• ベストアンサー

フジテレビに対する批判の種類

最近ニュースで次のことを知りました。 「フジテレビの日にフジテレビを見ない運動」がある。 この運動に対して茂木氏が、「幼稚な自国文化主義、いつわりの愛国主義」 などと批判している。 この批判は論点がずれているという批判もある。 質問 1、「見ない運動」とはどういうものかを教えてください。 2、フジテレビに対しては見ない運動以外でも批判があるようですが、   どのような批判があるのかを教えてください。

• lilact
  • お礼率93% (232/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

1.俳優の高岡蒼甫氏がTwitterで、「日本の韓流ブームは不自然」とつぶやき、フジテレビおよび韓流を批判しました。 これによって最終的には事務所をやめる事態に発展しましたが、この批判に抗議した人たちが、同局を見ないようにと呼びかけているものです。 2.最近の例では、節電を呼びかけているご時世に、制作費を5億円以上も使って「27時間テレビ」をやったことが批判されました。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動の趣旨が分かりました。この趣旨からすると「茂木氏の批判は論点がずれている」 というのは説得力がありますね。 製作費5億円とはすごいですね。

その他の回答 (2)

noname#140082
noname#140082
回答No.3

答えではなくて済みません。 終わってみれば「あの騒ぎは何だったんだ?」ってぐらい何事もなかったかのように静かになると思いますよ。 (まぁ、視聴率はチョットは上がるのかな?) 毎度のことです。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとした騒ぎといったところでしょうか。 「毎度」の中身を知りたいのですが。

• sakg208
回答No.1

純粋にフジテレビ系列の番組を見ないことをする運動だと思います。民放はCMを流すことで稼いでいます。つまりフジテレビで流れたCM商品を買わないことによって圧力をかけると言うやり方です。 2つ目の質問については、恐らく株の外国人保有率の問題ではないでしょうか。テレビ会社株の外国人保有率は20%以下にしなければいけないのに対し、フジテレビ株は3割近くを外国人が保有している、と言う話を聞いたことがあります。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株の保有率という問題があるのですね。