Accessのクエリで組み合わせを変えて選択したフィールドのみの合計を出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • Accessのクエリで組み合わせを変えて選択したフィールドのみの合計を出す方法はありますか?表示をAとBとCのみにするとき、合計が正確に計算されません。
  • データシートビューにすると合計欄は300になりますが、AとBとCのみにした場合、合計が250になれば良いのですが、300のままです。
  • 全組み合わせ分のクエリを作らずに、選択したフィールドのみの合計を求める方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

access 抽出したフィールドの合計

access2010です。 現在、以下のようなクエリがあります。(数値のところがずれて表示されているかもしれませんが、それぞれフィールド毎の値です) [ID] [項目A] [項目B]  [項目C] [項目D] [合計;[項目A]+[項目B]+[項目C]+[項目D]] 1     50    100    100    50 このままデータシートビューにすると[合計]欄は300になります。 表示をAとBとCのみにした場合、合計が250になればいいのですが、300のままです。 AとB、BとCなどいろいろ組み合わせを変えて表示したいのですが、全組み合わせ分のクエリーを作らずに、選択した分のフィールドのみの合計を出す方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.3

#1,2です。 フィールドをなくす事はできませんが(VBAでも駆使すれば別でしょうが)、条件付き書式で、チェックが入っていないフィールドは、文字を淡灰色にする(白にもできますが...)といった事は可能です。 この場合、チェックボックスの規定値をTRUEなり、FALSEにしておかないと、どっちつかずの状態が表示されて気持ちが悪いです。 ご参考まで。

shibakic
質問者

お礼

条件付き書式、チェックボックスの値=0→フィールドのフォント白 で上手くできました。 チェックと同時に値が可視されて、同時に合計も計算されて表示されています。 思い通りのものができました。 1週間悩んでいたものが、一気に解決できて満足しています。 mitarashi様に深くお礼申し上げます。 また教えて下さいね。(^_^;)

その他の回答 (2)

• mitarashi
回答No.2

#1です。Access2010でやってみました。 対象のテーブルを選択し、作成/その他のフォーム/複数のアイテム でオートフォームを作成します。 表示/デザインビューで、編集します。 ・フォームヘッダーを下側に広げて、テーブルのフィールド名の下に、チェックボックスをフィールドの数だけ挿入 ・詳細部分を右側に広げて、テキストボックスを一個挿入  テキストボックスのラベルは、切り取ってフォームヘッダーに移し、「合計」等に変更する。 ・テキストボックスのプロパティで、コントロールソースに、式ビルダーで、#1同様に式を設定。 これでフォーム上でチェックを入れたフィールドの合計値が表示される様になります。 式ビルダーは下記などをご覧ください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010341590.aspx

shibakic
質問者

お礼

丁寧な説明をいただきありがとうございます。 フォームで同様に作成してみました。 チェックした分の合計のみ表示することができました。IIfで×0を使う方法なんですね。 いろいろ応用ができそうです。 ただ、合計にいれないフィールドを表示にしたい場合は、クエリで何種類か作るしかなさそうですね。 今回、チェックボックスの利用方法も習得できましたので、深く感謝致します。

• mitarashi
回答No.1

Access2010には習熟していないもので、常用の2000で回答させていただきます。 クエリのデザインビューでやるには、組み合わせの数だけ式を作っておいて表示/非表示をチェックする位しか思いつきませんが、 フォームで行う案をひとつ... フォーム/新規作成/オートフォーム:表形式を選択、目的のテーブルを選択 フォームが表示されたら、デザインビューにして、 ・フォームヘッダーを下側に広げて、テーブルのフィールド名の下に、チェックボックスをフィールドの数だけ挿入 ・詳細部分を右側に広げて、テキストボックスを一個挿入 ・テキストボックスのコントロールソースに下記の式を設定 =[A]*IIf([チェック8],1,0)+[B]*IIf([チェック10],1,0)+[C]*IIf([チェック12],1,0)+[D]*IIf([チェック14],1,0) これでフォーム上でチェックを入れたフィールドの合計値が表示される様になります。 ※コントロールの名前(上記[チェック8]等)は、挿入した順番等によって変化しますので、実際に合わせて設定して下さい。  分かり易い名前に付け替えておく方が保守性が良いでしょう。 後ほど、2010にもトライしてみますが、出来るかどうか...