• ベストアンサー

フジテレビに対する批判の種類

最近ニュースで次のことを知りました。 「フジテレビの日にフジテレビを見ない運動」がある。 この運動に対して茂木氏が、「幼稚な自国文化主義、いつわりの愛国主義」 などと批判している。 この批判は論点がずれているという批判もある。 質問 1、「見ない運動」とはどういうものかを教えてください。 2、フジテレビに対しては見ない運動以外でも批判があるようですが、   どのような批判があるのかを教えてください。

  • lilact
  • お礼率93% (232/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

1.俳優の高岡蒼甫氏がTwitterで、「日本の韓流ブームは不自然」とつぶやき、フジテレビおよび韓流を批判しました。 これによって最終的には事務所をやめる事態に発展しましたが、この批判に抗議した人たちが、同局を見ないようにと呼びかけているものです。 2.最近の例では、節電を呼びかけているご時世に、制作費を5億円以上も使って「27時間テレビ」をやったことが批判されました。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動の趣旨が分かりました。この趣旨からすると「茂木氏の批判は論点がずれている」 というのは説得力がありますね。 製作費5億円とはすごいですね。

その他の回答 (2)

noname#140082
noname#140082
回答No.3

答えではなくて済みません。 終わってみれば「あの騒ぎは何だったんだ?」ってぐらい何事もなかったかのように静かになると思いますよ。 (まぁ、視聴率はチョットは上がるのかな?) 毎度のことです。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとした騒ぎといったところでしょうか。 「毎度」の中身を知りたいのですが。

  • sakg208
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

純粋にフジテレビ系列の番組を見ないことをする運動だと思います。民放はCMを流すことで稼いでいます。つまりフジテレビで流れたCM商品を買わないことによって圧力をかけると言うやり方です。 2つ目の質問については、恐らく株の外国人保有率の問題ではないでしょうか。テレビ会社株の外国人保有率は20%以下にしなければいけないのに対し、フジテレビ株は3割近くを外国人が保有している、と言う話を聞いたことがあります。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株の保有率という問題があるのですね。

関連するQ&A

  • フジテレビのの批判書き込みについて

    最近フジテレビに関する放送事故などの動画をユーチューブ・ニコニコ動画などでよくアップロード され,よくフジテレビに削除されていますがそれでもフジテレビに対する不満が強いためにアカウント を再発行してアップロードしまくっている人がいっぱいいると聞きましたが、そうゆう人に何かアカウント停止以外に重いペナルティー(警察が入り込んでくるとか)ないんですか? 注)自分がそうする訳じゃなくて また「○月○日はフジテレビを見ないしよう!!」などのチェーンレスが大量にありますがこれもなにかぺナルティーがあるのでしょうか?? 変な質問で本当にすいません。

  • ここで批判されている「平和主義」とは?

    鈴木邦男氏著書「『右翼』と『左翼』の謎がよくわかる本」の中に、右翼思想の説明として 「自国古来の文化を重視するので外国文化を嫌う。また、自分達の国家制度や民族を強く愛するので、それと衝突する外国とは戦争を辞さず、平和主義にも批判的だ。また左翼思想の様な理論や合理性より忠義心や自己犠牲などの精神的な美学を重んじる傾向がある。」 こうした記述でした。 平和主義に批判的とありますが、この場合の平和主義とは、いかなる戦争であっても許されない「反戦平和主義」と考えるべきでしょうか? それとも、他国を侵略する「侵略戦争」に反対する「平和主義」の事なのでしょうか?

  • ネット右翼批判のサイトを教えてください。

    ネット右翼批判のサイトを教えてください。 僕は、ネット右翼は大嫌いですが中国共産党も大嫌いです。 差別発言を繰り返すネット右翼は中国共産党と同類です。 ネット右翼が主張するような国家というのは、 結局最後は彼らが批判している中国のような国家主義的な国の行き着くと思います。 僕は国家主義や排他的なナショナリズムが大嫌いですし、 愛国主義教育にも反対です(憲法9条については、自衛隊の存在を認めると言う風に第2項を変えるなら、別にいいかなともいます。最低限度の防衛力は必要でしょう。ただし、武力だけでは平和は守れないと思います。武力だけに頼る平和は危険な平和だと思います。第一項の戦争放棄は絶対変えてはいけないと思います。むしろ、もっと強化すべきと考えてます。竹島を武力奪還なんて戦争ボケとしか言いようがありません。核武装も反対です)。 しかし、愛国心はあります。 自虐史観とか反日史観とか言わずに自国の負の歴史(日本だと先の大戦でアジアの人に苦痛を与えたという事実)とちゃんと向き合い、自国のいい所や誇れる部分をちゃんと言えるのが愛国心だと僕は思います。 「日本は先の大戦でこんな残虐をし、アジアの人々に苦痛を与えた。だから、日本人であることが恥ずかしい。それでも日本を愛せますか?」と聞かれたら 僕はこう答えます。 「はい。愛せます。確かにアジアの人々に苦痛を与えたというのは紛れもない事実ですし、その事実とちゃんと向き合う義務はあります。 しかし、その部分だけが日本の全てではありません。アニメや日本食などの日本の文化が世界に発進されているなど、日本には誇れる部分もたくさんあります。ですから、いい部分も悪い部分も両方見ることが大事だと思います」と 自国の負の部分を隠すのは愛国心ではありません。 それは、自慰史観です。 先の大戦はアジア解放の戦いでは断じてありません。 特定アジアの人々に対する差別的な書き込みをし、”韓国は植民地支配を感謝しろ”とか”先の大戦はアジア解放の戦い”とか主張する ネット右翼にフリーチベットと叫ぶ資格はありません。 彼らがフリーチベットと叫ぶのは人道主義とかからではなく 単に中国を叩くネタが欲しいだけです。 ”差別的な発言や書き込みをせずに、アジアの人々に迷惑をかけたという事実とちゃんと向き合おうという人こそフリーチベットを唱える資格があります” チベット弾圧も断じて許せません。 フリーチベット!!

