• ベストアンサー

他の方の車をこすった

他の方の車をこすった(バンパーを軽く)のですが、3日後に下取りに出し、新車が納車になるとのことでした。 「下取り額が変わるのでしたら、修理してください。」と業者に確認してもらうようお願いしたところ、この傷なら3万円はかかるが、このままで下取りOKと言われたとの返事が返ってきたようです。手みやげを持って改めてお詫びに伺おうと思うのですが、どの位の物を持って行ったら良いでしょうか? 実質的に先方の出費は有りませんが、精神的な苦痛を感じさせた事へのお詫びをしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oziba
回答No.2

三万円の修理であればそれが損害額です。損害賠償という観念からすれば、下取り額が変わろうが変わるまいが支払わなければならないのが基本だと思います。また、その額を受取った人は修理費に使おうがそのまま直さずに別の用途に使おうが構わないことです。 つまり、3万円お支払いするのが筋だと思います。 但し基本はあくまで基本。 相手の方が心の広い場合、「いいよ、いいよ」と仰ってくださる場合もあります。 でも『このままで下取りOKと言われたとの返事が返ってきたようです』ということは、クルマ屋さんの下取り額は変わらないだけで、相手の方が弁償しなくていいよと言ったとは限らない文章ですね。 私だったらまずは菓子折り持参で、右のポケットに1万円、左のポケットに3万円の封筒を入れ、謝罪の意を述べながら相手の気持ちを探りつつ、最終的にどちらかの封筒を差し出す方法を採ります。 良い人に後味の悪い思いをさせてはいけないですし、そうでない人に臍を曲げられても困ります。 あとは「いいですよ」と言われても一旦3万円を出して「じゃあ、申し訳ありませんが中を採って1.5千円でご勘弁願えませんでしょうか?」とざっくばらんに話すのも相手によっては気持ちよいかもしれません。 どんな人かわかりませんし、状況で人が変わる人もいらっしゃるので、多方面に対応できるよう準備していったほうが無難と思います。 お互いが悪い後味にならないよう頑張ってください。

TM-Hokkaidou
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。 アドバイスのようにしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いいよ って云ってくれているんだから 何にもしない どの程度の知り合いなのか 全くの他人なのか によっても違ってきますが・・・。 何も要らないって言ってくれているんだったら 赤の他人には 本当にそのままでいいと思います。 多少でも面識が有るのでしたら 2-3000円の 一寸した包み かえって相手の気分を損なう場合が有ることも 念頭に入れて置くべきです。 私だったら 頭を下げた時点で終わりにしてほしいです 示談が成立したのですから・・・ 加害者であれ 被害者であれ・・・。 話を蒸し返すにしても、もう車はそこには無いでしょうし 相手がハンサムでお付き合いがしたい なんて下心が有るなら別ですが・・・。

質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

• kakibesuto
回答No.3

どのくらいって、あなたの気持ち次第です。 本当に心から申し訳ないことをしたと思うなら修理代を。 不幸中の幸いと思うなら菓子折りでも何でも「あなたの気持ち分だけ」お好きにどうぞ。

質問者

お礼

• 4500rpm
回答No.1

自分だったら3000円ぐらいの差し障りのなさそうなゼリーなど。

質問者

お礼