• ベストアンサー

コンパクトフラッシュカードについて

200万画層のデジカメを購入したのですが、何メガのカードを購入したらいいでしょうか? 旅行の時などに使用しようとおもいますが、64メガで十分でしょうか?64か128メガのどちらにしようか迷っています。 また、大容量のカード一枚ではもし壊れたりしないかと心配なのですが、そのようなことはないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13442
回答No.1

64MBで大丈夫だと思いますよ。 画像サイズを「中」位にするとFAINでも120枚位可能ですし。 何泊の旅行かわかりませんがデジカメだったら「撮り直し(削除)」が出来る分旅先で整理すれば大丈夫だと思います。 機種に寄っては枚数は多少異なるとは思いますが 100枚って考えても普通の24枚取り4本以上。 しかも撮りなおしがきくし・・足りません? 最悪電気店でCFを購入する手もありますし 私は長期旅行の場合64MBとデジカメを買った時に付属されていた8MBの2枚を持って行ってます。 途中PCある友達宅に寄った場合はRに焼かせてもらったりも。 カードが壊れた事は今まで一度もないですよ。

tatyumayu
質問者

補足

返信ありがとうございます。ひとつ伺いたいのですが、画像サイズを「中」位にするとはどういうことでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の者です。 「中」位って言うのは 多分 おおまかに分けて3段階位のサイズがあるはずなんです。 640×480 1024×768 1632×1224 など。 サイズが大きいほど容量食います。 640×480だとPC画面で見た時少し小さいと思いますが 1024×768だと充分大きく表示されます。 多分デジカメの「撮影メニュー」とか言うような所で設定可能だと思いますが。。。

tatyumayu
質問者

お礼

ありがとうございました。早速1024×768に設定しました。

• you_sei
回答No.2

説明書に、64Mなら何枚まで、128Mなら何枚まで撮影できる、などと記載されていませんか? わたしなら、それで撮れる枚数を確認して、あとはお値段との比較で決めますね。 今なら128Mで6,000円前後でしょうから、128でも良いのでは無いかと、思いますが。 あと、コンパクトフラッシュは、いままで数枚使ってきましたが、壊れたことはないです。水に濡らしたり、とかが無い限り、稼働部の無い機器ですので、あまり壊れることはないと思いますね。

tatyumayu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。よっぽどの事がない限り壊れないのですね。安心しました(^-^)