  • 日本や韓国を批判した日本人が日本政府に逮捕される日

    将来そんな日は来るとあなたは思いますか? もしも来るとしたら、徴兵制導入を避け続け、 平和主義幻想に傾倒してきたツケでしょうか? 韓国による日本に対する領土侵犯問題で、 自国内の不満を抑え切れなくなった日本政府が、 韓国を批判する自国民を弾圧する日は来ないと、 果たして本当に言い切れるでしょうか?

  • またも偽装日本人が日本人批判 日本人は外人恐怖症

    ■脳科学者・茂木健一郎氏がTwitterで「ネトウヨ」を批判「きみたちが熱を上げていることって、本当に人生のエネルギーを注ぐに値するのか?」 http://news.livedoor.com/article/detail/8926973/ 最近帰化人とバレた茂木氏。 ■茂木健一郎氏、約4億円の申告漏れ http://www.j-cast.com/2009/11/10053590.html 脱税する暇あったら発明しろ・・・と逆に言いたい。 国防=シナ・朝鮮人排斥は日本の国是ですよね? 韓国人は世界の屑だから、日本国籍取得したくせに・・・

  • 伝統を守る事=ナショナリズム?

    「右翼」と言う言葉の意味について以前から納得出来ない事があります。 ウィキペディアの中の説明では「自国や自民族が持っている元来の文化、伝統、風習、思想等を重視した政治思想をよぶ。」と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC しかし、通常の辞書には「国粋主義・国家主義・民族主義などのナショナリズムの総称。」って書かれてあります。 また最近ニュースなどで話題になっている、竹島や尖閣諸島の領有権について韓国や中国に対する抗議活動も「右翼」として扱われたりします。 そこで思ったんですが「自国や自民族が持っている元来の文化、伝統、風習、思想等を重視した政治思想をよぶ。」事から何故「ナショナリズムの総称」になるのでしょうか? 逆に「自国元来の伝統や風習や思想をどんどん変えて行こう。」ですとか「もっと他国の良い所を沢山取り入れよう。」と言った今までにない部分を取り入れ、自国を良くしようとするのは、ナショナリズムにはならないのでしょうか? 伝統・習慣・風習・価値観を守る事がナショナリズムや愛国心なのですか?

  • フジテレビの韓流偏向の影響なのでしょうか?

      2011年夏、俳優・高岡蒼佑によるフジテレビの韓流批判を引き金に大規模な抗議デモが起こりましたが、それ以降もAKB48や武井咲、剛力彩芽といったオスカープロモーション所属の若手女優といった自国(日本)の芸能人までもがネット上で「ごり押し」などと猛烈なバッシングを受けるようになるなど、自国の芸能人に対する見られ方まで大きく変わってしまいました。  フジテレビの韓流偏向に対する抗議デモが起こった際、デモを起こした人たちも韓流偏向の是正を要求するデモ隊とフジテレビを倒産させようとするデモ隊の双方がいたため、正直どっちのデモ隊の言い分が正しいのかが判別しづらいのが現状でした。ですが、インターネットを中心に「フジテレビを倒産させることが国民の取るべき行動として正しいこと」という認識が生じてしまったのです。ぼくも正直なところ、仮にフジテレビが倒産しても自国の芸能人に悪影響など出ないと思っていました。  ですが、それが落とし穴だったのではないでしょうか?  フジテレビの韓流偏向デモ以降も、前述のようにAKB48や武井咲、剛力彩芽へのネット上での「ごり押し」バッシングが続いたのは周知の事実ですが、それ以外に広瀬アリスの妹である広瀬すずや「DoCoMo」のCMに出ていた黒島結菜、天使すぎるアイドルとして宣伝された橋本環奈、大学進学準備による休業から復帰が決まった乃木坂46の生田絵梨花といった無名レベルの芸能人までもがインターネットで「ごり押し」などとバッシングされる羽目になりました。むしろそうなってしまったのは、「フジテレビを強制倒産させることが国民の取るべき行動として正しいこと」という風評が自国の芸能界にまで飛び火し、「自国の芸能人を猛烈にバッシングして潰すこと」が国民の取るべき行動として正しいことだと認識されてしまったからではないかと思うのですがどうでしょうか?  こんな状況では、これから誕生する自国の芸能人たちも同様の風評被害に苦しめられるのではないかと思います。このような風評被害から芸能人を救う方法はないのでしょうか?

