• ベストアンサー

目が見えなくなるの?

カラーのコンタクトレンズに興味がある者です。 視力は1.5で悪くないのですが、度の入っていないものがあると聞きました。でも知り合いが「失明するらしいよ」って言うんです。どうなんでしょう?視力が下がったりするのでしょうか? 実際に視力は悪くないけど使っている方など何でも結構ですのでカラーコンタクトに関することで知っていることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prinmint
回答No.3

syoutanさん、こんにちは! 質問読みました。 カラーのコンタクトレンズですね。 度が入っていないものもあります。 失明はしないと思いますよ。聞いたことないです。 視力が下がるのは、どうなんでしょう。。 私は、近視なので、わかりませんが、 もし、コンタクトをつけ初めて視力が下がったように 思ったら、いやですよね。 だから、休みの日だけにするとか、毎日はしない方がいいかも。。それと、調子がよくても、定期検診は受けてください。 コンタクトって、目に優しいようにできてはいても、やっぱり、裸眼が一番自然な状態だし、つけなくてもいいならつけない方がいいですよね。 普通のコンタクトは付け心地はすごくいいのに比べ、カラーのコンタクトは違和感があります。 色がついてるのは、黒目の中心の一番黒い部分以外ですよね。 ただ、まばたきによって、レンズが微妙に動きます。(カラーコンタクトでなくても)大幅にずれるわけではないのですが、ちょこちょこと… だから、グリーンのレンズなら、視界もグリーンがかって見えます。まずはそれに慣れることですね。 それと、普通のコンタクトと使い捨てのコンタクトを比べると、使い捨てのコンタクトの方が薄くて、違和感も少ないんです。 だから、カラーコンタクトも、使い捨てのものがあるのでそちらの方がいいと思います。 アイシティやハートアップなどで、使ってみたいのですが?と相談すれば、試しに装着してもらえます。 ちなみに私は、茶色いカラーを選んでつけましたが、顔になじまなくて、笑ってしまいました。 やっぱり、生まれつきの瞳の色が一番自分の顔にしっくり合ってるんだなあ。って思いました。 視力が1.5もあるなんて! そのままの方がいいなーって思いました(o^v^o)

参考URL:
http://www.freshlook.jp/top/index_f.html

その他の回答 (3)

回答No.4

経験的な意見だと、視力が落ちます。ともだちが、カラコンやってて、視力が、1,2から、0.3に落ちました。結局、近視用の普通のコンタクト必要になりました。ぜったい視力いいほうが、いいよ。近視になると、昼コンタクトで、よるメガネ必要になるし、目痛くなるし、頭痛もでてくるし、 カラコンは、もし視力落ちてから挑戦してください。

• tamisara
回答No.2

私はキツイ近視なので、 通常のコンタクトとカラコンを併用しています。 失明はしないですよ。 ただし、条件付きですが。 これは普通のコンタクトでも同じなんですが 乱暴に扱ったり、不潔にしていれば どんなコンタクトレンズを使っていても 目の病気になったり爪で傷をつけたりしてしまいます。 あえて言うならば、 視力のいい人がコンタクトレンズなどをすると カラー部分の視野が狭くなるので 目が疲れやすくなり視力が落ちる、 といった事はあるかもしれません。 それも毎日長時間連続で使用しなければ問題ないと 思います。 最近では、カラーじゃない部分が大きめのもので 視野の負担が少ないモノや 2週間の使い捨てで衛生的なモノなど 種類も豊富になってきています。 度の入っていないカラーコンタクトを作る時でも 目の検査はします。 私は、その際に、目に傷があって売ってくれなかった 事があります。 心配ならば、お店や眼科医さんに相談してみるのが ベストかと思います。

• junji1974
回答No.1

はじめまして、視力0.02のジュンといいます。 友人が失明するかもって言うのは、カラーレンズって ソフトレンズが多いと思うんですよ。ソフトハードに限らず毎日のケアは絶対に必要だと思います。よく洗浄もせずに使ったり、そのまま寝てしまったり。目っ目の表面で呼吸をしているんですよハードですと黒め部分ですしまばたきするごとに動くので酸素が比較的取り入れやすいです しかしながら、ソフトだとレンズが大きいので目に固定という形になりますそこで目の中での酸素不足が生じて 血柱が出たりドライアイになったりします。決められた時間での使用なら問題はないと思うのですが、視力の低下はあるかもしれませんね。