• ベストアンサー

新幹線と特急の乗り方

就職活動で新大阪から熊本の健軍校前駅まで行きたいです。 乗換案内で検索すると新大阪→博多まで新幹線のぞみ55号で、博多→熊本は有明29号とでました。 新幹線や特急は利用したことがないので切符の買い方や乗り方が全くわからないので教えてください。あと、行きと帰りの指定席の切符がほしいのですが、これは事前に買っておくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

JR新大阪駅(大阪市内)~熊本駅間の普通乗車料金は、 片道10,370円、往復(割引時)18,660円です。 学生さんの場合は、学校で学割を申請していただき 普通乗車券のみでおとなの普通乗車料金の2割引となり 片道8,290円  往復(学割及び往復分各1割引)14,920円となります。 特急料金は、新大阪駅~博多駅間 指定席 のぞみ5,540円 ひかり5,240円 自由席 のぞみ・ひかり 4,730円 博多駅から熊本駅までの特急券と新幹線特急券を同時購入されますと 指定席 830円 自由席 680円 新大阪駅のみどりの窓口から熊本駅までの往復割引乗車券と 新大阪~博多間と博多~熊本間の特急券を購入していただき お帰りの熊本駅で熊本~博多間と博多~新大阪間の特急券を 購入されたほうがよいでしょう。 就職活動が上手くいきますことを願っております。 

huku610
質問者

お礼

無事に購入できました。ありがとうございました。

huku610
質問者

補足

学割証は新大阪から熊本間の往復が一枚でいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

こんばんは。 学割を利用される場合、乗車券を往復で購入するのであれば、大阪市内各駅から熊本まで学割証は往復で1枚だけ必要になります。 ちなみに、出発駅は別に新大阪である必要は無く、例えば天王寺や鶴橋、西九条など、最寄のJRの駅から熊本までの通しの乗車券を発券することができますよ。 なお、往復の新幹線と、博多から熊本までの特急列車に乗られる際に指定を取られる場合は、No.2さんが回答されている「九州往復割引きっぷ」の方が無難だと思いますねえ。 自由席を取られるのであれば学割の方が安いのですが、往復の新幹線と特急の指定席に座りたい・・・ということであれば、逆に学割の方が高くつきますので。

huku610
質問者

お礼

無事に購入できました。ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

もっとお得な切符がありましたので補足します 九州往復割引きっぷ(大阪市内発)なら 往復にのぞみと有明が使えて26800円 先の回答(往復割引+特急券)ですと31000円なので4200円ほどこっちの方が安かった。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=108002101&uniquekey=126d1489695 往復とも指定席が使えますし、帰りの列車が未定でも保留としたまま発券できますので、帰りの熊本駅で帰りの列車指定を受けられます。 ただし7日間以内に往復しないと期限切れになる制限があります

huku610
質問者

お礼

無事に購入できました。ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

乗る列車が決まっているのですから 駅のみどりの窓口に行き、 1)往復乗車券(1割引きになります)と 2)新幹線特急券と(新幹線特急券は往復割引はありません) 3)乗り継ぎ割引の有明の指定席特急券を同時に買いましょう 新幹線と在来線特急券を同時に買うと 在来線特急券が乗り継ぎ割引で半額になります 帰りの時間が予測できないのなら 行きの特急券と往復乗車券だけ大阪で買っておき、熊本で帰りの特急券をセットで買えばいいだけです。 熊本駅から健軍校前までは路面電車なので 車内で現金で支払って下さい。みどりの窓口ではきっぷを買えません

huku610
質問者

お礼

無事に購入できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線 改札の通り方

    新大阪からのぞみで博多に行き、博多から有明で熊本に行こうと思っています。すでに九州往復割引切符を購入しました。 ゆきに関しては、3枚の券があります。 1.九州往復割引切符(ゆき)大阪市内→熊本 2.新幹線指定券 新大阪→博多 3.博多→熊本 と書かれたものです。 初めて乗るのでよくわからないのですが、専用の改札があるのでしょうか?また、どこの改札でどの券を通せばいいのかがわかりません。教えてください!