  • フジテレビ 「笑っていいとも」で"台湾"のCM

    今、なにかと批判されているフジテレビについての質問です。 今週の月曜日に「笑っていいとも」を見ていた時、台湾のCMが流れました。 それも映像はなく、TAIWANという文字が約5秒くらい映っただけです。 そして、次の日からその台湾のCMはなくなりました。CMが流れたのは、たった一日だけです。 このCMは一体、何だったのでしょうか?何かのサインでしょうか?

  • フジテレビと政治とホリエモン

    俺は最近のフジテレビへの批判に疑問を感じます。 1・フジテレビのIR情報では、1番の大株主が東宝。 それから4位と10位がシティバンク系のファンドが占めてるのですが、(両方ともアメリカのファンド) この事実を差し置いてなぜ韓国が悪者になっているのか? 2・フジが法を犯してまで外国人の株に依存する理由はなぜなのか? 3・韓国経済もアジア通貨危機以降、大手企業の殆どの大株主が外資になりましたが(これもアメリカの金融関係)韓国でも日本と似たような報道がされているのではないか? 4・ホリエモンが最近、収監されましたが今回の件といいタイミングがよすぎな気がします。 最近、ホリエモンがフジテレビ買収する時の東京地検の汚い行動とかが浮き彫りになったのですが、今回のフジの件とホリエモン収監のタイミングは関係してますか? ってゆーか東京地検とメディアとネットが信用できないよって情報が世に出た昨今、今の日本で何を信用すればいいのですか? 以上が私の疑問です。 あとなんかネットではフジのスポンサーの不買運動が始まったそうですが即刻辞めていただきたいです。 全然建設的な行動じゃないし、経済に影響が出るのなら何の為の愛国心か分かりません。 今の日本から経済が無くなったら色んな角度から色んな手段でもうやられ放題です。

  • フジテレビ21日大規模デモ 「デモにも行くぞ!」

    【芸能】フジテレビ、21日予定の大規模デモでダメージ!?「韓流ごり押し反対」「デモにも行くぞ!」ネット上を中心に大きな盛り上がり フジテレビの韓国に片寄った番組づくりの姿勢に対する抗議活動が行われた。 これは“デモではなくお散歩”とのことだが、プラカードや日の丸を持った人々の数は、 500人とも、1000人とも、2500人とも言われており、お台場は大賑わい。 また、この様子は動画サイトでも生中継され、計10万人を超える視聴者があったという。 抗議活動の発端はもちろん俳優、高岡蒼甫がつぶやいたフジテレビ批判。 ネットで火がついた騒動は、話題が一気に盛り上がり、すぐに冷めてしまうという特長があるようだが、 今回のフジテレビ批判は一味違う。フジテレビのスポンサー企業の商品に対する不買運動や抗議活動へと発展を続けている。 ・フジテレビの放送に対する違和感は、みんなが持っていたもの ・ひとりひとりが本気になって阻止しないと、ほんとにやられちゃうよ韓国に! ・リアルにデモ活動やったんですね。その行動力、大事だと思う! しかし、テレビ、新聞などのいわゆる大メディアは、もちろんこのニュースをほぼスルーした模様。 ネット住民を中心とする反フジテレビ勢力と大マスコミ勢。 かたや、このトピックスを無視できない規模に盛り上げよう、 かたや、このトピックスをないものとしよう、とする両者は水面下で激しく火花を散らしている模様。 ・フジテレビでは、書き込みを消すなどの対応が指示されているらしいwww ・ネットの火消しに異例の体制が組まれているらしいですね! いままでは結局、大メディアのタブー的ネタは、ネット上の盛り上がりが中心で、 大メディアに無視され続ける中で鎮静化するという動きだったが、今回はまだまだ鎮火の気配を見せていない。 現在、8月21日にさらなる大きなデモをやろう、という呼びかけが大きな盛り上がりを見せている。 ・8月21日のフジテレビへの抗議デモ出席しよっと。韓国ごり押しはこりごり ・連日ネット見てたらスポンサー企業がほんと嫌いになってきた。デモにも行くぞ! 8月21日、お台場はどうなってしまうのだろうか。 全文 http://news.livedoor.com/article/detail/5776835/ ついに大規模なフジテレビ抗議デモが開催されるみたいだけどデモの意味はあるかな?行く価値はあるのかな? このデモに参加したい或いは賛同する人いる?皆は一連の偏向韓流とそれを打ち倒そうとする行動どう思うかな?