• 締切済み

お勧めの3Boxタイプの車

現在独り身の自分の親父(70歳)に買わせる車を探しているのですが、何かお勧めはありますでしょうか? ついつい自分の趣味が入ってしまい、公平な判断ができないので(笑) 皆さんから意見を募りたいと思います。。。 条件としては・・・ ・3Boxタイプ(セダン・クーペ) ・速い車である必要なし ・できれば見栄えが良い(ブランドや見た目。ということで、とりあえずカテゴリを輸入車にしていますが、国産車でもOK) ・新車/中古は問わず ・あまり大きい車はダメ(Dセグ以下くらいでしょうか) ・価格はとりあえず400万未満で お勧めを教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.3

正直言って、70歳のお父様には免許証の返上をお薦めします。うちの父もそうでしたが、60歳代後半から、感覚が鈍ってきて、免許の更新では問題なくても、普段の運転で左側面をブロック塀に擦ってもわからないとか、知らないうちにあちこちぶつけてくるようになりました。それで話し合って、運転を止めさせたのですが、今になって思えば、あの時自損事故だけで、人を跳ねなかったのが幸いでした。うちも車は必需品だからと思っていましたが、必要な時にタクシーを呼べば済むことですし、かえってその方が安上がりなこともわかりました。ということで、ご質問に対しての回答にはならなくて申し訳ございません。

takasansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることよくわかります。 確かに一緒に乗っていると衰えを実感します。 ただ、衰えって個人差があると私は思っています。(実年齢一律ではない) 幸いなことに親父は見た目も運動能力もかなり若く?(今も工場で現役バリバリ働いていますし、運動もしています)、運転技術を横から見ていても現時点はまだ大丈夫であろう。と判断しています。 何より無理をしない人なので、ヤバくなれば自分で返却の判断する人だろうな~とも思っています。 もちろん、免許返却させることは私自身も検討・意識していることですから。

回答No.2

今の俺の脳だと、意味はわかんないけどなぜかこの歌が耳についてる状態で、現行のメルセデスC250って言っちゃうっす。排気量から車両重量から税金がリーズナブルっすから。でも中古でもチョイ予算から足が出ちゃうっすね。 俺ならね、赤と黄色が似合う車を選ぶっすね。実際シルバーを選ぶにしても、赤と黄色が似合うクルマを選ぶっすよ。っつーのもボディ・デザインが完成されていると赤と黄色の両方が似合っちゃうんっすよ。逆に赤も黄色も似合わないのって、かっこ悪いクルマって事っすわ。白とかシルバーとか黒って、雰囲気でごまかせる色らしいっすから。。。だからCクラスでも前代メルセデスはあんまり薦めない、っつー。。。ね。 コレ目線で見るとSAAB 9-5 なんかお手頃でイイ感じっすよ。センターキー(パーキングブレーキのところにイグニッションがあるっつー、SMARTみたいな奴)っつー変化球はあるっすけど、実はいいクルマっす。室内なんかもお年に適ったイキフンだし(かなりイイ物使ってるんっすよ)、メンテナンス性もよろしくてGM製だからパーツ供給も安定してるっす。メルセデスより肩に力を入れず乗れるっすね。 ただね、こういうのって乗る人のキャラが大きく関わってくるっすよね。あんまり変化を好まない人とか、丸いクルマはふざけてるみたいで乗らない、とかそういう情報もチョイ載せてくれると絞り込みやすいっすわ。

takasansan
質問者

お礼

SAABの9-5ですか!なるほど~それは考えていませんでした。レア度、内装のなんかもいいですしね。 ただ現行では高いな~。でも中古であれば爆安感ありますしね。 9-3という手もありそうですね。 C250もさすがに高いすね。でも今回のマイチェン後は良さそうですしね~。 色については参考になります! もうしばらく意見も拾ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ボルボの60シリーズやVWのパサートセダン・・・ 400万!?まで出せるのですか?? そうなると新車とはいかない場合の方が多いですがメルセデスのCクラスがお勧めかと思います。 金額的にはBMWもあたり前に選択肢に入りますが 運転が好きで路面や外の情報が欲しい方向きです。(悪く言うとウルサイ車です) 年齢考えるとボルボが一番ハマる気がします。

takasansan
質問者

お礼

ありがとうございます。 現行パサートも実車を見ると結構な高級感ありますが、親父的にはイマイチらしいです。 やはりCクラスですか~。 S60だと新車ですと400は超えてしまいそうですね~。う~ん。もうちょっと意見もらってみます~。