• ベストアンサー

遅くなるの??m(._.)m

こんにちは。 パソコン初心者で右も左もわからないものです。 メール・ワード・エクセルは普通に使えます。 質問はウイルス対策としてNorton Internet Security2004を昨日購入し、インストールいました。色々問題はあったのですが少しずつ解決しています・・Y(>_<、)Y そこでなんですが、Norton Internet Security2004をインストールするとネットの通信速度は遅くなるのですか?? 遅くなったような気がするんですが・・・ ちなみに私が利用しているのは常時接続12Mです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はNorton Internet Securityを使ってないので細かいことはわからないのですが。 インターネット経由で色々なトラブルが起こりえます。 ウィルスはその筆頭ですが、他にもスパイウェアやブラウザクラッシャー、不正侵入による個人情報入出等々……。 最近のセキュリティソフトはこれらにも対処できる機能を備えています。 が、その多機能さ故にどうしても通信速度やPCの処理速度の低下を招いてしまいます。 対処方法としては、ネットへの接続設定やOSの設定を見直し、処理速度を向上させるか、或いはセキュリティソフトの設定を変更して不要な機能を停止させるか といった所だと思います。 > インターネットで感染することってないんですか?? あります。 夏に流行ったブラスターウィルス等はネットに接続しているだけで感染します。 これらはOSのセキュリティホール(セキュリティ上の欠陥)を利用しているので、このセキュリティホールに対応した修正パッチを当てていない場合は感染する可能性が高いことになります。 この様なウィルスに感染することを防ぐには、セキュリティソフトを使用するだけではなく、WindowsUpdate等を使用してセキュリティホールを塞ぐパッチを当てることが大事です。

noname#37700
質問者

お礼

ありがとうございます“o('-'*)o”o(*'-')o” セキュリティは大事なんですね。 ウイルスなんて大嫌い(((p(>◇<)q)))

その他の回答 (2)

• ozisan
回答No.2

私が教えてもらったのは、「インターネットを接続し、画面に表示されるまで、いくつものフィルターを通してくるから遅くなる」と。

• NAOdesu
回答No.1

そうですね。 どうしてもファイルをチェックする行程が増えますからどのソフトも遅くなります。 ウィルス感染のほとんどはメールですから設定でインターネットの監視をはずす方法もありますね。 余談ですが常時接続12Mでも実際の接続速度は環境によって変わります。http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ ここで実際の速度はかれます。参考までに。。。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
noname#37700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます“o('-'*)o”o(*'-')o” ウイルスの感染ってメールが多いんですね・・すみませんこんなこと言っちゃって。 インターネットで感染することってないんですか??