• ベストアンサー

鹿児島、指宿地方 方言!!!

を、おしえてください!!! なんでもいいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

指宿ではなく、その先の頴娃(えい)地域の方言です。 これは、一番ディープな薩摩方言(というより、沖縄を別にすれば、本土で一番きっつい方言)になり、鹿児島市の人ですら、聞き取れないことがあるそうです。なので、通称頴娃語(えいご)と言われています。で、このサイトにある開聞地域の方言というのが指宿や山川周辺の言葉です。 http://www.osumi.or.jp/sakata/hougen/eigo2.htm 40年前ですが、頴娃のお店で店番のおばあちゃんと話をして立ち往生したことがあります。そのときは近所の人が助けてくれました。日本で話が通じないことがあるとは思いませんでした。 津軽弁と頴娃の薩摩弁の間では、絶対に意思疎通が出来ないと言いますからね。

noname#138527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頴娃ですか・・・ 小学校のとき、 毎年行っていたんですが、 中国のひとがおおくて、 すべてが中国語にきこえました^^;