  • 特急券の使い方(改札のやり方)

    この前は新幹線の乗り方&切符の購入の仕方を 教えていただき本当にありがとうございました、無事に券が買えました。 申し訳ないのですが再度質問させて下さい;; 熊本市住みで熊本駅から乗ります、目的地は兵庫県東加古川です。 切符は在来線と特急券共に往復券を所持しています。 大阪往往復きっぷ(ゆき)、特急券、熊本→博多、新幹線特急券、博多→姫路 帰りは順番が違いますが同様の物を持っているので行き帰りで計6枚です。 使い方としては・・ 行く時には まず熊本駅で在来線(ゆき)と特急券(熊本→博多)の2枚を提示すればいいですか? 次に博多で降りて姫路行きの新幹線に乗る時にも、 また在来線+新幹線特急券の2枚提示ってことでしょうか・・・。 いまいちピンと来ないので改札の提示方法をを教えていただけると助かります; 丁度出る時間がお昼なのでお弁当とか買いたいのですが 改札から出たらもう使えないんですよね?(汗) あと知り合いに聞いたのですが 「熊本から来る場合は迷わないけど、帰り博多から熊本に帰る場合は、博多駅での乗り換えに迷うかもね」って言われたのですが 博多駅ってそんなに構造が難しいんですか?; 熊本駅は凄く小さいので・・、一応構図も見たのですが「??」で; 帰りの乗り換え時間あんまりないから不安です; 何度も申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 名古屋→鹿児島への新幹線での乗り換えについて

    来週仕事で鹿児島→名古屋へ行きます。 帰りの新幹線で悩んでいることがありこちらへ質問させて頂きました。 18:02名古屋( のぞみ239号 )→新大阪乗り換え( さくら575号 )→鹿児島中央 で鹿児島へ戻る予定だったのですが、新大阪での乗り換え時間が短い・私が新大阪駅内に詳しくないということで、この便で戻ることを悩んでいます。 少し急いで 17:53名古屋(のぞみ47号)→新神戸乗り換え(さくら575号)→鹿児島中央 という乗り換え方法を教えてもらいこの方法で帰ろうと思っているのですが、 こののぞみ47号が博多行きらしいので 17:53名古屋→博多乗り換え(さくら575号)→鹿児島中央 と、乗り換え駅が違うだけで乗り換える新幹線は同じということに気付きました。 どちらも改札を出ない状態なら名古屋→鹿児島中央の切符で乗り換え可能ですよね。 自分の良い乗り換え方法を選んで大丈夫なのでしょうか? 本当基本的な質問をしてしまい申し訳ないです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 特急→新幹線、の切符の買い方

    初歩的な質問で申し訳ありません。特急券とか新幹線の切符とかほとんど買ったことないので・・・ 米子駅→(特急やくも・指定席)→岡山駅→(新幹線のぞみ・自由席)→新大阪→大阪 のルートで電車に乗りたいんですが、みどりの券売機で一気に買うことができるでしょうか??というか一番わかりやすい買い方がなんなのかわからないんです・・・ 新幹線は自由席の方が良いんですが、ややこしければ指定席でも構いません。 特急と新幹線を別々に買うと高くなったりしないんでしょうか?? ちょっと調べたんですが、特急と新幹線を乗り継ぐと、割引があったりするそうなんですが、その適用を受けることのできる基準がややこしかったんです。 あと、色々理由がありまして、窓口ではなく券売機で買いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 18切符の利用について

    現在、特急や新幹線を利用して11日に長崎(佐世保)~大阪まで、帰りは16日出発の大阪~佐世保と考えています。 そこで11500円の18切符の存在を最近知り、 購入を考えているのですが、 18切符で特急や新幹線を利用する場合は特急券などが別途でかかると聞きました。 利用を考えている電車の特急券の金額を調べてみたのですが、 恥ずかしながらわかりませんでした。 そこで皆様にお力をお借りしたいと考えております。 ・特急みどり32号<佐世保~博多> ・新幹線のぞみ2号(700系) <博多~新大阪> ・新快速<新大阪~大阪> を18切符を使用して乗車する場合、特急券など別途いくらかかりますか?

