• ベストアンサー

コンパクトフラッシュカードについて

200万画層のデジカメを購入したのですが、何メガのカードを購入したらいいでしょうか? 旅行の時などに使用しようとおもいますが、64メガで十分でしょうか?64か128メガのどちらにしようか迷っています。 また、大容量のカード一枚ではもし壊れたりしないかと心配なのですが、そのようなことはないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.1

64MBで大丈夫だと思いますよ。 画像サイズを「中」位にするとFAINでも120枚位可能ですし。 何泊の旅行かわかりませんがデジカメだったら「撮り直し(削除)」が出来る分旅先で整理すれば大丈夫だと思います。 機種に寄っては枚数は多少異なるとは思いますが 100枚って考えても普通の24枚取り4本以上。 しかも撮りなおしがきくし・・足りません? 最悪電気店でCFを購入する手もありますし 私は長期旅行の場合64MBとデジカメを買った時に付属されていた8MBの2枚を持って行ってます。 途中PCある友達宅に寄った場合はRに焼かせてもらったりも。 カードが壊れた事は今まで一度もないですよ。

tatyumayu
質問者

補足

返信ありがとうございます。ひとつ伺いたいのですが、画像サイズを「中」位にするとはどういうことでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (2)

noname#13442
noname#13442
回答No.3

No.1の者です。 「中」位って言うのは 多分 おおまかに分けて3段階位のサイズがあるはずなんです。 640×480 1024×768 1632×1224 など。 サイズが大きいほど容量食います。 640×480だとPC画面で見た時少し小さいと思いますが 1024×768だと充分大きく表示されます。 多分デジカメの「撮影メニュー」とか言うような所で設定可能だと思いますが。。。

tatyumayu
質問者

お礼

ありがとうございました。早速1024×768に設定しました。

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.2

説明書に、64Mなら何枚まで、128Mなら何枚まで撮影できる、などと記載されていませんか? わたしなら、それで撮れる枚数を確認して、あとはお値段との比較で決めますね。 今なら128Mで6,000円前後でしょうから、128でも良いのでは無いかと、思いますが。 あと、コンパクトフラッシュは、いままで数枚使ってきましたが、壊れたことはないです。水に濡らしたり、とかが無い限り、稼働部の無い機器ですので、あまり壊れることはないと思いますね。

tatyumayu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。よっぽどの事がない限り壊れないのですね。安心しました(^-^)

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュカード

    デジカメを旅行に持っていくので、記憶容量の大きなコンパクトフラッシュを買おうかと思っています。今使っているのは32メガ。できればかなり大きな容量のものを入手したいのですが、東京都内で安く売っているところをご存知の方がいらしたら教えてください。また、何か注意すべきこと(互換性とか?)などあればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • キャノンのデジカメとコンパクトフラッシュカードについて

     キャノンのデジカメPowerShot A80を所有しています。容量1Gのコンパクトフラッシュ(CF)カードの検討を考えています。本当に使用できるのか教えて頂きたいです。また、実際に使用しているかたの情報も頂きたいです。  所有のデジカメは2年前のものであるため紹介されているCFカードの容量は16M~256Mでした。また、カメラ(他社も含む)によっては読み書き込み速度または他の要因で1Gが使用できないという情報をサイトで入手しました。このような状況で、皆様の助言を請いたいと思います。宜しくお願い致します。

  • コンパクトフラッシュが突然壊れてしまいました。

    こんにちは・・・。 旅行の最中に、旅館の人に撮影をお願いし、記念写真を撮ってもらったあとで、ちゃんと撮れているか再生してみたところ、「カードに異常があります」みたいなメッセージが出ていました。おかしいなと思い、一度電源をおとしてからまた再生させようとしてみたら、今度は「データが壊れています」と出てしまい、これまで何十枚と撮った思い出の写真がすべて映らなくなりました・・・。 パソコンにCFカードをさしてみましたが、エラーで感知しません。 他のデジカメに入れてみましたが、録画モードにしたときは「容量がいっぱいなのでいらない画像を消してください」とでますし、再生モードにしたら「ファイルがありません」と矛盾したメッセージがでます。 自分ひとりの旅行ならあきらめるところですが、6人での旅行で私がカメラ係をしていたため、他の人は写真を撮っていませんでした。 どうにかして復旧させたいのですが、どなたか助けてください。 お願いします・・・。

  • コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました

    コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました。デジカメを購入時についてきたもので、別売りのUSBのカードリーダでフォーマットしてしまいました。デジカメで撮影はでき、PLAYで撮った画像も確認できるのですが、カードリーダーを使ってパソコンでの表示ができません。プロパティでは確かに使用領域があるのですが、何も表示されません。どのようにしたら表示できるでしょうか?できないとしたら、今後このコンパクトフラッシュはどのようにしたら使えるようになるのでしょう?すいませんが宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュカードについて

    1.先日デジカメ(ニコン COOLPIX3100)を購入したのですが、使用できるCFカードの説明に以下の記載がありました。 次の他社製カードが動作確認されております。その他のメーカーのカードの動作は保証しかねます。 ・SanDisk社製SDCFB・SDCFHシリーズ ・LEXAR社製4X USB・8X USB・12X USB・16X USB・24X USB・24XWA USB・4X USBシリーズ ・日立製HB28BxxxC8xシリーズ とありますが、実際他メーカーのメディアも問題なく使えるものでしょうか?もちろん不具合が発生した場合は自己責任ということは認識していますが・・・。 2.上記LEXAR社製のCFカードのUSBの前に書いてる数字は何倍速(4X:4倍速、8X:8倍速、・・・)かという意味ですか? 3.2.の通りだとすれば同じ容量でもSanDisk社製のメディアとLEXAR社製のメディアでは販売価格に随分差が出ているのですが、スペックに大きな開きがあるのでしょうか?(SanDisk社製のメディアのほうが安い)HPを見てもSanDisk社のHPに転送スピード等が書いてないのでよくわかりません。使用に支障を期たさないのであればSanDisk社製のカードを使おうかと思ってます。 複数の質問をして申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。 SanDisk社製HP: http://www.sandisk.co.jp/ LEXAR社hp: http://www.lexarmedia.com/japan/indexj.html

  • CF(コンパクトフラッシュ)カードのデータが…

    「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」と言うメッセージがデジカメの液晶画面に表示されます。不具合以前に撮影した写真も表示できません。接続してカメラ→PCへデータ取込もできません。 「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」と言うメッセージがデジカメの液晶画面に表示されます。不具合以前に撮影した写真も表示できません。 液晶画面表示(「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」)直前までは通常に撮影が可能でありました。シャッターが切れなく(押せなく)なったので、液晶画面を確認すると前記の様な表示がありました。 不具合が発生したので、別のCFカードを挿入したところ撮影はできました(データの取込も可能)。 帰宅後、撮影したデータだけでも抽出できればと思い、カメラ(不具合発生CFカード挿入)→PCをコードで繋いでデータ抽出を試みましたが、データ抽出ができませんでした。「画層がありません」と表示されます。 このCFには幼稚園最後の運動会の写真が撮影されており、家族全員とてもショックを受けております。データ復旧(取出し)の専門業者へ依頼することも考えております。データ復旧(取出し)の可能性もご教授頂ければ幸甚です。 使用機種は カメラ:EOS Kiss Digital X CFカード:HAGIWARA CF VII(4GB)→購入は1年以内。撮影、取込実績は何十回とあります。今回の撮影前にはカメラでCFカードの初期化を行いました。 一度どなたかのお知恵を頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュについて

     Canon IXYデジタル500を使用してます。 コンパクトフラッシュを購入すべく電気店に行きました。売り場でコンパクトフラッシュを探したのですが、数種類のメーカーしかありませんでした。このデジカメ購入時はもっと多数のメーカーがあったのですが、今はSDが主流のようで・・・SDが売り場を占領してました。SDが主流になるとは思いませんでした・・・。結局、お店で取り扱っているメーカーが有名メーカーなのか?信頼できるメーカーなのか?判断できず何も買わずに帰宅。  ネットでどこのメーカーのCFにすべきか検索してたところ『ハギワラシスコムのコンパクトフラッシュ型SDメモリーカードアダプター』という商品を見つけました。このアダプターを使えばSDが使えるから便利だと思いました。IXY500に使えるでしょうか?使用している方がいらっしゃいましたら教えてください。      

  • コンパクトフラッシュが使えなくなった・・(ちょっと長文)

    デジカメで使用していたCFカード(64M)をPCのデータ移動に利用するためにPCにUSE接続し、リムーバルディスクとして使いました。 エクスプローラーで全てのファイルを削除し、データを移動しました。 その後、デジカメで利用しようとしたところ、シャッターが切れませんでした。 そこで、デジカメでフォーマットしようと思ったのですが、『このカードは使えません』と表示され、フォーマット出来ません。 説明書にはこの表示が出るのは『CFカード以外のカードを入れた』と書いてありました。 しかし、先日まで使用していたCFカードです。 PCで全てのファイルを削除してはダメだったのでしょうか? 復旧方法があれば教えて下さい。 ちなみに、Windowsでのフォーマットは可能でしたが、フォーマット後もデジカメでは使えませんでした。 よろしくお願いします。

  • デジカメのメモリーカード

    最近デジカメを買いました。が、その時、 メモリーカードは買いませんでした。 多くの人は128メガ(?)のヤツを買っていくと言われました。 でも、128でも、64枚しか撮れないんですよね?? 海外に行く計画があるのですが、64枚じゃ足りないと思います。 普通、皆さん、どの容量のものをどれだけ持っているのでしょうか? また、その店では128が6800円でした。 高いと思ったのですが、コレくらいが妥当なんですか??

  • 旅行に持っていくデジカメのメモリーカードについて

    一泊二日の旅行を予定しているのですが、デジカメのメモリーカードは、どれくらいの容量をみておけば良いものでしょうか? ちなみに、カメラ購入時に一緒に買ったメモリーカードが、256MBあります。