アクセスの複数フィールドからの抽出について教えてください

このQ&Aのポイント
  • テーブル1の複数のフィールドから特定の条件でレコードを抽出する方法について教えてください。
  • フィールドA、フィールドB、フィールドC、フィールドDのいずれかに特定の言葉が含まれないレコードを探し出すことができない問題が発生しています。
  • 初心者であるため、SQL文を使用しているが、うまく抽出できず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスの複数フィールドからの抽出について教えてください。

「テーブル1」があり、「テーブル1」の中にフィールドA、フィールドB、フィールドC、フィールドDがあります。  その4つのフィールドの中のどれにも”あ”という言葉が含まれていないレコードを探しだしたいのですが、クリエでOR検索してもうまくいきません。  フィールドAに”あ”は無くても、フィールドBかフィールドCに”あ”といいう文字が含まれているものが出てきてしまいます。どうしてでしょう・・・  ちなみにSQL文は SELECT * FROM TABLE1 WHERE ((Not (TABLE1.フィールドA)="あ")) OR ((Not (TABLE1.フィールドB)="あ")) OR ((Not (TABLE1.フィールドC)="あ")) OR ((Not (TABLE1.フィールドD)="あ"));  となっています。明らかに初歩的な問題だと思われますが、初心者のため分からず困っております。  アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipapa
回答No.2

値がNULLのときを考慮する必要があるようです。IIF([A]="あ",1,0)<>1 のように数字変換して条件にすると、条件をANDするだけで出来そうです。

hittomin
質問者

お礼

NULLを考慮していなかったようで、["あ" OR IS NULL] で他のフィールドとAND検索をしたら成功しました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akipapa
回答No.1

SQLの正否は置いておいて、orではなくてandです。

hittomin
質問者

補足

もちろん ‘and‘ でもやってみたのですが、そうすると、ひとつもレコードが表示されなくなってしまうのですが・・・・??