  • JRで9月3日~9月5日に大阪~熊本間を往復予定です。

    JRで9月3日~9月5日に大阪~熊本間を往復予定です。 現在手元に、大阪~博多の山陽新幹線2枚きっぷ(往復25,600円)があります。 博多~熊本間はリレーつばめ(又は有明)という特急を利用すると思うのですが、こちらの特急を一番安く利用するには、2枚きっぷ(自由席往復4,600円)を購入すれば良いのでしょうか? その場合、 (1)新大阪から博多駅に到着した時点で一旦改札を出る。 (2)博多駅のみどりの窓口で2枚きっぷを購入する。 (3)リレーつばめ(有明)に乗るための改札に入る。 といった方法でよろしいのでしょうか? 新大阪→博多の新幹線の中で車掌さんから、リレーつばめ(有明)の2枚きっぷを購入したりできるのでしょうか? 博多からの乗り換えの仕組みがさっぱり分からないもので、どなたかご教授お願い致します。

  • 新幹線の切符の通し方を教えて下さい(神戸~博多~熊本間)

    新幹線で今度神戸から熊本駅へ向かいます。 旅行会社にも行って手続きを済ませ、必要な分の切符も頂ました その時に受付の方にも切符の説明をしてもらったのですが、メモに取るのを忘れてしまっており、曖昧になってしまったので助けて下さい。 頂いた切符は、往復で計6枚です。 新神戸から一旦博多で乗り換えてから熊本に行くルートです。 切符は現在手元に (以下●印は当方が乗車する号数) 乗車票(乗車船用) ■神戸市内 ⇒ 熊本 (途中下車取扱駅:博多  途中下車駅では自動改札はご利用になれません。)←と書いています。 乗車票(新幹線指定席用) ■新神戸 ⇒ 博多 (のぞみ●号) 乗車票(特急指定席用) ■博多 ⇒ 熊本 (リレーつばめ●号) というものが出発日の日付から2日間有効で頂いております。 上記が行きに使う切符だと思います。残りの3枚は帰宅日の日付で。 乗車票(乗車船用) ▲熊本 ⇒ 神戸市内 (経由:鹿児島線・博多・新幹線・新神戸) (途中下車取扱駅:博多  途中下車駅では自動改札はご利用になれません)←と書いています 乗車票(特急指定席用) ▲熊本 ⇒ 博多 (有明●号) 乗車票(新幹線指定席用) ▲博多 ⇒ 新神戸 (のぞみ●号) ・・・・の、計6枚が入っております。 行きが■のマークのもの。帰りが▲のものを使うといいと思うのですが、 新幹線は過去に1度しか経験が無く、また、複数の切符を扱った経験も余り無いので(2枚同時投入なら経験有ります)、よくわからなくなってしまいました。 路線や切符にお詳しい方、どうか助けて下さい><

  • 新幹線の切符に関して

    明日新大阪へ新幹線で行くのですが、新大阪止まりなので、さらに新大阪から新幹線に乗るつもりなのですが、まだ新大阪からの切符を買っていません。事前に買えば良いのですが教えて頂けませんか??乗り換えのとき、新幹線に乗ってから、車内で新大阪からの特急券を買うことって出来ます??乗車券はすでに買っています。

  • 新幹線、寝台特急の乗り方・・・

    初めての1人旅で、初・新幹線&寝台特急に乗ります。 松山(愛媛)~岡山 しおかぜ20号(特急)13:26発 16:11着 岡山~新大阪 のぞみ132号(のぞみ) 16:23発 17:15着 新大阪~弘前(青森) 日本海(寝台) 17:53発 7:51着 この予定で行こうと思っています。 しおかぜから、のぞみへの乗り継ぎに、10分弱なので そこが間に合うか心配です。 切符の買い方、出し方、乗り方、過ごし方などなど・・・ すべてが初めてだらけなのですごく不安です。 分かる方居れば、よろしくお願いします。

  • 逆方向への経路変更

    広島から新大阪までの新幹線指定席特急券と乗車券を事前に購入しています。しかし、急に予定が変更になり、同じ日に広島から熊本に変更しなければならなくなりました。広島から博多までは新幹線で、博多から熊本までは特急(有明)で移動したいと思いますが、この場合は、一旦払い戻しをしなければならないのでしょうか。基本的な質問で申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いします。