、特急は利用できるのか?) 京都→新大阪(新快速) 新大阪→博多 博多→佐賀(2、一度改札を降りて切符を買いなおすのか?) のように行きたいと思っています。 西舞鶴→博多間(新幹線の京都→新大阪)はJR西日本に区域ですが、 1、西舞鶴→京都間では特急で優待券は利用できるのでしょうか? 2、博多→佐賀間はJR九州の管轄になりますが、この区間は半額にならないのはわかるのですが、西舞鶴→佐賀間で切符を購入する事はできないのでしょうか(西舞鶴→博多間だけ割引してもらって) 3、新大阪で乗車した場合、自由席に座るのは厳しいでしょうか・ (日によっても違うと思いますが・・・) 4、株主優待券を利用してみどりの窓口で切符を買う場合、 西舞鶴、京都駅で(京都→新大阪は新快速、新大阪→博多は新幹線)と指定して優待券を利用して切符を買う事はできるのでしょうか?新大阪までいかなければならないのでしょうか? 以上、たくさんですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 新幹線、寝台特急の乗り方・・・

    初めての1人旅で、初・新幹線&寝台特急に乗ります。 松山(愛媛)~岡山 しおかぜ20号(特急)13:26発 16:11着 岡山~新大阪 のぞみ132号(のぞみ) 16:23発 17:15着 新大阪~弘前(青森) 日本海(寝台) 17:53発 7:51着 この予定で行こうと思っています。 しおかぜから、のぞみへの乗り継ぎに、10分弱なので そこが間に合うか心配です。 切符の買い方、出し方、乗り方、過ごし方などなど・・・ すべてが初めてだらけなのですごく不安です。 分かる方居れば、よろしくお願いします。

  • 博多駅での特急かもめから新幹線への乗換時間

    今月末に70代の父母を連れて、長崎へ行きます。 復路の予定している列車が博多駅で〈特急かもめ〉から〈新幹線〉への乗換時間が 8分しかありません。 博多駅を利用した事がなく、構造もわからないので70代の父母をつれて、8分で乗り換え できるかが心配です。 切符は、長崎で買う予定なので乗り換え時には、もっています。 新幹線をもう1本、遅らせた方がいいでしょうか。

  • 特急・新幹線・乗り換え

    水戸(茨城)→新大阪まで行きます。 空路利用はするつもりはないので、電車で行きます。 ちなみに【水戸駅→上野駅→東京駅→新大阪】 こんな感じで行く予定です。 そこで、水戸から新大阪まで乗車券が9560円で買えるのはわかるんですけど、水戸~上野までの特急券、東京~新大阪までの新幹線の特急券って言うのは水戸駅でも買えるんでしょうか? また、乗車券は学割が効くのと、往復だと1割安くなるそうなので、往復券を買いますが、特急券も往復分買ったほうがいいのでしょうか?

  • 佐賀から大阪に新幹線を利用して・・・

    佐賀の『吉野ヶ里公園』から大阪の『和泉大宮』に行きます。出発は3月30日(木)で帰って来るのが4月2日(日)の予定です。そこで分からず困っていることがあります。 (1)学生割引と往復割引を同時利用したいのだが、事前予約の必要はないか?(当日いきなり買えるか?) (2)学割を適用するには学生証だけ持っていけばいいのか? (3)割引を適用したいのだが、吉野ヶ里駅では購入が無理で博多駅のみどりの窓口で博多⇔和泉大宮の往復切符を買わなければならないため、吉野ヶ里⇔博多の往復は割引適用外なのか? (4)佐賀に帰る日を指定して切符を買わなければいけないのか?切符に○週間などの使用期限はないのか?(滞在が延びたり早まる可能性があり、心配) 以上ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう