• 締切済み

カラーコンタクトの終日装用について

いつもお世話になっております。 この度は宜しくお願い致します。 友人の話で恐縮ですが、 彼は視力が良くないためにコンタクトレンズを装用していました。 ところが最近では、度入りのカラーコンタクトを終日装用し、レンズは交換せずに毎日使っているようなのです。 もし今後もこのような生活を続けたら友人はどうなってしまうのでしょうか。 確実に失明に至ってしまうのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• knamike
回答No.1

ちゃんと三ヶ月に一回の定期検査を欠かさず、お使いのレンズの交換期間や装用時間を守り、洗浄を正しく行っていれば問題はないと思います。 勿論裸眼でいることに比べれば、酸素透過は下がりますし、異物をいれている訳ですから、角膜の細胞が減るなどの影響はあるかも知れませんがそれで失明に至ることはないと思います。 問題は眼科に行かず、誤った洗浄方法などで眼病を起こしてしまうことです。 何が心配なのでしょうか? コンタクトで過ごす人は大体朝から晩までつけていますが、終日というのは24時間なんでしょうか? レンズ交換もワンデーでなければ毎日変える必要はないです。 http://acuvue.jnj.co.jp/index.htm カラーコンタクトが心配ということなら、アキュビューの様な眼科で取り扱いのあるもの名ならそれほど心配はないと思います。 勿論通販などで粗悪品もありますからそういったもの使用しない方が良いと思います。 ご参考にどうぞ。 http://www.eyeacademy.net/contact/index.html

bluemoon99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ちゃんと三ヶ月に一回の定期検査を欠かさず、お使いのレンズの交換期間や装用時間を守り、洗浄を正しく行っていれば問題はないと思います。 いずれも守られていません^^;まずそちらが心配でした。 やることをやっていれば平気なのですね! リンク先サイトをよくみて勉強したいと思います。