• ベストアンサー

最近何かと話題の韓流についてどう思いますか?

高3女子です。 俳優の高岡さんがツイッタ―で発言した事から話題になってますが。。 みなさんは、どう思いますか? 私は、確かにフジテレビは流しすぎだな、と思います。 TBSも多いような気がします。。 私は韓流には全く興味がなく、嫌いなのですが でも韓流を好きな人はいるわけで.. あまりにも、韓国韓国韓国。。。でうんざりです。

noname#138102
noname#138102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.8

フジテレビの上層部は、韓国人で占められていますから仕方ないと思います。 いわゆるフジテレビは、韓国に「乗っ取られてる」という状態なのです。 高岡蒼甫さんって あまりよく知らないのですが、今の若い人には めずらしく 骨がある人ですね。 応援したいです。 テレビ局やメディアも 排除しないで、これからも俳優さんとして 使ってほしいですね。 妻、宮崎あおいは「私の仕事に影響する。巻き込まないでくれ」と 言ってるとか。 そういうことだと、上からのなんらかの圧力がやはりあるのでしょうね。 情けないことです。 中国の列車事故で、被害者の家族に中国政府は「余計なことは喋るな」と 脅しをかけてるそうです。 もし、ここで 高岡さんをメディアが、韓国を恐れて 排除したら 日本も中国と同じで、中国のこと、あれこれ言えないですよね。 高岡さんは、正しいことを言ってると思いますよ。 頑張れ!! 高岡!!

その他の回答 (7)

回答No.7

確かに韓国ドラマ多いのですが、地上波のゴールデンにはありません。確かTBSでアイリスと言うドラマが惨憺たる結果に終わったのが最後ですね。結局昼間とか、BSとか、穴埋めに使われるだけ。少なくとも週に何十時間(フジテレビは40時間だそうです)も放映するほどの需要は無い、と言う事です。  では何故需要のない韓国ドラマがこれほど放送されるかと言えば、一つには安いから。広告費の減少で制作費を出せない局にとって、穴埋めには丁度いい。結果昼間とBSは韓国ドラマだらけになる、と言う訳です。しかし、それによって質問者さんのように拒絶反応を示す人間が増えています。そしてそれによって、益々視聴者離れが進んで収益が悪化する悪循環に陥るでしょう。しかし、それでもどこからかお金が出ている間は韓国ドラマの放送は続くでしょうが。

• ttnnkkyy
回答No.6

韓流とテレビのステークホルダーが一致しただけでしょう。 通販やCMばかり流す訳にはいきませんが、あらゆる番組で韓国を持ち上げるだけなら、それが結果的にCMになっていても問題になりません。 フジテレビも営利企業なのですから、客を選ぶ権利は認められるべきだと思います。 韓流オタクだけを相手にして食っていけるなら、それはそれで良いビジネスでしょう。 Appleしかり、ジャニーズしかり、各種専門紙しかり、個人経営の小さな喫茶店しかり、 固定客や信者を作るのは基本です。

回答No.5

一過的なブームです。 ブームというのは例外なくそうなのですが、それがブームであるときはあたかも永遠に続くような気がしてしまいます。 ところが、ブームだと言われると「これは断じてブームなどではない」と反論する輩が出てくるのも常です。そのあたりから、急速に下降していき、やがてはそんなこともあったな、という過去のことになってしまいます。 また、こうしたブームに共通なこととして、ブームにはまっている方々は感覚のみで行動しており、頭で考えるとかそのような高等なレベルではないことです。 そのうち消え去るものですので、目くじらを立てるほどのものではありません。

noname#138764
noname#138764
回答No.4

テレビ見ないからわかりません。見なければいいのではないでしょうか。

• under12
回答No.3

今さらという感じですな。 日本のTV業界は、独占状態で胡座をかき、その中でマージンを得る事しか頭にありません。 しかし、TVというものは本来、世論形成のための啓蒙ツールの一環として、メディア戦略の 一環として、国家レベルで重視しなければならない物です。事実、今の30-40代には、 ガンダム世代というあのアニメに多大な影響を受けた者がたくさんいます。 ただ、それをおざなりにし、他国の啓蒙を看過してきた日本のメディア業界は、既に 末期状態にあると言えます。しかし、その原因を作ったのは国民一人一人でもあります。 つまらないと不平を述べながらもTVを視聴している者が、減少傾向にありますが、それでも 非常に多いのです。もう一つは、メディア戦略やそれに繋がる情報・教育戦略を持たない 日本政府の未熟さが原因でもあります。ただ、これも民主主義の原則から言えば、国民の 愚かさが現状を生み出したと言えます。 21世紀は軍事力などのハードウェアで他国を侵略するするのではなく、メディア展開や 教育などのソフトウェアによって侵略する時代と言えます。侵略というと負のイメージが ありますので、競争と言い換えた方がしっくり来るでしょう。まあ、いずれにしても、 それに気付かぬ限り、現状は覆せません。資本主義の原則から言えば、スポンサーの意に 沿う番組を流すのは何もおかしい事ではないからです。 今のアンチ韓流の騒ぎは、負け犬の遠吠えでしかなく、当の韓国側からすれば 痛くも痒くもないでしょう。韓国サイドのTV運営を日本がやってくれるその基盤が もうできあがっているのですから。 嫌だ嫌だと言いながら数ヶ月も経つと忘れてしまうのが、日本人の国民性です。 数十年先を見据えた戦略を常に考察しつつ行動できる者が、リードできるのです。 願わくは、政府・国民・業界の全てがこれぐらいの事を把握して、今後どうすれば いいのかを真摯に考えてもらえればと思います。 最後に、俺個人はTVには愛想を尽かしているので、今回の騒ぎの第一印象は 滑稽でしかない。TVを視なくなって10年以上が経過しています。ただ、メディアは TVだけじゃないんだよな・・・。ため息をつくしかない現状から、 レベルアップしてくれる事を祈ります。

noname#159319
noname#159319
回答No.2

今ブームで視聴率が取れるから放送してるだけだと思います 時間帯にしても、平日の昼間ですよね そんなに目くじら立てるほど多いとも感じません それしか放送していないわけでもないのですから ほっておけばいいのではないでしょうか 何年か経って全部なくなったとき懐かしく思って また、DVDとかで見たりするんじゃないかなって 人なんてそんなものです ブームはいつかは終わるものですよ

• nana76
回答No.1

フジテレビとTBSは、たしかに韓国ドラマを流しすぎですね。 ただし、私はしっかり韓国ドラマを見ていますが・・・。 韓国ドラマを流しすぎだという事は、つまり自局が作ったドラマは再放送するほどの良い物がない。と言っているような気もします。 たしかに、フジテレビに関しては再放送するドラマも限られていて、何度も同じドラマが流れているイメージです。 もっと他に良いドラマもあったのになぁ・・・と思うこともしばしば。 あと、フジテレビで韓国語で字幕がついていた・・・。となっていましたが、あれは「KARA」へのメッセージビデオ的な物だから、KARAが分かるように字幕を付けたのでは?と思いました。 (番組は見てません。ニュース画面で一部が写真掲載になってたので、その1シーンのみの印象です) 韓国(韓流)は嫌いな訳じゃないですけど、自局の制作した物を流す自信がないテレビ局はどうなのかな?って思います。